アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
スポンサーリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月31日

アボカドから葉が出た

7月20日に“アボカドから可愛い芽が出た”という記事を書きましたが、
https://fanblogs.jp/yasuyan/archive/36/0

あれから1週間と経たずに、一気に成長して葉っぱが出たでないの!

3CB38D8B-68D5-41B4-9979-D93272D82DB1.jpegE4268A6E-9A04-44AA-940F-847F6408578C.jpeg


芽が出るまでは半年近くかかったのに、

出たと思ったらあっという間に伸びた



そろそろ鉢植えに移し替えようかなぁと思い始めているこの頃

インテリアを考えて観葉植物をってイメージしてるので、

理想はこんな感じ?
50FB4C8E-9A85-4A65-92E0-9E0EBB4A1581.jpeg
ネット画像からお借りしました

いいでしょう!

これからもコツコツ成長記録載せていきますので、

お楽しみに〜



慢性骨髄性白血病治療薬の
断薬治験されている方に関するアンケート
どうかご協力お願いいたします→
http://sick.blogmura.com/board/vot/voting74_73180_0.html


ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

スポンサーリンク
使い終わった専門書、教科書の処分に困ったら詳しくは↓




スポンサーリンク
なかなか寝付けなくて寝不足になると、
その日一日ブルーな気分になりません?
そんなあなたの味方です
この画像をクリックすると、スポンサーサイト
でより詳しい説明をご覧になれます
詳しくはこちらから↓





タグ:アボカド
posted by やすやん at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年07月29日

男の思いつき野菜スープ

共働きの我が家

僕が奥さんよりも早く帰宅したとき、

たま〜に晩御飯を作ることがある

おかずは、ありきたりな『〇〇があればすぐ出来る』

みたいなごくごく簡単なやつね

そして、汁物どうしよう・・・?って時は、

もう思いつきで男の料理

とにかく適当に思いつくまま作ってみよう!と

味はどうにかなるでしょ…みたいな

それで冷蔵庫の中をじーっと眺めて、

大根ある、人参ある、ワカメある・・・

つーことで頭をフル回転、

大根は大根おろしにして入れてみよう、

その他は細かく刻んで早く煮えるようにして、

とイメージを膨らませて、一気に取り掛かります

中鍋に適当に水7分目ほど26598026-9C92-49AB-9EBE-DF80BD37CEF2.jpeg


玉ねぎみじん切り74309CE3-9340-44A5-8269-A848D8D39DAC.jpeg


にんじんみじん切り7DEE8D23-7720-438F-907F-8620A8123F64.jpeg


大根おろしを作り鍋に投入5AF50C8A-1A8B-4183-B1DB-2AF2F9711C42.jpeg
玉ねぎ、にんじん、大根おろし、ワカメをすべて投入したら火をつけてA7301C2F-CBD6-40E5-AAFA-E021A4FB9231.jpeg


味付けはシンプルに創味シャンタンで中さじ2杯
あとは煮込むだけ
4A51112B-3227-446F-BCDB-DF09675555C9.jpeg


完成でございまする
ここまでの所要時間約20分
1B8602EA-0E8F-4ABF-8CDE-E33351EAECD5.jpeg


思いつき野菜スープの完成!
さすが中華の万能調味料『創味シャンタン』
失敗がないお味でざーますのよ^_^
0D5D5857-5707-45F4-9DA3-1DFF6F01CDE4.jpeg




ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

スポンサーリンク
使い終わった専門書、教科書の処分に困ったら詳しくは↓




スポンサーリンク
なかなか寝付けなくて寝不足になると、
その日一日ブルーな気分になりません?
そんなあなたの味方です
この画像をクリックすると、スポンサーサイト
でより詳しい説明をご覧になれます
詳しくはこちらから↓





posted by やすやん at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年07月25日

気が滅入る

仕事関係でミスをした

昨年9月から累計で8回

同じミスはないものの、

全て自分の不注意が招いたミス

僕、2トントラックのドライバーね

前の記事に書いたけど

6月20日の記事『個人事業主ですと』→
https://fanblogs.jp/yasuyan/archive/16/0?1532667933

ミスっていうのは、
  • 縁石に左後輪擦って、破損させた(タイヤ交換)
  • 交差点を左折時に、内輪差でヤクルトおばちゃんの手押しカートと接触(被害無し)
  • 配達商品の誤配(少なく配達)再度届けてクレームは無し
  • 出発点呼のアルコールチェックで、アルコール検知3回(始末書3回)
  • 荷崩れ防止対策不備で、荷室内の商品崩れて破損


すべて、自分が注意していれば防げたものばかり

特にアルコール検知に関しては、流石にうちの奥さんにも報告して、始末書に連名で署名した

情けなかった

身から出た錆

この一件以来、翌日仕事休みの日以外は禁酒になった



アルコールについては、ドライバーだったら基本中の基本

それを3度も怠る自分、まったくアホでした

そんなこんなを平均すると、月1でやらかしたことになる

社内の信用もがた落ち

当然の結果!



こんなこと続けてたら、いずれ人身事故起こすよ!

とは上司の言葉



ホント自分が嫌になる!

トラックの運転が怖くなった



また、なんかヘマ起こすんじゃないかって

だから、このところ仕事のことを考えると

気が滅入りそう!


荷物の積み降ろし、手作業だから汗の量がハンパない

倉庫の中での積み降ろしだから、

まるでサウナ状態

汗だくになりながら、炎天下の中運転、

しかもエアコンなんか、フル回転しても直射日光に負けてぜんぜん効きゃしないし!

だから注意力も落ちてくる

あくまでも自分の注意力欠如

もっとプロ意識を持て!(自分に叱咤激励)

D55DF5C8-7F7F-440A-A6E4-F9E32884BCDF.jpeg


なんかスゲエ取り留めのない話をしてしまった・・・勘弁ね


慢性骨髄性白血病治療薬の
断薬治験されている方に関するアンケート
どうかご協力お願いいたします→
http://sick.blogmura.com/board/vot/voting74_73180_0.html

ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

スポンサーリンク
使い終わった専門書、教科書の処分に困ったら詳しくは↓




スポンサーリンク
なかなか寝付けなくて寝不足になると、
その日一日ブルーな気分になりません?
そんなあなたの味方です
この画像をクリックすると、スポンサーサイト
でより詳しい説明をご覧になれます
詳しくはこちらから↓




posted by やすやん at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年07月23日

グリベック断薬治験、そして2ヶ月に1回の受診へ

慢性骨髄性白血病

今日は月に1度の定期検診のために大学病院へ行ってきた

10時20分 名前が呼ばれ入室


診察前に採血してた検査結果と、

前回6月25日に採血したMaj.bcr-ablの数値(外注のため1ヶ月遅れ)

の結果がモニター画面に表示されてるのをじっとながめる主治医のF女医


F女医『この数値だったら、2ヶ月に1回でも大丈夫そうね!』

と言いつつ検査結果を説明してくれた

782C772A-B2E0-4447-956D-A3AE157BB8EF.jpeg9BB111FE-3CD7-47CE-BC3E-5F4BE7B85075.jpeg
Maj.bcr-ablの数値 今回6/25採血 0.0010%(前回5/28採血 0.0028%)

無治療でも数値が安定してる


そして、

白血球数(WBC)4.6 前回 4.4
赤血球数(RBC)4.43 前回 4.50
血色素測定(Hb) 12.7 前回12.7

こちらも問題なし

ということで、次回からは2ヶ月に1回になりました

おっ、、、やった!!!


まっ、白血病細胞はまったくのゼロではないものの、

うまくコントロールできてるってことねOK!顔1(うれしいカオ)


このまんまおとなしくしてておくれ、白血病細胞くん


ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

スポンサーリンク
使い終わった専門書、教科書の処分に困ったら詳しくは↓




スポンサーリンク
なかなか寝付けなくて寝不足になると、
その日一日ブルーな気分になりません?
そんなあなたの味方です
この画像をクリックすると、スポンサーサイト
でより詳しい説明をご覧になれます
詳しくはこちらから↓





posted by やすやん at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白血病

2018年07月20日

アボカドから芽が出た

アボカドのタネ

栽培したら観葉植物になる

そうネットにも出ていたので、

んじゃ〜やってみようじゃないの!

ってことで、水に浸してしばらく放置

はじめの2〜3ヶ月はまったく変化が見られず

それでも、水の交換だけは続けていると、

左側の大きなタネに根っこが生えてきた

ところが、そこから芽がでることはなく、

ただただ根っこだけが伸びてくる


そうこうしていると、小さなタネの方にも変化が!

根っこが伸びてきた

そして半年後の5月上旬、右側の小さなタネの方から

可愛い芽がチラッと現れた


それからは、写真を見てください

650EE599-528F-41DD-A931-EEEB998777AA.jpeg68D6DE50-9F54-41F2-A583-BC14ADAD86DA.jpeg

これ、今日7月20日のもの

成長はとってもゆっくりですが、ちゃんと育ってますよ!

早く大きくな〜れ!!!

慢性骨髄性白血病治療薬の
断薬治験されている方に関するアンケート
どうかご協力お願いいたします→
http://sick.blogmura.com/board/vot/voting74_73180_0.html


ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

スポンサーリンク
使い終わった専門書、教科書の処分に困ったら詳しくは↓




スポンサーリンク
なかなか寝付けなくて寝不足になると、
その日一日ブルーな気分になりません?
そんなあなたの味方です
この画像をクリックすると、スポンサーサイト
でより詳しい説明をご覧になれます
詳しくはこちらから↓





posted by やすやん at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年07月15日

人の目が気になる性格

たまには本音トークでも



俺ね、どうも人の目を気にするタイプのようで

仕事でも同じ

自分のやってること、皆はどう思ってるんだろう?

どう感じてるんだろう?

もしかしたら自分のこと、実は嫌ってんじゃない?とか

案外“気にしい”なんだよね・・・


自分でもそれが分かるから、自分のことイヤでイヤで!

『人の目なんか気にしなければいいのに』って

言われそうだけど、気がちっちゃくて困るわけ

だから、何か仕事で注意されたり、

ミスして怒られたりしたあとしばらくは、

会社に戻る時すごくイヤ〜な気分になる

またなんか言われるんじゃないか、、、とかね



そう考え始めると、もうストレスがハンパない!



ある時YouTubeで、

似たような相談に、僧侶が回答している動画を観たんだよね


その僧侶、こんなこと言ってた

『人の目を気にする人、自分がどう思われているか気になる人は、



自分自身のことをあまり好きじゃない人、

自分で自分を認めてやれないから、他人にどう思われているか

すごく気にしてしまう”




のだそうです』

なんか、ものすごく心に突き刺さった



まさに自分のことじゃん!



確かに自分自身のこと、コンプレックスの塊のようで

すっごく嫌いだった



これが人の目を気にしてしまってた原因だったんだよなぁ




終わりに、慢性骨髄性白血病の方で

断薬治験されている方に関するアンケート

ご協力お願いいたします→
http://sick.blogmura.com/board/vot/voting74_73180_0.html



ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

スポンサーリンク
使い終わった専門書、教科書の処分に困ったら詳しくは↓




スポンサーリンク
なかなか寝付けなくて寝不足になると、
その日一日ブルーな気分になりません?
そんなあなたの味方です
この画像をクリックすると、スポンサーサイト
でより詳しい説明をご覧になれます
詳しくはこちらから↓





posted by やすやん at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年07月14日

尿一滴でセンチュウがガンを発見の記事

先日ラジオを聴いていたら、『わずか尿一滴で癌が発見できる』

という興味深いお話しをされていた

その主人公はなんと“線虫(センチュウ)”

センチュウは、線形動物の総称で人体内や土壌中など、どこにもでも生息しているそうです

そのセンチュウの特徴は、とにかく嗅覚に優れていること

EFAA54B7-4F4B-4566-A7D6-47CC0869FC55.jpeg


センチュウには目がない代わりに、鋭い嗅覚で餌を判別して近づく習性があるとか

記事のリンク→
http://healthcare-biz.jp/2017/10/%e7%b7%9a%e8%99%ab%e3%81%8c%e3%82%93%e6%a4%9c%e6%9f%bb%e3%81%8c%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e3%81%8c%e3%82%93%e5%8c%bb%e7%99%82%e3%82%92%e5%a4%89%e3%81%88%e3%82%8b%ef%bc%81n-nose%e9%96%8b%e7%99%ba/

まだまだ研究段階ではあるものの、実用化はそう遠くないようですね

しかも、現在のPET検査等と違って、数千円もしくは数百円で検査が行われる

庶民にとってはとてもありがたい検査となりそうです

しかも、尿検査と同じように、尿を採取して検査機関に送れば簡単に判定できる

そんなSF小説にでも出てきそうな時代が、現実的になるんですね

科学雑誌とかには、癌は治る時代になると言われていますが、

それ以前に、癌のステージ0でも発見できると言われていますので、

現在は課題となっている、癌の種類特定も研究で確立されれば、

患者にとっては、早期治療に結びつくことになるので、

生存率も飛躍的に伸びるんじゃないかな、と思います

1日も早く、この研究が実用化されるのを待ちたいものですね


ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

スポンサーリンク
使い終わった専門書、教科書の処分に困ったら詳しくは↓




スポンサーリンク
なかなか寝付けなくて寝不足になると、
その日一日ブルーな気分になりません?
そんなあなたの味方です
この画像をクリックすると、スポンサーサイト
でより詳しい説明をご覧になれます
詳しくはこちらから↓



posted by やすやん at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白血病

2018年07月12日

マイカー洗車 そして雨が降る

マイカーのボンネットに鳥のフン(ギョッ!)

居ても立っても居られず、すかさず洗車場へ行き洗車

梅雨の時期なんで、多少の汚れには目をつぶってたけど…

さすがに鳥のフンはいけない!

鳥のフンの尿酸で、車の塗装が痛んでしまうんですよ

気をつけてくださいねー

付いたばっかりだったら、サッとティッシュを湿らせてふき取ればいいんですけど、

少々時間がかかっちゃった場合は、固まって取りにくいし、

無理にこすると塗装面を傷つけてしまう恐れもあるし

ってことで、洗車することに



汗たらしながらあせあせ(飛び散る汗)拭き上げも終わり、

久々にピカピカのマイカー車

気分良く自宅の車庫に入れて、しばし愛車を眺め自己満足!

ホッとして家でひと休み

と、、、

おや〜?雲行きあやしいぞー

急に曇ってきたかと思ったら、ポツ・ポツ・ポツポツポツ…ザーーー

ここまでの時間、たった2時間



にわか雨降るって分かってたら、洗車我慢したっちゅうに(涙

これって『洗車あるある』でしょ?

自分の場合、結構な確率であるあるなのよ!

汗ぶったらしてやって、結局水の泡…

まっ、鳥のフン落ちたから良しとしようOK!

1846C292-F029-464B-9B58-F085BFD1329C.png

ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

スポンサーリンク
使い終わった専門書、教科書の処分に困ったら詳しくは↓




スポンサーリンク
なかなか寝付けなくて寝不足になると、
その日一日ブルーな気分になりません?
そんなあなたの味方です
この画像をクリックすると、スポンサーサイト
でより詳しい説明をご覧になれます
詳しくはこちらから↓



posted by やすやん at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年07月10日

雑念と無の心

みなさん普段何気なくぼーっとしている時、

ココロの中ってどうなってます?

なんかしらあーだこうだ、いろいろ考えてませんか?

それが普通ですよ



そこで、な〜んにも考えず無心の状態をつくってみてください



やってみると、これが意外と難しいってことに気が付きません?

はじめのうちは、意識して何にも考えないようにしてるんだけど、

いつの間にか何か考えごとしてますよね



座禅や瞑想がまさにそうなんですけど、

何にも考えない『無』の状態に、しばしの時間浸るってことは、

精神的にも肉体的にも、非常に良い効果が期待できるそうですよ



例えば、
  • ココロが落ち着く
  • 集中力が増す
  • リラックス効果
  • 眠りの質の向上
  • 幸せホルモンと言われる『セロトニン』の活性化


他にも色々と良い効果があります



どうしても雑念が取り除けない人は、

今考えたことを気にせずそのままスルーする

または、自分の呼吸にひたすら集中する



ぜひ1日のうち1度は時間を作って、(おおよそ30分程度)

頭の中を空っぽにする時間を作ってみてはいかがですか?

A992D0A2-0266-413F-99CE-89D32BB5565F.jpeg



ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

スポンサーリンク
使い終わった専門書、教科書の処分に困ったら詳しくは↓




スポンサーリンク
なかなか寝付けなくて寝不足になると、
その日一日ブルーな気分になりません?
そんなあなたの味方です
この画像をクリックすると、スポンサーサイト
でより詳しい説明をご覧になれます
詳しくはこちらから↓



posted by やすやん at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2018年07月09日

バネ指(弾発指)になっちゃった

ここ半年前くらいから、左手親指がバネ指(弾発指)に悩まされてるんです

どんな症状かと言うと、親指の曲げ伸ばしのときにカクカクして、

指の付け根にコブのようなものがあって、とにかく曲げ伸ばしの時に、

そのコブのようなものが引っかかって非常に痛い

例えるなら、カクンとなったときに飛び上がるほど!



だから、今親指を固定するためにテーピングしてるんだ

そうじゃないと、不用意に指を曲げてしまって、その拍子にカクンとなっちゃうので

ぎぇ〜〜っ!ってなるよマジで

痛々しいテーピングがこれ
919FF6CF-8138-4618-92F2-E8A1DB0EA7D7.jpeg


医学的には、
手には、腱と腱鞘という組織があって、指を曲げ伸ばしするときには、
腱が腱鞘の中をトンネルを通るように往復移動する
この腱がなんらかの原因で厚くなったりコブのように硬くなり、
腱が腱鞘を通過する際に引っかかってカクンとなるので『バネ指』
と呼ばれるそうです

治療法としては、腱鞘に直接ステロイド注射する、
腱鞘を切開する手術などがある。

ようするに、病院で治療しないと治らないってことね
6858DCD9-50C8-4D6B-AC4E-3BAD1F14749F.jpeg




ランキングに参加してます
よろしければこちらをポチッと
していただけると励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ
にほんブログ村


白血病ランキング

スポンサーリンク
使い終わった専門書、教科書の処分に困ったら詳しくは↓




スポンサーリンク
なかなか寝付けなくて寝不足になると、
その日一日ブルーな気分になりません?
そんなあなたの味方です
この画像をクリックすると、スポンサーサイト
でより詳しい説明をご覧になれます
詳しくはこちらから↓



posted by やすやん at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
検索
プロフィール
やすやんさんの画像
やすやん
2001年5月パニック障害発症、2008年5月慢性骨髄性白血病発病、治療薬グリベック服用にて治療開始。状態も安定し、10年目の2017年7月からは高額の治療薬グリベック服用中止の臨床試験を主治医より勧められ断薬実施中の50代後半冴えないオヤジ。運送会社で2tトラックドライバー、安月給で生活苦しすぎ…目指せ脱貧乏!
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。