プロフィール
松野 泰也さんの画像
松野 泰也
プロフィール
ファン
カテゴリ
検索
最新記事
写真ギャラリー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山
にほんブログ村> にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
登山ランキング

2019年07月08日

アンチエイジングに登山を勧める理由 その7

 山ではコミュニケーションが活性化され新たな出会いを生みます。

 いずれ登山マナー編にて述べていきたいと思いますが、山では老若男女問わず出会った人に「こんにちは」と挨拶するのがマナーです。
 街中では、私が若い女性に「こんにちは」と話しかけても、「変なおじさん」といぶかしげな面持ちして無視されるでしょう(笑)。
 幸いなことに?山では挨拶がマナーです。登山道では、対面から来た人には、挨拶の後、今まで来た道がどんな感じだったのか、あとどれぐらいかかりそうかなど、積極的に情報交換します。

こもれび山荘 夕食会場.jpg 山小屋では、基本的には食事のテーブルはシェアするので、他の人との山談議や情報交換が自ずと活発になります。隣の人に「本日は、どの登山口から登られました?」と一声かければ、自然と会話が盛り上がります。皆さん、登山が共通の趣味なのですから。
 また「あの山は本当に素晴らしかったですよ」の山の自慢話は、決して不快なものではないので、饒舌に語り合って良いのです。

 コミュニケーションが活発化し、新たな山友達との出会いも生まれ、それがアンチエイジングに繋がると思います。皆さんもいかがでしょうか。




 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8907415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック