アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

奇麗なものには飽きました。。。

美しいモノは見飽きている

小さい通販会社の広告を見たことのある方はわかると思いますが、
はっきり言って、奇麗ではありませんし、ごちゃごちゃしています。

何故あんなに汚くても売れるのでしょう。

実は、私の作った中で一番売れた原稿を、読売新聞に掲載したところ
ある、大手代理店(Y社)から電話がかかってきました。

普通の営業だと思っていたのですが、開口一番こういわれました。
「イヤ〜。私が今まで見た、読売新聞の原稿の中で、一番汚い原稿ですよ」

とっても失礼です(笑)

でも、そう感じてもらえたのなら、私の狙いは大成功です。

この原稿で何を狙ったか。
見た人に、何だこれ?と興味を持ってもらうことです。

はっきり言いましょう。最初に、何故汚くても売れるのか?と書きましたが、
汚いから売れるのです。

大手企業の広告を見てください。どこもかしこも、奇麗な広告で溢れています。
その中に、奇麗な広告を出してみてください。埋もれてしまいます。

あなたの企業が大企業なら、それでも構いません。
目立たなくても自分が、普段から気にかけている企業なら、その広告を読むでしょう。

しかし、私たちはそうではありません。
どんな手を使っても、読んでもらわなくては始まらないのです。

実は、これは絵画でも一緒です。
あなたがモナリザのような奇麗な絵を描いたとします。
これを美術館に飾ったとき、みんなは足を止めてくれるでしょうか?
奇麗な絵だな〜。と感じただけで、ほとんどの人が通りすぎるでしょう。

ところが、ピカソや岡本太郎の様な絵だったらどうでしょう?
この絵は、何を表現しているんだ?とか、何だこの異常なオーラは?と
多くの人が足を止めてしまうに違いありません。

別に、ピカソや岡本太郎の絵が汚いと言う訳ではありません。
大事なのは、異物感があること。
奇麗とか汚いとかは別にして、他と比べたときに明らかに浮いているのが
大事なのです。

人は、異物や心のバランスを崩すものを見ると、好奇心がくすぐられます。
広告の場合、この広告は何の広告なんだ?と興味を持ってしまうのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インターネットに無駄なお金を払い続けますか?

皆さんが、今使っているインターネットプロバイダは、一番安いものでしょうか?
ちゃんと調べた方が賢明です。

プロバイダは会社によって料金も違いますし、通信スピードも変わります。

色々な会社の情報が、それぞれに出ているので、なかなか比較することが
難しいのですが、価格ドットコムなら違います!

様々な会社のサービス、料金が一覧でわかるので、
あなたが得をするプロバイダが
一目で分かります!

今すぐ、下記のバナーをクリックしてください!

価格.com ブロードバンド

見つめられたら、無視なんてできない。。。

見つめられると目が留る!

新聞や雑誌などの紙媒体や、インターネットのランディングページ。
ここに人物の写真を載せる方は多いと思います。

この写真の選び方一つで、売り上げが変わるってご存知でしたか?

この写真で一番大切なのは、美しいとかではなく
被写体の視線です。

被写体の視線が、カメラ目線だと、実は売り上げが上がるのです。

エッ?そんなことで?と驚かれるかもしれませんが事実です。
たとえば、あなたが、道を歩いていたとき、こっちをじっと見ている
人がいたら気になりませんか?

実は、この効果は写真でも得られます。
写真の中の被写体が、カメラ目線で、紙面やモニターの前の
あなたを見つめている。そうすると、自然と目がそっちにいって
しまうのです。

前にも言った通り、広告を好き好んでみる人は、広告代理店の方か
広告制作者、または広報担当者くらいです。

一般の消費者は、まず広告なんて好き好んでみません。

ですから、何らかの方法で、強制的に広告を見てもらう必要があります。

そこでこの目線。
ここで引きつけられると、なんだか気になるので、キャッチコピーを読む。
もっと詳しく知りたくなって本文を読む。
本文を読んだら欲しくなる。

というのが、広告本来の流れになります。
もし、広告で人物写真を使うのなら、できる限りカメラ目線のモノを
使用してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オンラインラボ

簡単!ランディングページ必勝法

デザインの基本は、情報の設計

インターネット広告の場合、絶対に意識しなくては
ならないのがLPO(ランディングページ最適化)です。

LPOを簡単に言うと、検索でたどりついたページから
閲覧者が探しているページまで、スムーズに誘導すること。

せっかく、あなたのページに閲覧者がたどりついても、
目的の情報までたどりつけず、帰ってしまうのです。

前にも少しお話ししましたが、
閲覧者は、スクロールしてまで、情報を探してくれません。

そこで、一番最初に目に入る画面=ファーストビューが勝負になるのです。

ここで、お客様を目的のページまでどうんな風に誘導するかで、
直帰率が大きく変わります。

特に、それが広告ページの場合は特に重要です。

私が、インターネットの広告ページを作るときは、
絶対に、ファーストビューの中に、注文画面への
リンクを貼る様にしていました。

これがないと、お客様が「商品が欲しい」と思ったときに、
スムーズに注文できなくなってしまうからです。

実際、ファーストビューにボタンを入れたときと
入れないときでは、全く同じ原稿でも
コンバージョンレートに大きな違いが出ました。

ファーストビューには必ず、ボタンを配置しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Mac ソフトのことなら act2.com

10倍儲かる!デザインの法則

思わず読んでしまうデザイン

まず、大切なのは見た瞬間に目が留ることです。
前にも書きましたが、誰も広告なんて見たくありません。
つまり、広告があることなんか気にしていないのです。
見た瞬間に、引きつけられて読んでしまう。それが、通販広告の肝の部分になります。
  
と言っても、媒体ごとや企画ごとにそのデザインがかわります。
それでは、いくつか例を挙げていきましょう。

記事風広告
 読んで字のごとし、記事のようなレイアウトの広告です。
 これは、ウェブ、新聞(15段)、雑誌(1ページ中面)などでよく使用される方法で
 記事かと思って読んでいると、商品の紹介だったと言うようなモノで、5年くらい前から
 頻繁に使われているものです。
 ALL ABOUTの広告もほとんどこれですね。
 新聞なんかですと、新聞の上10段が記事風になっていて、下5段が普通の通販広告になって いることもあります。この場合、書体やレイアウトは、その媒体と同じものを使うことが
 多いようです。(ただし、媒体によっては、記事と似ているものはNGだったりします)

人物メイン広告
 体験者やモデルさんをメインビジュアルとしてフューチャーした広告です。
 サプリメントやダイエット食品など、商品写真を見ても、よくわからないもの
 などの場合に使われます。
 商品よりも「商品を買うことでこんな風になれますよ」ということを強調したい
 場合に便利です。また、媒体を選ばず使えるので、助かります。
 ウェブの場合、ランディングページに使われることが多いです。
 ただし、どこの会社も使っている手法なので、ベタといえばベタな方法です。

欲求刺激メインの広告
 2年くらいまえ、通販会社のやずやさんが使っていた手法です。
 メインビジュアルに、おいしそうな食品の写真を置いて興味を引きます。
 それで、読んでいくとお酢は身体にいいから、サプリメントでとりましょう
 という流れになっているのです。
 このように、人間はおいしそうな食べ物、かわいい動物、子供の笑顔
 魅力的な異性などの写真に目を留めてしまうと言われています。
 それを上手く刺激した上手な広告ですね。
 この場合、カラーの写真が使える媒体が使用されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Mac ソフトのことなら act2.com

デザインでモノが売れるのか?

さて、どんな広告にもデザインは付き物です。
「デザインなんて、プロのデザイナーに任せていればOK。自分でやる必要は無いよ」
なんて考えてませんか?
そんなことはありません。
プロのデザイナーに任せれば、格好よく、奇麗に仕上げてはくれますが、
売れる広告には仕上げてくれません。

というのも、デザイナーの方には、その商品が売れるポイントがわからないからです。

私の経験から言えば、デザインで商品の売れ行きは大きく変わります。
どの言葉を強調するか?どんな情報を伝えるか?
その設計がしっかりできていないと売り上げにはつながらないのです。

次回は、その売れるデザインについて考えていきたいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


   


ブックオフオンライン
2010春新カタログのオススメ新商品(125*125)
 iTunes Music Store(Japan)

WOWOW
ONE PIECE
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。