アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月22日

キッチン〜食器見直し編〜[断捨離的]

キッチン編其の参、食器の見直しです。

・使ってない食器の処分
・よく使う食器の居場所整理

これだけの事なのですぐに終わる・・・はずです!





さて食器棚現在の様子は
DSC_0112.jpg

ある程度、ごちゃっとしています。
引っ越しが多く動かすときのリスクを考えて元々少な目ではありますし、
狭いスペースしかないのでなるべく食器は持ちたくないと思っていますが
家族分用意すればごちゃつきますね。


まず全部出しました。
そして最近使っていないな〜というモノを
目視したらすぐごみ袋へ!
「使うかもしれない・・・もったいない・・・」と思わないために
即捨ててしまうことにしました。

なので処分したモノの写真は撮っていません^^;
また手に取ったら惜しい気持ちが湧いてきてしまうと思うので。

そして、取り出しやすさ重視で並べていたのでほぼ変わらぬ配置で
しまいなおしました。
DSC_0113.jpg

ルクルーゼの水差しはすごくよく使うのですが
取っ手の部分が前に向いていると扉を閉める時にガッ!と当たる音がすると気があるんです。
自分の加減次第でしょうが、気にしながら使うのも面倒なので奥に入れました。
これで「割れた?」と思ってもう一回扉を開けるなど確認しなくて済みます^^

お皿は重なっていても種類ごとにワンアクションで取れるようになっています。
これで少しすっきりしたかな?

グラス類は隣の扉です。
いくつあっても足りない時があるので
思い切って全部取っておくことにしました!

DSC_0115.jpg

来客の時のために、というのはこんまり流で言えば本当は良くない考え方でしょう。
ただ、たまにしかないとしても
お友達が訪ねて来てくれて、お酒もジュースも紙コップ買ってきて・・・では
やはり失礼だと思うんです。
種類が整っていないので紙コップの方がマシだと思われる方もいるかも知れませんが
ミニマルライフではなく、自分が心地よい暮らしを求めて始めたお片づけなので
いまは、このままにしておこうと思います。


本日もお付き合い下さりありがとうございました♪





posted by 紅子 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お片づけ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4646705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
紅子さんの画像
紅子
日々の暮らしをもっと快適にするためお片づけを頑張ると一念発起した主婦・紅子(ベニコ)です。この気持ちを持続させるため記録をつけようと初心者ですがブログを始めました。プロではないですし、元々片付いた素敵なおうちを公開するわけではないのですが、ワタシがサボらないよう見張っていてくださいね。
プロフィール

にほんブログ村
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
ファン
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。