アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
検索


自動更新バナー

フェリシモ「コレクション」





プレミアム バンダイ

アウトドア&フィッシング ナチュラム

広告

posted by fanblog

2018年07月28日

昼寝





豪雨災害のあとは記録的な猛暑とかで暑い日が続いた挙げ句に今日は台風で、日本列島どうなってしまうんでしょうって感じですが、この気温や気圧の変化に私の身体もついていけません。
夏バテです。
食欲がない、だるい、頭が痛い、重い、などなど。まあ、夏に限らず、こういう症状はたまに現れてるのですが、やっぱり暑いときにはよくこうなります。

でも、今年はこの症状が少しはいいような気がするんですが、それはたぶん、昼寝ができるようになったからではないかと思います。
去年離婚してひとり暮らしを始める前までは、昼寝ができなかったんですよ。別に誰かに見張られているとかそういうわけではなかったんですが、私の気持ち的に「昼寝なんかしたら怒られる」というのがあったんですね。「誰に」とかは、当時ははっきりと考えてなかったと思いますが、今から思えば「夫に」ですね。
現に元夫は、去年の離婚に至るいろんな話し合いの中で、私に「おまえは好きなように毎日やってるじゃないか(俺は会社に行って苦労してるのに)」といったことをたくさん言いました。私は夫からそういうことを言われることを無意識に恐れて、誰も見ていなくても昼寝なんかはできないし、ひとりで好きなものを食べてはいけないと自分の行動に制限をかけていたんだと思います。
でも、体調が悪かったり、仕事の都合で夜にちゃんと寝られず睡眠時間が足りなかったりしたときなどは、昼間でも眠くて眠くてたまらなくなるわけです。人間ですから。でも、昼間なんだから寝るわけにはいかない。どうするかというと、仕事用の机の前に座ったまま居眠りしてました。
当然そんなんじゃ疲れは取れないし、ときどきガクンってなって首を痛めたりもしてました。つらかった。
しかも、そんな居眠りでも妙な罪悪感があって、精神的にもなんだか返って疲れたりもしてたし、だいたいそんなんじゃ頭がぼんやりしてるのは治らないので、なんだかずーっとぼんやりしていたし、しんどかった。
たまに、どうにもこうにも居眠りだけでは持たなくて横になる時もあったけれども、そういう時はだいたいヘンな夢を見てうなされたり。寝た気がしませんでした。

それが、ひとり暮らしの今は誰も文句を言う人はいないので、「眠いなー」と思ったらベッドに横になって昼寝ができます。だいたい30分ほどで自然に目が覚めて、頭もスッキリしてます。悪夢も見ません。頭痛がひどい時は寝る前に薬を飲んで寝れば、起きる頃には治っています。心なしか肩こりも軽減されたような気もします。いいことづくめです。

まだまだ暑い夏が続くようですが、しんどい時は昼寝をしつつ乗り切りたいと思います。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7939616
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。