アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月14日

藤の花が咲き始め、マコモは勝手に成長しています。

 藤の花はきれいだが、ツル性の植物だから杉などに巻きつくとやっかいで、せっかくの杉が製材としてだめになってしまうので、杉山を持っている人からは嫌われ者です。藤の花は、天ぷらにして食べられるそうですが、まだ食べたことはありません。

 コメ作りをやめてから、マコモを植えたのですが、1回植えたら毎年植えなくても、水をやると勝手に伸びてきます。マコモをはじめてから、変な水草もいっしょに出てくるようになりました。この水草、最初は藻が出たのかと思ったら、取ってみるとひとつひとつが小さな草なのです。

018.JPG


025.JPG


026.JPG


2015年05月13日

自治会館前の二股川支流で護岸工事をやっている。

 しばらく雨が振っていないから、川の水も少なくよどんで藻みたいなものまで出てきている。自治会館前の川で護岸工事をやっているので見て来た。

013.JPG


003.JPG




2015年05月12日

産直の建築現場に行ってみた。屋根には断熱材も入っているらしい。

 産直の建物がどの程度できているのか見に行ってみた。内部の骨組みは、珍しい味のある模様になっていて、張娜削りという技法だそうだ。井戸も掘っていて、そこから水を汲み上げるらしい。

016.JPG


017.JPG


2015年05月11日

オクヌギ前のクルミの花が咲き始めた。赤い花は今まで見逃していた。

 オクヌギ前のクルミの花が咲き始めた。いままで緑の暖簾のように垂れた房みたいなのが花だと思っていたが、赤い花をはじめて見つけた。緑は雄花、赤い方は雌花でこちらに実をつけるらしい。

007.JPG


010.JPG


 クルミの花言葉は「知性・謀略・知恵・野心」だそうだ。


新緑がまぶしい季節。ハダダの散歩道は、つつじが咲き誇り、野イチゴが実をつけてきました。

 ハダダの散歩する山道を草刈しました。つつじは真っ盛りで、ほかの名前のわからない花も咲いています。野イチゴは、小さな実をつけ始めています。

013.JPG


068.JPG


069.JPG



2015年05月10日

サルナシのつたを切ってきて、5本挿し木にして植えてみた。

 サルナシの実はキウイに似た味で、野生の木の実では一番美味しいとも言われている。そんなわけで、栽培できないものか、試しに挿し木をしてみた。

041.JPG


043.JPG


 実は生で食べるのもいいが、今年はドライフルーツにしてみようと思う。


2015年05月09日

釜石の橋野鉄鉱山・高炉跡が、世界文化遺産に「内定」!その3日前に栗橋分工場跡に行ったのは単なる偶然か。

 釜石市の橋野鉄鉱山・高炉跡が、世界文化遺産に「内定」した。先週、その3日前に橋野食堂のラーメンを食べようと思い、探しながら行ってきた。それが、なかなか見つからず、行き過ぎたかと思ったら、鵜住居まで戻ってしまい、ここでナビをセット。で、結局は、引き返した場所はまだ途中だった。

 なんとか店を見つけて、店からちょっと離れた駐車場に止めたら、袖ケ浦ナンバーの車から、男二人連れが降りてきた。けっこう有名なんだなと感心しながら小汚く狭い店に入り、注文したのは、店の看板メニューでおすすめだったラーメン定食。これが、ラーメンと目玉焼きとキャベツの千切りとごはん、漬物だったかな。なんで、目玉焼きとキャベツなのか。普通の家庭料理みたいな感じ。ラーメンは、スープがおいしかった。

 しかし、ちょっとおもしろくなかったのが、おれより遅く入ってきた客の方に、先にラーメンを持ってきたこと。すぐ持ってくるのかと思ったら、それから3分は待たされた。

 店を出てから、「栗橋分工場山神社」なる看板を発見し、車1台しか通れない山道を行ってみた。

001.JPG


Introduction

ちばしげ(てぃば)
19×9.12.29生まれ
B型/自由人:野生人
カメラ:SONY α100(REFLEX 8/500)、NIKON COOLPIX P510、OLYMPUS SZ-30MR、SONY Cyber-shot DSC-WX1

 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
人気ブログランキングへ
[PR] 幸せの酒 銘酒市川
[PR] 楽天証券
[PR] 楽天カード
[PR] A8.net
リンク集
.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。