プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山
にほんブログ村> にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
登山ランキング

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月07日

富士山登頂へ向けて その1 年間計画 #登山でアンチエイジング

生涯に一度は富士山を登頂したいと思うのは、多くの日本人が思うことのようです。「山一緒に行きませんか?」と誘っても即座に断る人でも、「富士山に登ってみませんか?」と誘うと乗ってくることが多い。(笑)

名山紀行で述べたように、富士山は登山シーズンが7〜8月の2か月と短く、その期間に世界中から観光客が集まってくるので渋滞します。途中に山小屋も多くあり、迷うことや熊と遭遇することはまずないことから安全です。しかしながら、日本最高峰であり、高齢者は高山病に罹る率も高いことから、それなりの準備が必要です。半年前から体を慣らすことをお勧めしています。

以下は、著者が2017年に、50歳の誕生日前に富士山を登頂するまでに実施した山行です。徐々に体を鍛え、高地にならすことで、高山病は発症せず、無事登頂することが出来ました。

IMG_20170127_121253.jpg1月 鋸山(千葉県)330 m

022.JPG2月 八丈富士(東京都)854 m

029.JPG4月 大菩薩嶺(山梨県)2,057 m

064.JPG6月 蝶ヶ岳(長野県)2,677 m

059.JPG7月 仙丈ケ岳(長野・山梨県)3,033 m

081.JPG8月 富士山登頂!3,776 m

2020年06月06日

8月 富士山(吉田ルート)1泊2日 #登山でアンチエイジング

日本100名山の最高峰である富士山。日本人として生まれてきたなら一度は登頂したいと思いますよね。但し、富士山は登山シーズンが7〜8月の2か月と短く、その期間に世界中から観光客が集まってくるので混雑します。

富士山の主な登山ルートは4つありますが、その中でも最も利用者が多いのは吉田ルートです。シーズン中は、新宿バスタから直行の高速バスが一日に何本も出ていて廉価でアクセスが良いです。また、また途中に山小屋が数多くあるので(お金はかかりますが)水や食料の補給が容易なため、荷物を軽くすることができます。また、混雑している故、道に迷うことはまずないと言ってよいので、初めての人でも安心ですね。

東京・大阪・京都・名古屋・福岡などを結ぶ快適・格安夜行バス!

当日15時まで予約OK!

001.JPG夕方6時に、富士スバルライン五合目に到着したら、レストランで夕食をとりました。ここで標高は既に2000 mを超えているので、はやる気持ちを抑えて、ゆっくりと支度して体を高所に慣らしていきます。

003-2.jpg出発前の集合写真。右から2番目が著者。短パンに長袖シャツ1枚で大丈夫でしたが、夜は少しひんやりしていました。

030.JPG途中、山小屋が何軒もあり、休憩、トイレ、水分調達に利用します。

034.JPG本八合目を過ぎたあたりから、頂上へ向けた渋滞が発生します。幸か不幸かゆっくり登れるので、御殿場の夜景を楽しみながら登ります。

012.JPG登頂したら、寒さに耐えながら、御来光を待ちます。運も必要ですが、御来光が見えたときの感度は忘れ難き思い出になります。

_20170805_100658.JPG日本で一番、標高と値段が高い御朱印。まあ記念だと割り切って。

019-2.jpg無事、五合目に降りてきてシャンペンで乾杯しました。帰りのバスは、6合目を過ぎたあたりに、スマホで予約すると便利ですね。

2020年06月05日

6月 石鎚山(愛媛県)1日 #登山でアンチエイジング

石鎚山は、愛媛県にある西日本最高峰(標高1,982 m)で、霊山、パワースポットとしても知られてます。5月連休ぐらいからは積雪も少なくなり登山客で賑わいます。
 ロープウェイにて登山口の石鎚神社(成就社)まで行けるため、健脚であれば6時間程度で往復でき、日帰りが可能です。途中、鎖場しかもかなりの手ごわいのが4か所ありますが、う回路も併設されています

石鎚山へのアクセスは、愛媛もしくは高松からJRで伊予西条まで行き、そこからバスになります。但し、バスの運行本数がそれほど多くないので、途中駅などからレンタカーし、ロープウェイ駅の周辺の駐車場に停めるのが便利です。

026.JPGロープウェイを降りて15分ほど歩くと、石鎚神社(成就社)があり、そこで登山の安全祈願のお参りします。

029.JPG神社の脇に登山道入り口があります。この門から先が登山道になります。

038.JPG鎖場は、長いもので70メートルあります。しかも、場所によっては垂直に上るところもあり、ある程度の体力と腕の力が必要です。また、手袋も必須かと思います。

041.JPG残念ながら頂上は曇っていて、眺望は楽しめませんでしたが、頂上社にお参りし、ここが霊山であることを改めて実感しました。

四国の各都市へは、都内からも廉価な夜行バスなども出ているようで、次は紅葉の時期にでも再訪したいと思いました。

2020年06月04日

6月 鳳凰三山(南アルプス)1泊2日 #登山でアンチエイジング

鳳凰三山は、南アルプスの北部に位置する100名山の一つです。薬師岳、観音岳、地蔵岳を合わせて鳳凰三山と呼ばれています。その中でも地蔵岳のオベリスクと呼ばれる山頂の岩が登山者を惹きつけています。

071.JPG地蔵岳のオベリスク。地蔵のようにも見えます。頂上近くを周遊できるようですが、体力を残すために記念撮影のみにしました。

001.JPG鳳凰三山へはいくつかのアクセス方法がありますが、5名ぐらいの山行ならば、JR中央線の韮崎駅からタクシーにて夜叉神峠まで行くのが、時間、コスパとも良いようです。

010.JPG初日は、夜叉神峠から数時間歩いたところにある南御室小屋に泊まりました。小屋の前には水場があり、南アルプスの冷たい水が飲み放題です。皆さん宴会していました。

015.JPG薬師岳を登ったところで富士山が見えました。雲海上の富士山は何度見ても感動です。

048.JPG観音岳の頂上付近。360度パノラマが楽しめます。

064.JPGオベリスクを臨む場所で記念撮影です。実は、この後、オベリスクから青木鉱泉まで降りるのですが、その登山道は急峻でかなり堪えます。余裕をもった山行計画を立ててくださいね。

2020年06月03日

6月 甲斐駒ヶ岳(南アルプス)1泊2日 #登山でアンチエイジング

南アルプスには、100名山も含め魅力的な山が数多くあります。距離的には東京から近い位置にありますが、登山シーズン期間中(6月中旬から11月上旬まで)、前衛基地となる広河原や北沢峠まではマイカーでのアクセスが規制されているため、公共交通機関を使うことになります。なので、最低1泊2日は必要になります。

received_1679463632167317.jpeg甲斐駒ヶ岳頂上付近からの絶景。森林限界を超え、花崗岩でできた山道は白く見える。雲海の向こうには富士山を拝むことができる。

001.JPGJR中央線の茅野駅にてレンタカーを利用し、仙流荘までドライブ。ここの無料駐車場に車を泊めて、バスにて北沢峠まで向かいます。

009.JPG北沢峠から歩いて40分ぐらいのところに位置する仙水小屋。予約が必須です。6月中旬の登山シーズン初期の週末は空いていました。昼間は軽装で過ごせますが、夜は冷え込むので防寒着は必携です。

017.JPG仙水小屋での夕食(例)です。刺身が出ました。近くまで車での輸送ができるからでしょうか。

020.JPG朝早く出発すると、雲海を楽しめることが多いようです。もう少し上ると富士山が顔を出します。

044.JPG森林限界を超え頂上が近づくと、白く輝く花崗岩でできた通路をたびたび通り抜けます。

041.JPGもはや別世界!

051.JPG山頂での記念撮影。

2020年06月02日

6月 上高地と蝶ヶ岳(北アルプス)2泊3日 #登山でアンチエイジング

6月は、上高地訪問のベストシーズンです。氷壁の宿で知られる徳澤園をベースに、蝶ヶ岳を登頂しました。

016.JPG新緑の緑、梓川の青、残雪の白が見事なコントラストを醸し出します。

056.JPG山道途中には残雪があるので、(軽)アイゼンの装着を推奨です。

064.JPG森林限界を超える頂上は、強風に晒され、残雪は無し。写真では伝わらないですが、吹き飛ばされないよう必死に耐えて記念撮影しました。

徳澤園 入り口.jpg豪華な食事とお風呂で知られる徳澤園。山小屋というよりかはホテルですね。

徳澤園 夕食2 信濃牛 (2).jpg徳澤園での夕食に出された飛騨牛ステーキ。美味でした。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。