プロフィール
松野 泰也さんの画像
松野 泰也
プロフィール
ファン
カテゴリ
検索
最新記事
写真ギャラリー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山
にほんブログ村> にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
登山ランキング

広告

posted by fanblog

2019年12月29日

日常のアンチエイジング登山 沖縄 名護岳

 年末になると都心は冷え込み、外にでるのが億劫になります。そんな時は、思い切って沖縄に行き、アン
チエイジング登山を楽しみましょう。クリスマスイブの頃に、最高気温25℃、最低気温17℃の気候でした。

 沖縄には高山、百名山はありませんが、

 お勧めするのが名護岳です。

 名護市のバスターミナルからもアクセスが良く、半日(数時間)で登頂・往復できるので、美ら海水族館に行く際のアクティビティの一つとして取り入れるのはいかがでしょうか。

DSC02492.JPG 名護岳登山の途中にある天上展望台からの名護市の眺めです。東シナ海も綺麗に見えます。

DSC02429.JPG アクセスは、名護バスターミナルから歩くかレンタカーになります。レンタカーで行く場合、名護城神社やオリオンビール工場に近い南口がお勧めです。駐車場には公衆トイレもあります。

DSC02432.JPG この階段を上っていきます。
 1月下旬ころには桜の名所になっているようです。その頃に花見に来たいですね。

DSC02436.JPG 名護岳はこちらの分岐の舗装道路を歩き、名護青少年の家の方に向かいます。神社までは数分階段を上るだけなので、折角ならお参りしたいですね。

DSC02481.JPG 名護青少年の家です。ここでは、名護岳登山道ハイキングコース「動植物観察ガイド」を無料にて配布しているので、立ち寄り入手するようにしてください。詳細なコースガイドになっていて重宝します。

DSC02484.JPG コースは複数あり、頂上の近くまで舗装された林道を使うこともできますが、基本的には登山道です。
 このような悪路がありますので、登山シューズが望ましいです。ランニングシューズだと滑って怪我をする可能性があります。

DSC02486.JPG 途中には、こんなシダなど様々な森林植生を見ることができます。

DSC02494.JPG 天上展望台に立ち寄ってみました。駐日米軍の家族と思われる方が、ランチを楽しんでいました。南に向かって左手は名護岳、右手は名護市と東シナ海が美しく見えます。

DSC02497.JPG 舗装された林道を使い、頂上近くまで行くことはできます。こちらは途中の東屋付近です。

DSC02500.JPG 最後、頂上までの登山道入り口です。これから先は俄かに急傾斜となります。

DSC02501.JPG ロープ場もあるので慎重に。

FB_IMG_1577404459798.jpg 頂上には少しのスペースがり、東側の太平洋も見ることができます。標高345 mですが、達成感はあります。
 帰りは前岳を通り、キャンプ場へ出るコースを通れば、一通りの名護岳ハイキングコースを堪能できます。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9520371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。