プロフィール
松野 泰也さんの画像
松野 泰也
プロフィール
ファン
カテゴリ
検索
最新記事
写真ギャラリー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山
にほんブログ村> にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
登山ランキング

2020年09月09日

8月 旭岳(大雪山連峰) 日帰り

 
0.JPG 北海道で最も高い山、大雪山連峰の主峰で、百名山である旭岳。

 比較的アクセスが良く、旭川空港に近いこともあり、多くの登山客で賑わっています。出張の最終日を利用して、この夏登頂しました!活火山のダイナミックな眺めを楽しめます。

1.JPG 空港からバスで約1時間で、旭岳ロープウェイの駅まで来れます。登山起点の姿見駅まで約10分、雄大な眺めを楽しめます。

2.JPG 姿見駅の展望台からの旭岳。トイレや水の補給はこの先はできないので、こちらで済ませてから出発です。

3.JPG 30分ほど歩くと、姿見の池にたどり着きます。ここまでは、一般の観光客も多く来ています。

 池に映る旭岳、撮影スポットですね。

4.JPG 姿見池から約2時間、ザレ・ガレ場が続きます。

5.JPG 火口と反対側には、おそらく十勝岳連峰だと思われる山々が見えます。この広大で雄大な眺めは北海道特有ですね。

6.JPG 金庫岩と呼ばれる直方体の岩が突出しています。
 下からも良く見える大きさです。

8.JPG 登頂時は、ガスがかかり始めてました。

7.JPG 下の方には、裏旭が広がり、その先に黒岳、層雲峡があります。いつかは縦走したい憧れのルートです。


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10167102
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック