プロフィール
松野 泰也さんの画像
松野 泰也
プロフィール
ファン
カテゴリ
検索
最新記事
写真ギャラリー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山
にほんブログ村> にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
登山ランキング

2019年11月07日

積雪期のトレーニング ジョギング編 伊良湖 #登山でアンチエイジング

 秋が深まってくると高山では冠雪が始まります。山小屋も閉鎖していくところが増えてきて、登山シーズンの終わりを実感します。積雪期には、アンチエイジングのため、来シーズンまでの体力温存のため、そして体重のリバウンドを抑えるためにも、様々な有酸素運動をして楽しみましょう。

 その一つが、旅先でのジョギングです。

 日頃、登山に慣れ親しんでいると、トラックを走るジョギングは飽きてしまい続きません(自分はそうです)。登山と同じで、旅先でその土地の良いところを巡るジョギングは快適です。交通機関を使う必要なく自分の走るペースで回るゆえ、空き時間内での計画も立てやすいです。旅する際に、運動靴と運動着さえ持参すれば手軽に楽しめます。食べ過ぎてもカロリー消費することができ、免罪符になります(笑)。

 今回は、伊良湖を紹介します。

067.JPG 伊良湖は愛知県の渥美半島の先端にある街で、伊良湖水道を挟む対岸には神島、そして伊勢志摩を臨むことができます。一年中温暖な気候で、海岸沿いと平坦で広大な農地を碁盤の目状に道が整備されていて、ジョギングに適しています。

064.JPG 起点は、道の駅「伊良湖クリスタルポルト」になります。ここへは、船そしてバスにてアクセスできます。レストラン、コインロッカー、トイレが完備されているので、ここにて着替えて荷物を預けて出発します。

 写真は、伊良湖クリスタルポルトから伊良湖岬灯台に向かう海沿いの歩道です。いたる所に俳句の石碑があり、伊良湖水道を航行する船の眺めも楽しめます。
 

075.JPG 恋路ヶ浜を右手に見ながらしばらくは車道を走ります。写真左上の岬の上に建つ伊良湖ビューホテルまでは登坂が続きますが、マイペースで楽しみましょう。

089.JPG 日出園地からの海岸沿いの眺めです。一直線の海岸は、走る意欲を掻き立てます。

102.JPG 海岸沿いから道を90度に左折し、渥美半島を横断していきます。あたりでは農業が盛んに行われています。
 地平線の近くまでキャベツ畑が広がっています。こんな景色は北海道以外には見たこと無いですね。

099.JPG 道も碁盤の目状に整備されているので、ひたすらまっすぐです。起伏も無いので走りやすいです。

104.JPG 休暇村伊良湖の入り口です。ここから休暇村の中を横切って、右手に海を見ながらクリスタルボルトまで走りました。正確には計測していませんが、約15 kmほど、2時間ぐらいかけて、景色も楽しみながら走りました。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9383174
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック