プロフィール
松野 泰也さんの画像
松野 泰也
プロフィール
ファン
カテゴリ
検索
最新記事
写真ギャラリー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山
にほんブログ村> にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
登山ランキング

広告

posted by fanblog

2019年07月10日

富士山登頂へ向けて その2 直前の高所訓練 #登山でアンチエイジング

 さて、生涯に一度は富士山登頂をと意気込んだのは良いけど、気になるのは体力と高山病です。体力は日頃のトレーニングで身に着けることが出来るでしょうが、高所へ適用できるかは心配ですね。特に50歳を超えたとなると重要な懸念となります。
 富士山登頂へ向けて、その1、年間計画にても述べましたが、段階的に高所へ挑戦することで、無理なく富士山登頂を成功させることができました。

 富士山登頂を目指す場合、概ね2週間ほど前に高所(標高2500〜3500 m)の山に登ると良いトレーニングになるようです。

 理屈上、直前の方がよいでしょうが、筋肉痛が残るようだと厳しいので、個人によりいつ実施すべきかは異なります。皆さんも筋肉痛と相談して、適宜、実施してください。

 引用文献: 山本正嘉(鹿屋体育大学教授)著、「登山の運動生理学とトレーニング学」、東京新聞(2016年)

094.JPG 富士山登頂の2週間前に登頂した南あるアルプスの仙丈ケ岳(標高3,033 m)。登山に王道なしを実感しました。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8954598
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。