アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月21日

ウツギの花の蜜をミツバチがいっしょうけんめい集めてました。

 ウツギの花の蜜をミツバチがいっしょうけんめい集めてました。口の周りには、黄色い花粉がいっぱいついています。働きすぎて疲れたのか、示し合わせたのか、休憩している二匹も見つけました。

20150516_22.JPG


20150516_21.JPG


20150516_23.JPG


2015年05月20日

サルナシとガマズミはつぼみが出てきました。

 サルナシとガマズミはつぼみが出てきました。この間畑に挿し木をしたサルナシも根付いてくれそうです。建築中の産直は、壁とサッシが入りました。

20150516_6.JPG


20150516_7.JPG


20150516_8.JPG




2015年05月19日

田んぼはみな代掻きが終わって早々と田植えをしたところもあります。

 この間まで晴天続きで水不足が心配でしたが、週末に恵みの雨があったおかげで、田んぼはみな代掻きが終わって早々と田植えをしたところもあります。畑のブルーベリーも花をつけました。

20150516_4.jpg


20150516_5.JPG



posted by yaseiseikatsu at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■畑

2015年05月18日

おくぬぎの白い藤の花は満開、自治会館前のサイカチの木には変な木が寄生しています。

 おくぬぎの白い藤の花は満開、自治会館前のサイカチの木には、幹の途中から、寄生木が出ています。このサイカチの木はけっこうな大木で、おそらく樹齢は数百年ではないだろうか。この間まで途中だった護岸工事は、しょぼい感じで終わっていました。

006.JPG


012.JPG


009.JPG


2015年05月17日

大槌のウグイスが姿を見せてくれました。

 昼に、近くで「ホーホケキョ、ホーホケキキョ……」とウグイスの鳴き声が聞こえてたので、探しに行ってみた。近づいていくと、鳴き声は「ケキョケキョケキョ」と速いテンポに変化、威嚇をはじめだした。しばらく鳴き声をする方を探していて、なんとか見つけることができた。

20150515_1.jpg


20150515_3.jpg


20150515_2.jpg


posted by yaseiseikatsu at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥

2015年05月16日

山田のキジ、毎朝「ケン、ケン」とうるさいが、しっかりと姿を見せてくれた。

 山田の町の鳥は、ウミネコだが、キジの鳴き声がけっこううるさい。切り株の上にしっかりと立って、雌を探しているのか、「ここはおれの縄張りだよ。」と自己主張しているみたいだった。肉付きもよさそうで、食べればおいしいんだろうな。


20150512_1.jpg


20150512_2.jpg


20150512_3.jpg



posted by yaseiseikatsu at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥

2015年05月15日

大槌川に飛んできたのは、ウミネコだろうかカモメだろうか。どっちでしょう。

 大槌川には、いつもキンクロハジロが常駐しています。そこに、ウミネコなんだかカモメなんだかが4羽飛んできました。おそらくウミネコだとは思うのですが、そもそも遠目に見て、ウミネコとカモメの区別などできません。大体、遊覧船でパンをもらいに追っかけてくるのは、ウミネコらしいですね。

20150511_1.jpg


20150511_2.jpg


20150511_3.jpg


posted by yaseiseikatsu at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥
Introduction

ちばしげ(てぃば)
19×9.12.29生まれ
B型/自由人:野生人
カメラ:SONY α100(REFLEX 8/500)、NIKON COOLPIX P510、OLYMPUS SZ-30MR、SONY Cyber-shot DSC-WX1

 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
人気ブログランキングへ
[PR] 幸せの酒 銘酒市川
[PR] 楽天証券
[PR] 楽天カード
[PR] A8.net
リンク集
.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。