プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山
にほんブログ村> にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
登山ランキング

2020年03月07日

3月 寒霞渓(小豆島) #登山でアンチエイジグ

3月は花粉症に悩まされる季節。山行が遠のく時期です。そんな時には、比較的温暖で、山海のグルメが楽しめ、観光スポットも多い、小豆島の寒霞渓がお勧めです。

小豆島からのアクセスは、高松港から土庄港や草壁港までフェリーで行くのが一般的のようです。

012.JPG 土庄港の近くには、有名な観光スポットであるエンジェルロードがあります。恋人たちでごった返しています。(おじさんの写真ですみません。)

土庄港の近くには、多くの宿が所在するので、こちらに宿泊する人が多いようです。
 ただし、寒霞渓に行くには、土庄港から草壁港までバスに乗り、そこでバスを乗り換えて、ロープウェイのこううん駅(紅雲亭)まで行く必要があります。
 冬季はこのバスが運行されていなかったため、草壁港から1時間ほど歩きました。「タクシー乗ったら10分だったよ!」と言われましたが、ここはアンチエイジング登山です。

031.JPG こううん駅(紅雲亭)からロープウェイの山頂駅まで、寒霞渓表登山道があります。ここは、奇岩が沢山あり、展望もよろしく、最高の登山道です。
 ロープウェイを使うなんてもってのほかと思います。

030.JPG 右側の奇岩が烏帽子岳です。そのほか、沢山あります。瀬戸内の海の眺めも格別です。

036.JPG ロープウェイの山頂駅付近です。島の最高峰は、星ケ城山で、ここから30分ほど歩いたところにありますが、そこからの眺望はそれほど良くなかったかと思います。
 ここで記念撮影です。

044.JPG 帰りは、内海ダムを通りました。
 なかなか大きなダムでした。

049.JPG 小豆島は、オリーブ、そうめん、魚など、食べ物がおいしいです。
 写真は、その他の地産地消グルメです。