アフィリエイト広告を利用しています
UA-216231171-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月04日

ブロッコリー苗を購入

ブロッコリーについては去年は、両親の家の分とうちの分の両方をつくろうと思って、種子で買い、10株ほど育てていましたところ、なんと別の畑で両親も買って作ってしまいました。そこで家族は2か月のあいだ、ブロッコリー攻めに合いました。

その失敗があったので、今年は買い物のついでに2株だけ苗を農協で買ってきました。子葉がしっかり残っていて、なかなか良い苗でしたので、購入を決めました。

これは脇芽から出た分もよく出てくる品種とのことで、2株で十分だろうと予想しました。

昨年は最初の花よりも、あとの脇芽が際限なく採れました。それから想像すると、2株もあれば十分だろうと考えました。キャベツを多めに植えていますから、今回はブロッコリーだけでなくキャベツでも満足するほど食べられるはずです。

明日植え付ける予定です。

2015年09月10日

ブロッコリーは甘い?

先日野菜の種まきをして芽が出揃ったのですが、日に日にブロッコリーの苗が姿を消していきます。玄関脇のタイルの上においてナメクジや他の虫の被害を避けようとしていたのですがこの有様です。この3日間でほぼブロッコリー苗はなくなってしまいました。

虫がいるのは確かなのですが、その正体をつかめずにいました。双葉だけを食べていて茎の部分は残しています。すぐ横の白菜はほとんど被害無しなんです。

これだけはっきりブロッコリーだけやられるところをみると、余程ブロッコリーはおいしいのかもしれません。そう思うとそのおいしかったはずのブロッコリーを食べられなくて残念です。

カイワレダイコンを食べると辛いですよね。でも同じアブラナ科でも辛くないのがあるのかもしれません。今度食べ比べてみようと思います。

先ほど水やりをしていて正体が判明しました。ショウリョウバッタのようです。ごく普通にみられる種類です。昨年庭で大発生したのを思い出しました。

庭では薬を使わないでいるためか、去年はこげ茶色のカメムシとショウリョウバッタ、今年の春はカメムシとウリハムシでした。作物の種類にもよるのかもしれません。

やむなく水を入れたペットボトルにポトンポトンと落としていきます。1日100匹を超えることもあります。

追伸:このブロッコリーはよくできて、翌年の4月19日まで食べることができました。
最新記事
sponsored link
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。