プロフィール
松野 泰也さんの画像
松野 泰也
プロフィール
ファン
カテゴリ
検索
最新記事
写真ギャラリー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山
にほんブログ村> にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
登山ランキング

2019年09月03日

登山マナー その2 譲り合い

 登山道を歩くペースは、個人により大きく変わります。速い人、遅い人、自分のペースで楽しみたいです。
 それゆえ、譲り合いが大切なマナーです。
 1)後ろから速い人が来た場合、2)狭い登山道で正面から反対方向に向かう人が来た場合があります。

1)に関しては、1〜2名の山行の場合、「お先にどうぞ。」と積極的に譲りましょう。数名のパーティでの山行の場合、一番後ろの人(通常はその組のリーダーもしくはサブリーダーの人)が「速い人来ましたよ!譲りましょう!」と前方に声をかけるようにしましょう。譲り合いにより、気持ちよい山行になります。

101.JPG2)に関しては、上りが優先の原則です。登っている人は、息が切れ切れになるので、同じペースで登らせてあげるべきとの配慮からです。
 但し、先方が大人数の場合、かなりの長時間待たされることもあり得るので、適宜の判断が必要になります。いずれにせよ、「お先に失礼します。ありがとうございました。」の一言があってしかるべきです。


062.JPG 滑落の危険のある個所では、道を譲るにしてもどこで待機するか(すれ違うか)についても、判断が必要です。最初のうちは、適宜判断できる熟練者の動向が必要です。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9136147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック