アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月23日

久しぶりにブログ再開します。

久しぶりにブログを再開しました。

5月だというのに暑いですね〜。大阪の気温は週末30度、京都は34度になるとか、、。

もう夏じゃん

うだるような暑さには、まだ早いと思われがちですがエアコンをつけることをおススメします。

4月の中頃に、私も変に我慢したことがあって、軽い熱中症で寝込んでいました。

暑い時は無理せず、涼んで体調を整えた方がよいです。

簡単なブログになりましたが、今後も続けていきますので、よろしくお願いします(^o^)丿

2015年01月17日

阪神淡路大震災から20年の月日

こんばんは、久しぶりに投稿します。


タイトル通り、今日は阪神淡路大震災のことを書きたいと思います。


私も大阪に住んでいるので、当時、地震が大阪でどれぐらいなもんかっていうのを、私の体験から書きたいと思います。去年も書いたかもしれませんが、今年は20年という節目になるので、私が地震発生前から、その後の体験談を書きたいと思います。


震災、地震に対しての不快感、思い出したくないという方は、ブログを見るのをお控え下さい。



 1995年1月16日、私は当時、中学1年で、3学期が始まって正月気分が落ち着いていたときでした。


16日の早朝に大阪のとある市に、用事で朝の午前5時ぐらいに出かけていました。


午前6時58分ぐらいだったかな?、突然、空の雲が真っ黒になり、ものすごいスピードで雲が動いていました。


「あれ、ここら辺って工場あったっけ?、でも今日は日曜日だから、仕事ないだろうし、、。まあ天気が曇りで悪いんだな」っと、その怪しげな雲の空を見て寒さで身震いしながら見ていました。


 そして17日の午前5時46分、、、。地震がおきたのです。


スド――――ン!!

私「な、何だぁーー!?」


私は3階建の家に住んでいたいので、私は3階に部屋があり、地震の震動がモロに下から突き上げるような振動で目が覚めました。


最初は爆弾でも落ちたのかなっていぐらい、今まで感じたことのない地震で、その時はただ驚いていただけで、かなり寝ぼけ眼で1階まで下り、父親と一緒に外の様子を見に来ました。


外の様子は、何事もなかったかのような静けさで、近所の住人も1〜3人出てきてるぐらいでした。


外は何も壊れていないし、被害もないから大した地震じゃないなって自分は思いながら、学校もあるためまた部屋に戻り少し寝ました。父親もテレビを見てから寝るっと言いながら起きていました。


 そして朝起きてテレビを見ると、となりの神戸が悲惨な状況になっているのを見て、初めてあの地震が、これだけの被害を起こしたんだなって唖然としていました。



 私「神戸がこんなことになっていたなんて、、。大阪では被害が少なかったのに何で?」


その時は震源地とかマグニチュードとか知らなかったので、テレビで詳しく知るまで時間がかかりました。


テレビをみたあと学校に登校しました、、。その途中、植木鉢などの割れたものが地面に散乱していました。あの時私の地域では、家が倒壊しているところはほとんどなかったです。


私「昨日、見た雲っておかしかったもんなぁ、、、もしかして地震の予兆だったのかな?」


その時も、地震雲とか知らなかったので、のちの新聞で知ることになりました。今思えば、前日にみた怪しい雲が、地震の前触れだったのではないかと、今日まで常々思っています。


 以上が私の当時の体験記です。もっと書こうと思いますが、かなり長くなるので推敲して書きました。


あの時、もし自分が神戸に住んでいたらどうなったのだろうか?、もしかしたら死んでいたかもしれない、、。毎年、この日が来ると考え込むこともあります。


被害にあわれた方、亡くなった方も含めて、今自分にできることを精いっぱいしたいなって思います。


時々、学校やイベントで震災の寄付のコーナーがあるので、よく募金しに行ってましたね。また募金やっていたら寄付したいな。


 20年という長い月日が経ちましたが、これからも震災を忘れることなく過ごしたいですね。


被害に合われた方、また亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


今日はここまでです。次回も別の話ですが書きたいと思います。では、また。

2014年12月09日

衆議院選挙、誰に投票してもねぇ、、、。

「誰にねぇ!!投票しても!!同じや!同じや!思って!、、、、」

 え〜〜、最初から意味不明ですいません。前回と同じく選挙関係のブログを書きます。



冒頭の言葉を見て、どっかで聞いたことのあるセリフだな〜って思われた人もいるかと思いますが、そう、今年の7月に大問題を起こして号泣会見した野々村議員です。


冒頭の彼の言葉を聞いて、自分も、誰に投票しても変わんねぇ!同じやないかい!!って激怒したことがあります。


それは以前、かなり熱心に応援していた党がありました。その理由は、過去に働いていたところが郵便関係で、非正規の配達員をやっていたからです。


2010年頃ですが、当時、国民新党という党があったのをご存知でしょうか?


国民新党は、亀井大臣が仕切ってた党です。今は別の党に吸収され、なくなりましたけどね。



その亀井大臣が、2010年に非正規の職員を10万人、正社員化するとの方針を出したのでした。


その時、私は仕事を辞めて彷徨っていた時期なので、以前、長期で経験したこともあり、もう1度挑戦しようと、郵便局の配達の期間雇用社員として働き初めました。その頃は、桜が咲き始める3月の事です。



私は、郵便局がまだ公社の時に働いていたことがあり、将来の郵政の体制が不安になり、辞めて別の仕事に就いたことがありました。


しかし、その仕事も長続きせず、また転々と仕事を変えて、2010年、正社員化の話をテレビや新聞で見たので、再び、郵便局に就職し、正社員を目指しまして挑戦しました。


これが、のちのち悲惨なことになっていくのですが、、。


2010年7月に、当時の社長が民間会社の配達部を買収し、配達部門を広げようとしました。しかし、そこの配達部門は赤字だったため、負債も負うことになり、そして、処理できないぐらいの配達品が中央の配達倉庫に送られてきてパンク状態になり、配達品を腐らせるなどの悲惨な状況になっていました。

それを、当時の社長は、「配達員の機械端末が使えないなどの不慣れが原因」などと、末端の社員に責任転嫁する始末でした。それを聞いた現場の社員は、皆憤っていました。そりゃ、7月というお中元の忙しい時期に、吸収合併したんですからね。明らかに経営者側の判断ミスでした。それから取引先の会社からクレームがきて、取引が打ち切られる事態となり、700億円という大赤字を当時の郵便事業が負うことになったのです。


かなり長く書きましたが、その後、多額の赤字により、翌年には定年のリストラや、期間社員のレイオフ、、新卒採用の凍結、自爆ノルマなど、かなり悲惨な状況になったのです。もちろん、正社員化の話も難しくなり、結果10万人の正社員化どころではなく、1万人ぐらいしか正社員になることができませんでした。


その正社員化をうるさく言っていた亀井議員も、自分の目標が達成したのか、さっさと国民新党の座をおり、国民新党は解散して、別の党に吸収されたってな話です。


私は結局、政治家の話を信じてやり直そうと思ったのに、裏切られた感じがして、かなり激怒しました。


信じた私がバカだった、、、。今ではそう思っています。


私も何とか頑張っていましたが、度重なるノルマと、上司のパワハラ、人員削減による現場の疲弊が重なり、上記の話もなくなってきていたので、希望を失った私は結局2年ほどで辞めました。



かなり、長くなりましたが、私が言いたかったのは政治家は国民の期待を何度も裏切るな!って言いたいです。選挙に真面目に投票している方が、日本をどれだけ変えてほしいと願っているか考えたことがあるでしょうか?本当に民意のある選挙にしているのか?今でも甚だ疑問です。

だからと言って、私は投票しませんってことはしないので、選挙に参加しなければ文句を言う資格はないからと思っているからです。


ですので、皆さんも選挙に言って必ず投票しに行って下さい。同じやと思うかもしれないですけど、日本をよくするのは、政治家だけじゃなく国民だからです。



今日はここまでです。また選挙の話になるかと思いますが、私も将来の事を真剣に考えていますので、この選挙が意味のある選挙にしていただきたいと思います。

2014年12月05日

そろそろ、大掃除!

皆さん、大掃除していますか〜?

って、まだ早いだろ!って言われますが、12月は大忙しですから、早めにちゃっちゃっと用事済ましたほうが、年末ゆっくり年越せますよ〜。ー(長音記号2)

最近、部屋にDVDや本で狭くなっているので、早速、ネットOFFなどの宅配買取で整理しているところです。

皆さんも、いらなくなったDVDや本を宅配で買取してもらって、臨時収入をGETしてみてはどうでしょうか?

私もお金がやや少ないので、いらない物売って臨時収入したいところです。


ネットOFFのサイトはこちらです↓




2014年12月02日

しばらくです。

しばらく、放置しておりました。

また、少しづつ、こちらに書いていこうと思います。

今度はテーマを変えて、ブログの内容を充実させていきたいと思います。

では、のちほど、、。

2014年02月12日

アメブロも初めて見ました。


今年の1月、またブログをやろうと、アメブロも始めていきました。こちらでも更新していきますが、アメブロでも、面白い記事を書いていきますので、ぜひ見に来てください。


http://ameblo.jp/ansinya777

2014年02月06日

2014年、再び


再びこちらでブログを書こうと思います。タイトルも変更して新規一変しようかなって考え中です。

では、皆さんよろしくお願いします。m(_ _)m

2013年06月15日

あべのハルカス

あべのハルカスが13日にオープンしました。

私は、まだ行っていませんが、いづれは買い物に行きたいなって思います。

もう行かれた方はいるのかな〜?

4月26日にオープン当日にいったグランフロント大阪も、ものすごい人、人、人!!だらけでした。

最近、30度を越す暑さが続いていますので、くれぐれも熱中症にならないよう気をつけましょう!!

2013年06月11日

再びブログ 復活!! 今日はダイソーの話

本当に半年ぶり!?に書きます。サボり性な奴ですいません、、、。m( __ __ )m

そろそろ、ブログの内装も一新にしなければ、、。もうすぐ参議院の選挙も始まるし、、

(これは、ブログとは関係ないけど、、笑)


今回はダイソーの話なんですが、しかしダイソーは最近変わりましたね。

私の近所のダイソーなんですが、商品の陳列はごちゃごちゃ、店員のパートおばちゃんは、グダグダ

でやる気なしってオーラが出てるし、、。

 しかし!、いまではピンク一色の内装、商品も綺麗に陳列していて、店員もみんな笑顔で、一流のホテル並みの姿勢で「いらっしゃいませ」って言うぐらい変わりました。(驚)

 あと商品も、新しいものも、続々出てきて、最近ではパソコンメガネが100円!!っていう商品も出ています。しかしクオリティはどうかわかりませんが、、。

 もし買われた方がいましたら教えて欲しいですね(^O^)

2013年01月30日

久々に、、前回の続き、、です

新年からかなり放ったらかしになっていたので、久々に書きます。

プラチナローラーの続きですが、現在も1日に1回ほど、朝か晩に使用していまして、最近、肌がさらにつるつるしております。

こんなに良くなるとは思いませんでしたが、本当に使って良かったと思っています(*^_^*)

みさなんも、ぜひ使って試してみてくだい。女性だけでなく、男性にもおすすめです。
プロフィール
カズやんさんの画像
カズやん
みなさん、こんにちは(」・ω・) いろんな多趣味を持つ男です。 よろしくお願いします。
プロフィール
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。