プロフィール
松野 泰也さんの画像
松野 泰也
プロフィール
ファン
カテゴリ
検索
最新記事
写真ギャラリー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山
にほんブログ村> にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
登山ランキング

2019年09月04日

登山マナー その3 大人数での行動は避ける

 登山で、一緒に行動する仲間をパーティと呼びます。パーティにはリーダー的役割をする人がいて、基本的にはその人に従って行動します。隊列を組み際には、先頭がルートファインディングをし歩くペースを調節する人、二番目が最も体力の無い人、後ろに行くに従い体力のある人にするなど、合理的に行動するためのルールがあります。
 統率を考えると1パーティは最大で5〜6名が限界です。大人数のパーティと出くわすと、道を譲り合うにも大変です。それゆえ、大人数のパーティを組むのは避けるのがマナーです。

 最近では、クラブ〇ーリズムなる、大人数のパーティを構成して登山する団体ツアーをよく見かけます。狭い登山道で出くわすと迷惑ですし、参加する人の安全と快適が確保されているのか疑問に思います。

021.JPG 頂上のスペースや、山小屋前に設けられた机、ベンチが大人数の団体客で占有されると迷惑ですよね。

 アンチエイジングに登山を推奨していますが、信頼できるリーダーと共に多くても6名以内のパーティで登山するようにしてくださいね。
 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9146048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック