プロフィール
松野 泰也さんの画像
松野 泰也
プロフィール
ファン
カテゴリ
検索
最新記事
写真ギャラリー
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山
にほんブログ村> にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
登山ランキング

2019年05月12日

準備すべき登山道具 その3 レインコート #登山でアンチエイジング

 今更ながらの解説ですが、レインコートは必須アイテムです。晴れが予想されていても、リュックの中に携行せねばなりません。山の天気は急変します。かつて、丹沢の塔ノ岳を登頂した際に、午前中は快晴だったのが、頂上付近で天気が急変し、雹を伴う雷雨にみまわれました。(近くの鍋割山では落雷による死者が出てしまったほどの荒天でした。)
 同行者には「必ず雨具を持参くださいね。」と口を酸っぱく伝えていたので、なんとか下山できましたが、もし雨具の無い人がいたらどうなっていたかと思うと背筋が寒くなります。
 レインコートは上下が必要です。「富士山では雨が下から降ってくる。」と言われています。最近では、防水性および通気性の良い素材が使用されているものや、シューズを履いたままの着脱可能なサイドファスナー付きパンツなど、様々な趣向が凝らされているものがあり、いろいろと試されると良いかと思います。


IMG_20180901_103740.jpg 万が一の遭難に備え、レインコートは山中でも目立つ色が良いです。恥ずかしがらず少し派手目のものを選択ください。
 初めのうちは手持ちのレインコートで良いかと思います。当初私は、ゴルフで使っていたものを山でも使ってました。




 

キャンプ用品レンタルならそらのした





2019年05月11日

準備すべき登山道具 その2 スパッツ #登山でアンチエイジング

 皆さんは、スパッツをご存知でしょうか?「そんなもの必要ないんじゃない?」と思われるかもしれませんが、時に非常に重宝する名脇役の小道具です。
 登山ではロングパンツ履く人が多いようですが、伸縮性が無いと歩きにくくなるため、私は夏山ではショートパンツに登山タイツを着用することが多いです。その場合、歩いていると靴の中へ小石や砂が入ってくることが多々あり、そのたびに靴を脱いで取り除かねばならなくなり、ストレスを感じることがあります。
 それをスパッツは見事に解決してくれます。

Inked058-2_LI.jpg それほど高価なものではないですが、試しに1度レンタルされると良いでしょう。
 富士山の登山道は砂利道なので、ショートパンツにタイツで行かれる方には、強くお勧めします。

富士山吉田登山口からすぐ!登山用品レンタルならそらのした