アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月18日

防災について今一度考えてみませんか?

こんにちは。弥栄【YASAKA】です。

このたびの九州地方における震災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして、一日も早く揺れが収まること、これ以上の被害が出ないことを願っております。


このブログの趣旨とはちょっと違ってしまうけど・・・

私はの住むところは先の東日本大震災では液状化現象がひどかった地域です。

震災後しばらくは、電気・上下水道が止まり、アスファルトが歪み、電柱は傾き・・・
東北の方に比べたらこんなのは被害のうちに入らないと思いますが、
小さいころから聞いていた「液状化」を目の当たりにして驚きました。

震災後しばらくの間はお水をストックしたり、持病の薬を防災用のバッグに用意したりと備えていましたが、
何分にも狭い家に家族分の防災グッズを置いておく場所もなく、食品などは賞味期限の関係で食べてしまったり・・・
だんだん準備も緩くなってきてしまいました。


でも、今回や去年の水害などのような震災が起きるとやはり備えは必要だなと思い、
我が家のみならずこのブログをご覧いただいている皆様に防災グッズのご紹介と、
再確認をお勧めしたいと思います。






また、防災グッズの中に用意されている食品だけでは足りないことのほうが多く、
近年、災害時の対応(支援物資や配給など)は早くなっているといえども、全員に充分届くまではいかないのが現実のようです。
なので、防災グッズに加えて、どうしても必要なのは「非常食」です。






そして、風邪や胃腸薬などの急病にあると便利なお薬類とケガのための応急セットはあると便利です。

ペットを飼っていらっしゃる方は、ペットちゃん用のエサやお水(犬猫に人間用のミネラルウォーターはNGです)などもご用意しておくと尚良いです。

わんこもストレスを感じてお腹を壊したり、落ちている割れたガラス片などでケガをしたりしてしまいます。
なので、我が家ではわんこ用のお薬も常備しています。





ちなみに、我が家はサンプルで配っている小さい袋に入ったエサをわんこたちの非常食として保管し、
定期的に入れ替えています。(人間用の用意はないけど・・・たらーっ(汗)


今一度、皆さんも災害についてご家族で話し合い、確認をしていつ来るかわからない災害に対して少しでも慌てないように準備をしておく良い機会だと思います。

どうか、いざという時に慌てないための備えをしておいてください。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4972133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
弥栄【YASAKA】さんの画像
弥栄【YASAKA】
こんにちは! 弥栄【YASAKA】です。 私と、私の家族、6匹のわんこ(パピヨン & パピプー)たちとのハッピーな生活をのんびり綴っていきます。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。