アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

高杉晋作

                     ・高杉 新作・


           毎日、世界中ではさまざまな事が起きています。 
   
   イスラム圏では宗教観の違いによる戦争。 
   ヨーロッパ付近では経済的に不安定なところでの大規模なデモ
   アフリカなどの地域ではAIDS・貧困による飢餓の蔓延
   先進国(アメリカ・日本・中国など)による環境の汚染など・・・・・・・etc



数え上げたらきりがありません。 暗いニュースばかりです。

  最近の若い人達の言動や表情は、何故か違和感があります。
 

   何か覇気がないというか・・・・ 表情に元気がありません。

   テレビのインタビューで若い方が将来の夢について聞かれていました。

           「んー。別にないですね。。」

           「とりあえず、大学いきたい」

           「安定した会社なら、どこでもいい・・・・・」


 高度経済成長の世代の方たちは、日本全体が発展途上だったので、
 
 国民一人ひとりががんばろう!っていう気持ちが持てていたと思います。


 現代の世界が暗くて陰湿な出来事が多いのは、一つはコミュニケーションの欠如だと思います。


 昔は携帯電話などなく固定電話やポケベルなどです。

 今やコンピュータの世界で会話ができるようになりました。

 やはり人と人の繋がりは実際に会って話すことでは??と感じてしまいます。

 多くのチャットや掲示板などは匿名性の高さがあります。

 自分の書き込みに対する責任感が薄れてきているのでしょうか?

 
もうひとつは、オーバーテクノロジーです。

 人間の獲得した科学技術が、人間たちがコントロールできていないことです。


 人間たちがもはや適切な管理をできていないと思います。

 原子力。 宇宙開発。 ゴミ問題。 などです。






高杉晋作は有名な幕末の志士です。

  若くして亡くなりましたが、明治維新に活躍した方です。

彼の言葉にこのような言葉があります。



             「おもしろき、 こともなき世を、 おもしろく」



  面白くもないよのなかを、面白く生きるのは心次第





まさにそのとおりだと思います。


 一人ひとりが意識を変えれば、やがてチームの意識が変わり

 やがて日本が変わり、 


 やがて世界中の意識が変わっていくと思います。


  








     東日本大震災で、今現在の苦しんでいる方たちが大勢いらっしゃると思います。

   
     今、私たちにできることを少しでもよいので考えましょう。


     どんなささいな事でもよいと思います。 どんなに非力でもよいと思います。


     大切なのは変えることだと思います。


     みなさんで日本に被災地の方たちに笑顔を取り戻しましょう。



     わたしも非力ですが、「おもしろき、 こともなき世を、 おもしろく」
 
     
     を胸に、「おもしろく」を伝えていきたいと思います。\(^^)/



  
 

     










                東日本大震災により亡くなられた方たちの
                ご冥福をつつしんでお祈り申し上げます。

  

この記事へのコメント

   
自己紹介

eiganeko侍
おすすめの映画を紹介します! たまーに猫も
チェック!チェック!
ブログ広告ならブログ広告.com ブログでお小遣い 無料サンプルも マクロミルへ登録 にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。