アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
やんちゃ丸さんの画像
やんちゃ丸
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月28日

ミニトマト栽培の反省

完全に失敗したミニトマト栽培を思いかえしてみます。
今回はなかなか勉強になりました。。。

まず、種を植える前がとても肝心!
と学びました。。。

失敗@
まずは、植える時期!
植物は植える時期が肝心!

植えるのが1ヶ月〜2ヶ月遅かった。
植えた後で気づきました。
ご近所のミニトマトが既に大きく育っていました。

失敗A

土の大切さ!

今回、そら豆を栽培し終わった土を使いました。
そら豆の根がはりめぐらされた土を混ぜ混ぜして、

DSC_4600.JPG

肥料を入れてから、種をまきました。

DSC_4598.JPG

こんな感じ。
DSC_4599.JPG

まず、土に栄養が足りなかったと思われます。
そして、そら豆の根が残っているからか、
土から栄養が抜けてカチカチになっていたからか、超絶に水捌けが悪く、水をやると土に浸透せずしばらく表面に水溜まりができる。

恐らく最悪の土だったのだろう。

長いこと芽がでずにあきらめかけましたが、

水をやるのをやめると、芽が出ました!
恐らく種が酸欠になっていたのだと。
水がはけないので、水中に種をしずめてた状態だったのだと。。。

_20200530_070544.JPG

ようやく出た芽!
嬉しかった!

そこからは成長が遅かったですが、
少しづつ成長しました!
_20200605_072225.JPG
_20200614_132403.JPG
_20200624_074944.JPG
_20200712_082617.JPG
_20200726_081203.JPG
_20200801_074957.JPG
_20200809_072024.JPG
_20200828_065659.JPG

今思うと、成長が遅いということは、
土に栄養がたりない状態だったんだろう。

途中で、肥料をあげてみたりすれば良かった。
最近気づき、追肥していますが、
もう遅いのかもしれない。

一つだけ実が大きくなってます!
一つくらいは収穫して、娘に食べてもたいたい。。。
一生懸命育てたんだもの!

もう少し、期待してまってみよう!
今朝も追肥しました。。。

ミニトマトがんばれ!

そして次はブルーベリーをプランターで育てられるか調べてみよう!!

色つかないミニトマト

_20200828_065659.JPG

かれこれ1ヶ月この状態。。。
調べてみると、色がつくのはかなり時間がかかるとはかいてありましたが、
時間かかりすぎじゃないか?
しかも!
ヘタの部分が枯れてきてる気がするのは気のせい?!じゃない!
実は一つしか大きくならないし。
これは育てるのを失敗してしまったと、
認めるしかない!

辛い現実。。。

今回は、沢山失敗したから、次につなげよう!

最近、プランターで、ブルーベリーを育てられないかと考えてます!

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。