プロフィール
松野 泰也さんの画像
松野 泰也
プロフィール
ファン
カテゴリ
検索
最新記事
写真ギャラリー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山
にほんブログ村> にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
登山ランキング

2019年09月06日

登山マナー その5 山小屋での過ごし方

 縦走して山小屋に泊まることもあります。
 山小屋は、収容人数が数十名のものから800名ぐらいの大規模なものまで様々です。

 基本的には、「小屋」であり、木造のものがほとんどです。それゆえ、遮音性に乏しく、声や音が良く通ります。たとえ個室であっても声は筒抜けであることが多いので、消灯時間を過ぎての会話は慎む必要があります。
 また、トイレは別棟にある場合が多いです。夜にトイレに行く際には、抜き足差し足で歩きましょう。夜中にスリッパを履いて大きな音を立てて歩く人がいますが、よろしくないですね。

116.JPG 白馬山荘。収容人数800名の巨大な山小屋。個室もあるようです。

020.JPG 雲取山荘。収容人数200名。水場があり、テント泊もできる。

054.JPG 大天井ヒュッテ。収容人数80名。燕岳、大天井岳からは若干の難路を超えていくので、比較的空いている穴場です。翌日、槍ヶ岳を目指す登山客が多く、登山上級者が多かったように思います。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9146616
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック