プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山
にほんブログ村> にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
登山ランキング

2019年06月15日

6月 塔ノ岳(神奈川県)1日 #登山でアンチエイジング

塔ノ岳は、丹沢山地に属し、頂上の標高は1,490 m。関東地方に住んでいる方からは、小田急の丹沢・大山フリー切符を利用して日帰り登山を楽しめる山の一つです。

022.JPG 山頂からは、丹沢山地の山々、富士山、湘南の海が見えます。また、尊仏山荘があり、食事・宿泊ともできるようです。いつも日帰りですが、夜には街の夜景が綺麗に見えるかと思います。

003.JPG アクセスに関しては、小田急線秦野駅からバスに乗りヤビツ峠まで行き、そこから歩くのが最短コースになるかと思います。週末には、秦野駅にてバスを待つ長蛇の列ができますが、臨時便を増発してくれると思います。

ヤビツ峠から車道を30分ほど下ったところから登山道に入ります。そこから6.2 kmの山道になります。

009.JPG途中、鎖場が数か所あります。手袋持参した方が良いです。また、鎖場が終わるまでは、ストックはリュックにしまった方が良いかもです。週末混雑してくると、鎖場の前に行列ができる時もあります。

IMG_20190406_112718.jpg ヤビツ峠から約3時間の急坂(上りのみならず下りもあります)を踏破したところに頂上があり、かなりの広いスペースがあるので、皆さんこちらで昼食をとられています。

IMG_20190406_120149.jpg 帰りは同じ道を引き返すのはつまらないので、大倉尾根を通り、大倉に下山して、バスで渋沢駅に行くようにしています。
 山頂から金冷しと呼ばれる鍋割山への分岐点まで30分、そこからひたすらバカ尾根と呼ばれる長い尾根を下り続けます。
 途中山小屋で、かき氷を食べて休憩するのを、楽しみにしています。また、当初は湘南海岸の眺めを楽しめます。

IMG_8354.jpg 新緑の季節では、途中で美しい緑が楽しめます。写真はモミジです。

2019年06月12日

6月 雲取山(東京都)1泊2日 #登山でアンチエイジング

東京都最高峰にして100名山の一つである雲取山。標高2017 mであることから、2017年は標高年として多くの登山者が訪問したようです。私もその一人でした。(笑)
 晴れれば富士山をはじめ南アルプスの山々の眺望が楽しめます。頑張れば日帰りも可能かもしれませんが、奥多摩を満喫するならば1泊2日は欲しいところです。私たちは、初日は埼玉県の三峯神社から入山し、白岩山を経由して雲取山荘で1泊。翌日に雲取山を登頂し、鷹ノ巣山を経由してJR奥多摩駅まで30 kmの大縦走を行いました。さすがに膝が痛くなりましたが。

031.JPG頂上付近からは富士山が良く見えます。

登山レンタルならそらのした

012.JPG三峯神社から南進するルートでは、白岩山を中心にいくつもの山を踏破します。眺望はあまり良くはないですが、途中、野生の鹿に遭遇したり、山中の雰囲気を楽しめます。初日は、雲取山荘がゴールになります。

020.JPG雲取山荘は、リノベーションして綺麗になったと聞きました。かなりの大人数が収容可能なようです。空いてれば個室で利用可能な時もあるようですが、週末は基本的に相部屋になります。また、水場があり、冷たい秩父の水が飲み放題です。「5年若返るかも」なる記述もありました。(笑)

016.JPG雲取山荘での夕食。周りの登山客とおのずと山の話で盛り上がります。

018.JPG御来光を拝むことができました。二日目も快晴のようです。

024.JPG雲取山荘から30分ほど登ればそこは雲取山山頂です。俄かに眺望が開けて感動します。富士山や南アルプスも見えました。

039.JPG山頂を降り、ここからJR奥多摩駅までの長い縦走になります。七ツ石山、鷹ノ巣山などを経て、奥多摩駅まで下っていきます。初めのうちは、右手にずっと富士を眺めながらの縦走で楽しめますが、最後は流石に堪える下り山道になります。適宜、休憩を取りながら下ります。

下山後は、駅近くに数件の日帰り湯があるので、そこで汗を流して帰るのがお勧めです。