プロフィール
松野 泰也さんの画像
松野 泰也
プロフィール
ファン
カテゴリ
検索
最新記事
写真ギャラリー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山
にほんブログ村> にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
登山ランキング

広告

posted by fanblog

2021年06月08日

6月 男体山(栃木) 前泊ー日帰り

 百名山の一つである男体山は、栃木県日光に鎮座します。
 真夏では、夕方から雷雨になる確率が高いようですので、4月下旬の山開きから6月までに登山するのがお勧めです。
 
3.JPG 日光駅(JRおよび東武)からバスで約1時間のところにある二荒山神社が登山口になっています。
 二荒山神社と男体山

1.JPG 二荒山神社 中宮祠
 周辺には無料の?駐車場がありますが、数は限られています。

2.JPG 目の前の中禅寺湖では釣りに興じる人が見られます。

4.JPG 社殿にて登山届に記入し、入山料1000円を納め、お守りを貰って出発します。

5.JPG 6月上旬では、3合目付近にて、山つつじが目を楽しませてくれました。

6.JPG 5合目から上、8合目ぐらいまでは、岩のゴロゴロした急坂を登っていきます。正直、しんどいです。

7.JPG 9合目を過ぎた頃から、森林限界となり、にわかに眺望が開けてきます。

8.JPG 手前には戦場ヶ原、奥には100名山の日光白根山が見えます。

10.JPG 中禅寺湖の眺めは雄大です。

0.JPG 頂上付近にて、二荒山大神の像が迎えてくれます。

11.JPG

12.JPG 頂上付近のオブジェです。

13.JPG 奥には、鐘と剣のオブジェがあります。
 記念撮影スポットです。

 往復で概ね5〜6時間かかります。途中がきついので、晴れて眺めが楽しめないと苦しいだけの山行になってしまうかもしれません。
 天気の良さそうな日を狙ってください。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10782288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。