プロフィール
松野 泰也さんの画像
松野 泰也
プロフィール
ファン
カテゴリ
検索
最新記事
写真ギャラリー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山
にほんブログ村> にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
登山ランキング

2020年01月08日

日常のアンチエイジング登山 関東6 鋸山

 千葉県には高山は無く、もっぱら低山登山を楽しむところです。12月〜2月においても南房総は比較的温暖な気候ゆえ、低山登山が楽しめます。その代表的な山の一つが鋸山です。鋸山自体は、それほど面白くないのですが、周辺に様々な観光スポットがあり、それらを含めて楽しむ山となっています。

0511.JPG 意外に知られていないかもしれませんが、内房の海岸線からは東京湾を挟んで富士山が良く見えます。特に冬場は空気が澄んでいてよく見えるようです。
 鋸山登山の最寄り駅はJR内房線の浜金谷ですが、東京湾フェリーにて久里浜から40分でアクセスできるので、神奈川在住の方にもおすすめです。

001.JPG 浜金谷駅です。トイレは改札内にあります。
 東京方面から到着する場合、プラットホームから陸橋を登って線路を横断し改札に行くことになります。
 一番後ろの車両に乗ると便利です。

004.JPG 駅を出て前の道をすぐ左折します。
 そして、この肉屋と薬屋の間の道を入っていきます。

015.JPG このJR線路のガード下を潜り抜けて行きます。
 線路に手が届きそうなぐらい近く感じます。

005.JPG 二股を「車力道」、「観月台」方面に行きます。

006.JPG 台風の爪痕が残っていて、鋸山の一部の登山道は閉鎖されていました。比較的緩やかで道が整備されている「関東ふれあいの道コース」を登りました。
 途中まで階段が整備されています。

007.JPG 台風にてなぎ倒された気が残っていました。

019.JPG 入り口から10分ほどで観月台に着きます。登って来た方向を振り返ると壮大なる眺めが楽しめます。
 東京湾を航行するLNG船も見えます。
 手前に接岸しているのは、東京湾フェリーです。

014.JPG 観月台から撮影した、これから登る方向の写真です。
 ここから約30分ほどの行程になります。

021.JPG 途中、右手には名所である「地獄のぞき」が見えます。別途解説しますが、あそこは日本寺の境内にあり、に入観料が必要になります。
 まずは、T字路を左折して、鋸山頂上を目指します。そちらは無料です。

022.JPG 鋸山は、かつて建材用の石切の産業が栄えた歴史があります。至る所にこのような石切の跡が見られます。

033.JPG 15分ほど行くと「地球が丸く見える展望台」に到着します。ここからの東京湾、太平洋の眺めは壮大です。後程、写真を見て、自分が壮大な眺めの邪魔をしていることに気づきました。(汗)

045.JPG 展望台から10分くらいで鋸山山頂に到着します。
 山頂からの眺望はほぼなく、標識も小さなもので、特に来る必要は無かったように思ってしまいますが、とりあえず記念写真です。
 ここから、日本寺の方に戻り観光を楽しみましょう。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9479548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック