アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

徳島

ただいま、徳島の秘境にて開催されている
マチトソラ芸術祭
オオカミゴッコも参加しています。

初のとくしま!
とうふとこんにゃくのおでんをいただき、
美味しいっ!


さてさて、ここは秘境です。



おしらせ

ookamigicco名義で、
マチトソラ芸術祭に参加します。

また、12/4にはひさしぶりの朗読ライブがあります。
友人のダンスに合わせて即興!
これははじめてのこころみです。
どうなるのかしら。

こくち

またしても、
あなたいろいろやりすぎだ!
と言われること覚悟で告知を。

ookamigocco
という名前で
どうぶつぬいぐるみマフラーをつくっているのですが、
このたび、グループ展に参加することになりましたー。

その名も「おっぱい展」です。

実ははじめてのグループ展のうえ、
はじめてのookamigoccoとしての展示です。


思えば2004年頃、
大人もつけられる可愛いマフラーがほしいと思い立ち、
ぬいぐるみ仕様のマフラーの制作をはじめました。

はじまりは趣味、そして自分用のものでした。
しかし、友達からつくってほしいと頼まれることで
もっともっとつくりたい欲も高まって・・・

2012年、絵本作家ミロコマチコさんの「オオカミがとぶひ」の
原画展に合わせて、ぬいぐるみ作品を制作しました。

3メートルくらいあるおっきなオオカミです。
これがきっかけとなり、
本格的に展示や委託販売を始めるはこびとなりました。


今後はどうなっていくのか、
全くの未定なのですが、
9月には個展もありますので、
お時間あればぜひ見に来てやってください。

おっぱい展ではookamigocco定番のマフラーに加え、
クッションや壁面作品もあります。
ぜひさわってみてほしいです!





おっぱい展
7日(水)、8日(木)休廊 入場無料



14:00〜21:00

※初日は前夜祭のみ19:00〜21:00

※最終日は12:00〜17:00



8月11日(日)おっぱい祭り

作家による出し物やワークショップなど

一日中おっぱいにまつわる何かをやっています!


参加作家
蛙月庵(紙小物)
小浜晴美(写真)
ookamigocco
COCHAE
蚊喰鳥子(小冊子)
6jumbopins(Tシャツ)
関野宏子/nyoro
嶽まいこ
田中六大
永岡裕介
のざきまいこ
早川純子
ますこえり
ミクラフレシア
mississippi
武藤良子
村岡マサヒロ
山川あかね/dumm-puppe
山口洋佑



からっぽになった日

森美術館で開催中の
会田誠「天才でごめんなさい」展にいってきました。

ガロン展以降、
自分の目標や希望や反省やアートやらが
うずまいて、うずまいて
嘔吐しそうで・・・

SAKKAZAKKA展の準備も落ち着いたところ、
ガロン展の打ち上げを諦めて、
自分と向き合う時間にあてました。
といっても、仕事にも行ったりしていたのですが。

合間に 武者小路実篤記念館と
森美術館にいってきたのです。

とにかく あたまをからっぽにしたかった。

愚痴とか反省とか、ちっっぽけなこととか、
考えない国に飛ばされたかった。
自分と近い人と話したら、
きっとだめだと思った。

そこで、
会田さん。

すっかーんと頭なぐられそうになったかと思ったら、
私が勝手に、何もないとこで転んだみたいな気持ちになったり、
かと思えば、
すっごくすっごく痛いところをくすぐられたり。

総評で言うと、
期待とおりの気持ちになったのでした。

ぱっかーんっと。

ばーか と。

選挙の日に、
選挙の後にばーか。

だから私は何が起こっても大丈夫です。



そんなことより寝ようっと。

11月12月の展示予定など

来月になったらゆっくりする。

と去年の7月くらいからずっと話している気がする。
とはいえ7月以来ずっと展示やワークショップのある毎月。
お世話になっておりますみなさん。

てんでぎりぎりになってしまいましたが、
そんな今月来月の告知を。


11/27-12/2 ガロン展 
     写真制作をしている福田徹とのコラボレーションで参加します。
     個人では映像作品、コラボレーションでは写真の展示を行います。
     (在廊予定→土日終日。それ以外はご連絡に応じて・・です)

12/7,8,9 【écume exhibition】
     展示会に合わせた「しましまのダンス」の詩を滞在描画します。
     (滞在制作なので、基本はずっといる予定ですが、要確認です!)

12/15-12/23 SAKKA ZAKKA展
     ことばとあそぶおともだち、
     西村祐貴と共にことばのアクセサリーを制作販売

     おなじみツクリバナシさんとともに洋服などファッション小物の制作販売

     ポエガールのグッズ販売
     を行います。

12/21,22 ツノガアル☆×中島家圭一郎 ツノがある「決起集会♡」
    ツノガアル☆をイメージした「ツノコトバ」の制作をしました。
    集会ではツノコトバのフォーチューンクッキーやグッズ販売もあるかも?

以上、告知でした。
いずれの展示、イベントもずーっといるよ!というわけではないので
もしも遊びにいくよ!という方がいらっしゃったら、ご一報(info@ikukoshirakuma.com)いただけるとうれしいです。





「THE DARKSIDE ISSUE」

今日はおともだちといっしょに
mintdesignsのファッションショーにいってきました。

今期2013S/Sのテーマは、
「THE DARKSIDE ISSUE」
直訳すると、闇の部分とか、裏側の問題意識、のようなイメージでしょうか。

全体的に色味は明るいものも多かったですが、
それは沈んだ海の底からみる空だったり、
想像している未来だったり、
今ここにある風景は暗闇のようにも見えました。
もしかしたら逆で、こっちが明るいのに、
あっちが暗いのかな。

音楽も動きも、全てが忙しく、めまぐるしく、
あっという間に流れていく。
三角の空間に押し込められた人々は、
まるで時間のように押されて過ぎていく様子を
ひたすらに目で追うことしか出来なかった。

あの服をまとうときはどんなときだろう。
どんな気分がするのだろう。

久しぶりに服を見て、そんなことを思ったかも。
着たい、とか
可愛い、とかではなく。

イスの崩壊していくテキスタイルが、
とてもかっこ良かった。
最初、街だと思ったら、イスだった。
それも含めてすばらしい。

なんだかね、「24分間の奇跡」を思い出しました。


こちらで大きな画像などが写っていました。
みてみてくださーい。

実はファッションショーって初めてだったんじゃないか?
と気づいた。



TABF

今年2かいめのTABF(トーキョーアートブックフェアー)

去年は初の個展の最終日に行ったんだ。
としみじみ。

今回はまっさらなきもちで、かけだしました。ルン。

入ってすぐに、spokenの飛田さんに遭遇。
こんにちは。

中に入っても、
「お!」とか「あ!」という出くわしが多数で、
その半分で、まったく会えない友人もいたりして。
不思議なイベントTABF!

そんななか、わたしの購入したものたちはこちら。



(この写真に入っているいきもののシール、
おともだちのかよちゃんも購入していておもしろかった)

あと、ポストカードも買った。
すぐに部屋にかざって、こっそり『K』をおたのしみ。
Kってわたしの名前の中に3回も登場するからね。



あともうひとつ、
すごーくおもしろいものを購入したのだけど、
これはナイショ。

もうすこししたら、
その紹介をしたいとおもいます。

ではでは。

ワークショップのお知らせ



9/26,10/10に、
渋谷東急ハンズ7階のヒントカフェにて、
oblaatポエガール関連のワークショップを開催します。

<内容>
オブラートの商品でもあるポエムカードをつくろう!
このポエムカードというのは、
詩の入っているポストカードを指すのですが、
ただ詩をつくってカードにするのではなく、
oblaat所属作家の詩を解体して、それを欠片に詩をつくっていきます。
谷川俊太郎さんや覚和歌子さん、
文月悠光さんの詩を解体して
オリジナルのポエムカードをつくってみましょう。

詩を描くなんてはずかしいわと思われる方も大丈夫です。
詩人のパワーがついております。

第1回 9/26 ポエムカードをつくろう
    oblaat詩人たちの言葉を使って
    ポエムカードをつくります。

第2回 10/10 ポエムカードをつくろう
    こちらは中級編 
    参加者にその場でことばを描いてもらい、
    参加者同士で交換したり、
    わたしの持参したさまざまな媒体からのことばをつかって
    ポエムカードをつくります。


もうすでに当日が迫っており、
予約が入る事を祈るばかりです。
よろしくおねがいします。


<関連リンク>
oblaat

ポエガール 

本日予約がはじまりましたので、
ご興味あるかたはぜひこちらへ→予約、詳細ページ



olivetti night!

7月28日に開催された、
キノイグルーさん主催のイベント、
"Olivetti Graphic Exhibition” Special Party!"にいってきました。



会場にずらりと並んでいたのは、
山フーズさん制作のフード。





オリベッティの愛すべき名機、
タイプライター「Valentine」をイメージした赤と黒のケイタリングたち。

たべものは空間づくりにも、こころづくりにもひとやくかうなあとしみじみ。
おいしかったし、たのしかった。

オリベッティ社の貴重なCM映像とともに、
市川崑監督の傑作短編ドキュメンタリー「京」も観賞。

監修に建築家の丹下健三、デザイナーの亀倉雄策ほか、
シナリオには詩人の谷川俊太郎、音楽は武満徹という、
そうそうたるメンバーを迎えて、市川崑が作り上げた作品。
そして、この映画を製作したのが、オリベッティ社だそうです。

独特のリズムが小気味よく、市川ファンとしてはたまらない作品でした。

オリベッティ社は、パソコンなどの制作だけではなく、
新人デザイナーの起用や斬新なアイディアを取り入れた社屋の実現。
街全体を作品のようにつくりあげようとした活動内容にも驚きました。
その後、衰退していったと伺いましたが、
当時の輝きはおとろえるどころか、着実にファンを増やしていっているのでは、
と感じました。

みんなに愛されているオリベッティ。
これからも過去の作品を守り続けたいと思いました。

最後に・・・
バレンタイン、ほしい!





色ちゃん

原宿ROCKETにて開催中の色ちゃんにあそびにいってきました。

7/22には前田ひさえさんのかばんづくりワークショップが開催されていたので
参加しました。
前田さんは作品同様に、
ゆるやかで優しい方でした。

下記が制作したかばん。

前田さんの出展作品にちなんで、
ブーケのかばんです。



どだいのかばんをつくったのはsina(有本ゆみこ)さん
左上の飾りは田中佐季さん
はんこは前田さん作

そして私がコラージュしてつくったブーケのバッグ。

ゆめみたいにあわくってとけそうな色。
これが彼女達の作品のあちらこちらにも溢れていると思いました。

けれども彼女たちの作品は儚いわけではなく。
結構つよい。
特にsinaこと有本ゆみこさんの作品は
強くて黒くて愉快。
ギャグ漫画で泣いちゃうみたいな空気感が良いなと思いました。
以前、少し話した事があるけれど、
有本さんはお話するともっと面白いと思った。
けろっとした感じがいいです。

出展作家のあんこさんもお話したことがありますが、
あんこさんもユーモアのある方だった。
彼女はつよいというよりはもう少ししゅぽんっとした弱さを持っていると思うけれど、
消えちゃいそう!っていうガーリーじゃないと思う。

それぞれの作品があっちこっちしてて、
おもしろい展示でした。

本日はクロージングパーティがあるもよう。
ご都合つくかたはぜひに。


追伸
最後に。
前田さんの絵は非常に哀しいきもちを映し出してた。
ちょっと泣いちゃいそうだった。
前田さん、ありがとうございました☆
    >>次へ
プロフィール

しらくまいく子
携帯アプリのシナリオライターと、    『するところ』のライター、ポエガールをしています。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。