アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月14日

エコバッグ かぎ針編み 手作り



エコバッグと言っても、買い物したものを入れる袋ではなく、缶やペットボトル。牛乳パックなどを、ご近所のスーパーに持っていくためのエコバッグです。
買い物袋が無くなったため、百円ショップなどでビニール袋を買うか、はたまた、持っているエコバッグに入れて、出して、それに買い物したものを入れて帰るか。
いくら、きれいに洗っているとはいえ、缶とかって、微妙に液体が残っているもので、エコバッグが汚れるの嫌だし、なんか、うーん、布で作るのも、なんか、嫌だなぁと思って、
じゃぁ、おんなじビニール素材で作ればいいじゃん。と考えた。
スズランテープっていうので、バッグを作ってるの見たことあったし、かわいくできるようだから。
でも、スズランテープも結構高いんだよ。
買い物袋がただだったころを考えてですからね。

スズランテープ 黒

価格:343円
(2020/9/14 11:00時点)
感想(0件)




そうすると、自然とダイソーに足が向くよね。
そんでもって、私の中のビニールひもが「ピンク」しかなかったが、よくよく考えれば、白が無難な色なんだよね(笑)
平形があったが、その上に、こん包用の紐がある。あ、縒り合す手間がないからこれでいいじゃん。
ってことで買ってきた。

DSC_0000.JPG

今回画像多めです。
ネットでエコバッグの編み図を参照にしながら、自己で編み図変更しています。編み図を描くのが超絶下手なので、許してほしい。
でも、編み図だけが欲しい時ってあるよなぁ……。ちょっと、そういうソフト捜してみるか。まぁ、それは別の機会に

画像にちょこっとある編み図のようなもの、いい加減なものですが、あれで解る私も頭がすごい。
とりあえず言いますと、

41目鎖を作り、立ち上がり一個くさり。細編み。
七目くさり。五つ目のところに細編み。を端まで繰り返す。
端七目くさり、折り返すので、同じところに細編みを入れていく……説明が下手すぎる。
あれですよ、棒カステラのような形にしたいんですよ。棒カステラが解るかどうか……。
あれですよ、うー――ン。
DSC_0382.JPG

最後まで(あ、説明逃げた)行くと、最後のところだけ、四目くさり、最初の細編みの山のところで長編み。

二段目
立ち上がり鎖一目。さっき編んできた道を戻るように、細編み一目。七目くさり、一段目の鎖をすべて救うように一目細編みで、交互に山を作る。

もう……いやだ。説明下手すぎる。

二段目の最後、一目細編みに長編みを編む。これが底の部分になるらしいが、底というほどしっかりしていない。

三段目も同じく編み進め、ぐるぐる編むというよりは、一目細編みのところでひっくり返すような編み方です。こういう編み方あるんだぁと感心したが、これなら、妙な斜めの線ができにくい。
おお、すごくいい編み方。

で、初日二時間。
DSC_0383.JPG

ちょっとショックなのは、二時間でこれだけしか編めないってこと。
だけど、ビニールって思った以上に硬くて、右手でひもを引き出す力も、くさりや、目の大きさを都と燃えるのも大変だけど、それ以上に、糸送りの左手が痛い。
左の中指、糸を送るために引っ張ったり、固定したり、するので、嫌くなりやすいが、今回のはちょっと違う痛み。
ビニールでこすれるあの痛みは、毛糸ではなかなかない経験。
これって、スズランテープなら、もっと軽減するのかな? と思いながら、今日はここまで、
これ以上すると、腱鞘炎がぶり返す。

で、二日目。二日目もまた手が痛いし、一時間で終了する。
DSC_0388.JPG

様子を見ながら編むのですが、このビニールってのは、自重が軽い分、変な姿のまま留まるので、
引っ張りながら大きさを確認しなきゃいけない。
まぁ、こういう形にはなるだろうなぁ。

そして三日目。完成まで
一応、本体完成
DSC_0390.JPG

目印は紐付け中心位置です。
こっから紐を編んでいきます。本体にそのまま編みつけます。
左右の位置から、土台を編み、片方は止めておいて、片方から、取っ手を編み進め。あとで縫い合わせます。

そして完成です。
DSC_0391.JPG

取っ手部分は長編みの一目飛ばしで10段です。七段でもよかったかもと思ったけれど、
中身を取り出すのに、このくらいかなぁと。

あまり大きくなさそうですが、これに荷物が入ると、一目ごとにあるちょっとした余裕が伸びるので、
思いのほか大きくなってしまいました。
でも、缶や、ペットボトルを入れると、そんなには入らないかもしれない。

今回青にしたのは、単純に青が好きだし、旦那が、それなら、青でいいんじゃない? といったから。
べつに何色でもいいし、いろんな色を編みこみたいとも思わなかった。
これ、本当に大変。
もし、作ってと言われたら、
以前なら材料費プラス百円でいいよぉ。なんて言っていたが、
これは材料費バツ12ぐらい欲しい。そのくらい、指のダメージが大きすぎた。

かぎ針編みができる方なら解ってくれるかもしれない、指疲れ……。
これは、本当にしんどい。
でも、作り終えて見れば、これを作ってよかったと思う。
潰した缶を入れてみたが、ちょっと、いい感じじゃないか。

めっちゃおしゃれな、手作りエコバッグですよー(笑)
ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
梅ゆかり母さんさんの画像
梅ゆかり母さん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。