プロフィール
松野 泰也さんの画像
松野 泰也
プロフィール
ファン
カテゴリ
検索
最新記事
写真ギャラリー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山
にほんブログ村> にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
登山ランキング

広告

posted by fanblog

2020年06月05日

6月 石鎚山(愛媛県)1日 #登山でアンチエイジング

 石鎚山は、愛媛県にある西日本最高峰(標高1,982 m)で、霊山、パワースポットとしても知られてます。5月連休ぐらいからは積雪も少なくなり登山客で賑わいます。
 ロープウェイにて登山口の石鎚神社(成就社)まで行けるため、健脚であれば6時間程度で往復でき、日帰りが可能です。途中、鎖場しかもかなりの手ごわいのが4か所ありますが、う回路も併設されています


039.JPG

石鎚山へのアクセスは、愛媛もしくは高松からJRで伊予西条まで行き、そこからバスになります。但し、バスの運行本数がそれほど多くないので、途中駅などからレンタカーし、ロープウェイ駅の周辺の駐車場に停めるのが便利です。
IMG_20190430_075455_r.jpg

026.JPGロープウェイを降りて15分ほど歩くと、石鎚神社(成就社)があり、そこで登山の安全祈願のお参りします。

027.JPG

029.JPG神社の脇に登山道入り口があります。この門から先が登山道になります。

038.JPG鎖場は、長いもので70メートルあります。しかも、場所によっては垂直に上るところもあり、ある程度の体力と腕の力が必要です。また、手袋も必須かと思います。

041.JPG残念ながら頂上は曇っていて、眺望は楽しめませんでしたが、頂上社にお参りし、ここが霊山であることを改めて実感しました。

四国の各都市へは、都内からも廉価な夜行バスなども出ているようで、次は紅葉の時期にでも再訪したいと思いました。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8863439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。