アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

「解る人には解る」では誰も解らない

中学生でも理解できる文章を!

学術書や専門書を読んだことはありますか?

以前、仕事の関係で電子部品の専門書を読んだのですが、
全く理解ができませんでした。。。

専門用語に次ぐ、専門用語の嵐!
日本語でお願いします。。。って気分です。
(もちろん、日本語で書かれた本でしたが・・・)

それで、電子部品業界の広告ってどうなっているかと言うと、
やっぱり専門用語だらけなんです。。。

「専門家しか買わないから、それで良いか」なんて思っていたんですが、
試しに、一回解りやすい言葉で広告を作ったところ、
反響が倍増したんですよ。

「解る人だけに解れば良い」が「誰も解らない」に
なっていたんですね。

どんな専門家だって、普段の生活まで専門用語を使っている訳ではありません。
日常では日常の言葉を使っている訳で、専門用語が出てきても
とっさに反応できないのではないのでしょうか?

理由はともあれ「お客様は解っている」はダメです!

解らない人は、全く理解できないですし、
解っている人でも反応しません。

以前、私に広告の基礎を教えてくれた人に、
こんな事を言われました。
「中学1年生が理解できる文章を書け!」

その時は「お客様はもっと賢いよ」なんて
思っていたのですが、賢い賢くないの問題では
ありませんでした。

言葉を解りやすく言い換えるだけで
これだけ露骨に反応が違うのです。

あなたの広告は中学生でも理解できますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビールがおいしい季節ですね!

ムシムシ、ジメジメ。。。
こんな季節は、キンキン冷えたビールが最高です!!

でも、調子にのって飲んでいたら次の日が・・・。。。

そんな時には、やっぱりウコンですね!
なんだかんだで、これが一番効きます!

で、下にあるのが、SECOMのウコンです。

実は、SECOMに商品を卸しているメーカーの
広告を作ったことがあるのですが、かなり高品質です。
(私が関わったのはウコンではなく、別の商品です)

品質だけで言えば間違いありません。

なので、SECOMが健康食品を売っているのかは
謎なんですが、オススメはできます!

セコム健康食品(ウコン)

この記事へのコメント

   


ブックオフオンライン
2010春新カタログのオススメ新商品(125*125)
 iTunes Music Store(Japan)

WOWOW
ONE PIECE
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。