プロフィール
松野 泰也さんの画像
松野 泰也
プロフィール
ファン
カテゴリ
検索
最新記事
写真ギャラリー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山
にほんブログ村> にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
登山ランキング

広告

posted by fanblog

2019年08月06日

登山計画 その1 夏高冬低

 登山計画についても解説していきます。まずは年間を通じた登山計画です。

 日本におけるアンチエイジング登山では「夏高冬低」となります。

 要は、夏は冷涼な高緯度・高山に行き、冬は積雪の無い低緯度・低山に行くことになります。

 関東地方では、栃木県の日光まで行けば標高が約2500メートルの男体山などの百名山があります。されど、気候変動が加速していて、7〜9月の猛暑時期には毎日のように雷雨確率が高くなり、とても快適な山行にはなれません。

001-2.jpg 午前9時、男体山麓、中禅寺湖畔にある二荒山神社の鳥居。こんなに晴れていても、二時間後には雷雨が発生し、八合目にて登山続行を断念し引き返しました。

 雨天の登山道の下りは滑る確率も高くなるので、体力に余裕も残す必要があります。

 夏高冬低を実践し、常に天気予報を見ながら、入念な登山計画を立てるようにしてください。

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9042515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。