アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月09日

手帳





店先に手帳が並ぶようになってきましたね。
とはいっても、一年中並んでいるし、最近手帳ブームで、何月初めなんてないような手帳も多い。
私自身、一月初めですが、日付を自分でかくリフィルを使用してます。
ただ、今年は面倒になって、記入している奴を買って使用していますが……。使い勝手が悪い。

DSC_0380.JPG

十年ほど前に旦那が買ってくれた手帳ですが、皮がボロボロになってきたので、ダイソーのベルベット生地? を張ったんですけど、上手に貼れなくて、すでにボロボロ。それでもこれで三年は過ごした。
あまり文具にこだわりのない旦那が選んだので、私的には、もうちょっと……という奴ですが、
一応、十年使ったので、感謝ですよ。まだ使えるしね。

ただ……、いろいろ書くと、やっぱり書くところが少ないのが難点ですね。
DSC_0381.JPG

大きくするのを憚れる内容だったので、リンクはないです。
項目は、タイムスケジュール?です。
日付と、時間を書いて、左側は黒丸が見えると思いますが、あれは頭痛のマークです。
頭痛持ちなので、いつ頭痛が来たのか知るためです。
その左側は生理の来た日を書いてます。
本当は、薬を飲んだ日。天気なども書けたらよかったのですが、いかんせん、欄が小さい。





だから、A5ファイルに買い替えようかどうか思案中。
かといって、専業ずぼらニートで引きこもり主婦に手帳がいるのかって話しですよね。
う―――ン、どうでしょう

ただ、体調管理をしていかないと、最近かなり本当にやばい日がある。
これを更年期と呼ぶのかどうか病院へ行ってみてもらったけれど、
まだまだ更年期ではないようです。
だからと言って、生理前症候群でもないようで、
では、この気分の浮き沈みは何ぞや? となると、それは診療内科へ行けだってさ。
まぁ、そうなるでしょう。

とかそういうのもあって、具合が悪い日を記入したり、その時の血圧や体温とかも書き入れたいのだが、これじゃぁ小さすぎる。
一週間で書いていた時もあったが、一週間で見てもよく解らないもので、月で見たほうが、なるほど、おおよその予測が付き添うかなぁと。
気分の浮き沈みに、ある程度の条件があれば、それを回避したり、うまく立ち回れるかもしれない。





手帳続きで何なんですが、
小説のネタはもっぱら手書きです。
今までは26穴のルーズリーフA4、最近はA5に書いていましたが、なぜ買ったのか今ではすっかり思い出せないのですが、A4の無地が三袋、新品で出てきまして。この前の掃除のときに。
屋ぁ、もったいない。が、A4の無地って、書くの難しくて、大きすぎるんですよね。
A4の罫線も大きすぎて、ネタ帳にするには書きにくくて、結局そのまま放置。

ネタを書くにはA5サイズくらいがちょうどいいかな。
小さな教科書や、参考書の大きさっていうんですかね? そのくらいの大きさが見やすくて、まとめやすい。

A5って、A4の半分じゃね? 確か……。
ってことに気づき、じゃぁ、ってことで、せっせと無地のA4を折る。
折る。
折る。
折る。
ホッチキス(これって商標登録なんだってね。知らなかったよ)で、留める。
留める。
留める。

普通のホッチキスでは5枚がいい放火と。10枚では、ちょっと針が届くけど、破れやすいかな。
で、こんな感じ。
DSC_0377.JPG

中心のホッチキスの止め方は動画を参考にしました。

消しゴムを机に置いて、その上に紙を置いて、ホッチキスの下……クリンチャーアームというらしい
そこを伸ばして針を打つ。消しゴムに針が刺さるので机に傷がつかない。
出来る限り、中央で、正確に打った方がいいのだけど、
性格の問題でしょう。どうしてだか、ずれる。
ずれると、ノートとしてゆがむ。
それが許せるならそのまま使う。
許せるので、そのまま使う。

そして、ネタが完成したので、これから、小説を書き出す。
さて、どういったものになるかしら。



あれ? 手帳の話しじゃなかった?




ファン
検索
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
梅ゆかり母さんさんの画像
梅ゆかり母さん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。