アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月12日

手芸部23 クロスステッチ 刺繍部分終わり






どうも、梅ゆかり母さんです。
ダイソーのクロスステッチのキット、刺繍部分が完成しました。

DSC_0912.JPG


これです。
刺繍部分を完成させての感想は、
百円にしては十分楽しめたし、なかなかのクロスステッチ分量。
ちょいと作るにはすごく楽しめましたよ。

何か作りたいけど、何というものがない時
暇なとき用に買って置いて、
中の文字さえ変えれば、プレゼントにもいいかもしれない。

とりあえず刺繍部分はかんせしました

DSC_0940.JPG



さてこれをどうするか。
娘の家の玄関にでも飾ってもらおうと思っているけれど、
額を買いに行く暇がない。
額を買って完成させたら、また写真載せます。

とりあえず、刺繍部分だけ完成。

よく見ると、(笑)ずれているんですよ。
見本より、二目右に寄っています(笑)
もう、さんざん刺繍した後なので、
もういいやぁと、右の中ほどにある青い花だけ、
二目ほど左に寄ってます(笑)
それ以外は、大丈夫ですかね

まぁ、図案を変えても大丈夫な感じだったので、
二目ずらしたけれど、
もしこれが、ぎゅうぎゅうなモノだったら、
青い花は存在しなかった(笑)

ちゃんと数えて刺していたんですけどねぇ(笑)
しょっぱなが間違ってりゃ、どうしようもないか。

フランス刺繍 刺繍キット 図案 初心者 手芸 15cm 20cm フラワー刺繍 ナチュラル フープ 針 糸 生地 刺繍枠 刺繍セット おしゃれ かわいい 簡単 壁飾り インテリア

価格:1,000円
(2021/4/11 10:44時点)
感想(1件)






2021年04月05日

手芸部 手作りマスク



どうも、梅ゆかり母さんです。
娘からマスクを作って欲しいといわれて、
布を買いに行ってきて、さっそく作りました。
ベーシックなものなので、眼鏡の曇りとか、いろいろ不具合があるけれど、
さくっと作れるので、こちらにしました。
布は、ダイソーと、あとは、家にあるものを使いました。

DSC_0928.JPG


さくっと一日(半日二日)でできたので、まぁ、簡単なこと(笑)
と思いながら。

縫い合わせが肌に当たってかゆくなるかと外向きに作ったんですが、
娘いわく、かゆくないし、反対につけている気がする。
って、出来上がってから言われた。
まぁ、反対にしても大丈夫なものもあるので、
好きに使ってくれとは言いましたがね。

黄色い布ですが、見たことある人多くいると思いますが(笑)
宝くじの黄色いハンカチです。
招き猫の(笑)
縁起がいいかはわかりませんが、
黄色い無地の布がそれしかなかったんです。
まぁ、いいでしょう(笑)

DSC_0922.JPG


広げるとすべてこんな感じになります。
ゴムを通して渡しましたが、なかなかゴムが短く、
別のを通すか、ギリギリで結べ。と言っておきました。
おかしいです。サイズちゃんと図ったのに……。ふしぎや

2021年03月29日

手芸部 クロスステッチ ダイソーキット1



どうも、梅ゆかり母さんです。
少し春めいてきて、花見のシーズン。と行きたいけれど、
コロナでなかなか出られませんね。
すごく残念。

さて、ジレも完成したし、毛糸の時期も終わったので、
何を作ろうかと探していたら、
ダイソーで見つけました。





DSC_0912.JPG

クロスステッチのキットまで、百円で買えるんだぁ。
と思って、買ってみました。

DSC_0913.JPG


DSC_0914.JPG

中身の印象は、悪くはないですよ。
百均クォリティーを考慮しても、そこそこいいと思います。

ちょっと気に入らないのは、針が太い。
糸がやはりごわごわした百円の糸です。
布は、物凄いノリが付いているので、初心者にはやりやすいのでは?
周りをほつり綴じしなくてもできそうですしね。
刺繍枠も用意していたけれど、不必要なほど自立した布です。





デザインもかわいいですし、練習用にはいいかもしれませんね。
布のピッチ(目の大きさ)も十分大きいので、刺しやすそうです。
これが難しいと思う方は、クロスステッチは向いてないと思います。ぐらいの印象です。

では、さっそく刺していきましょう
DSC_0915.JPG

と糸を解こうとしたら、さすが百均クォリティ
もうねぇ、シールですよ。筒にしてくれていないので、糸に糊がついて、
はがれない。
なんでしょうかねぇ。このがっかりな仕上がりは。

それでも、一応、糸を分けて、さてさて刺していきましょう。

DSC_0916.JPG

一日目終了です。

クロスステッチは、名前の通り、バツに刺繍していくもので、
×も同じ方向に刺すときれいです
私は絵に対して右上角から左下角へ糸が上に来るように刺しています。
ちょっと写真ではわかりにくいですね。





でも、これを繰り返すだけなので、
本当に楽な刺繍方法です。

ですが、一目でも間違ったら、全てが狂うので、
図解するのが難しいかも。
左から何目目を何目刺すとか、いろいろ考えて刺していかなきゃいけないのでね。
その点だけは難しいですね。
イラストロジックと似たようなものです。

中心を決め、それから左右に指していく。
この場合、「WELCOME」の「C」の下が中央になるので、
そこから刺していきます。
結論から言います。
ズレました。
はい。一目、二目? か、右に寄りすぎて、入らなくなってます。

そこは、デザインがあまり狂わない程度に寄せていきます。
あまりにもおかしなデザインの場合は、もう、諦めてやり直すか、進むかしかありません。





やり直すために、糸をほどくのですが、この布の様に糊付けされた硬い布は、糸をほどくのが楽でいい。
いや、ちゃんと、丁寧に縫っていけば、ほどくのも簡単なんですが、
もし、解けない、という人は、刺し方が悪いんだと思ってください。
やっているうちに、上手にさせるようにもなるし、
糸全てをさしてほどいたって、もとのままほどけることだってあるんです。
途中、途中の×を切らなくても糸をむだにしなくても、いいんです。

一日作ってみての感想は、
とにかく楽しい。
やっぱり、手芸はいいですね。

2021年03月22日

手芸部 ジレ完成



flower_acacia_akashia.png


どうも、梅ゆかり母さんです。
やっとジレが完成しました(拍手拍手)






3月4日(ゲージ取りは2日から)から開始し、
14日に完成したので、10日で作ったんだぁ。すごーい

春に間に合わせるために、
セーターの糸なので、春先しか着れないと、
大急ぎで編んだので、
やればできる子です(笑)





おかげで右肩が痛い。
巻き込んで編んでいたんでしょうか?
胸筋から、僧帽筋までがとにかく痛い。

腕が痛いとか、指が痛いとかはあったが、
まさか、肩が、胸筋が痛くなるとはです。

完成して、思いのほか軽く、そして、寒い(笑)
春先だけではなく、夏でも着られるかも。
ちょっと出かけても、汗が目立たないからね。
白にして正解だとは思う。
思うけど、
白って淡色だから、飽きちゃったんだよねぇ。
編んでて楽しくないというか、
色鮮やかに変わるほうが、やっぱり好きだわ(笑)





まだ少し残っているので、
夏用のマフラーを作ろうと思う。
そういえば、青のレース糸があったなぁ。
あれと一緒に編もうかな。夏らしい一枚になるなぁ。


DSC_0902-1.jpg



正面から見るとこんな感じ
襟になっている部分がちょっと多すぎ? に感じるけれど、
そんなに思い印象はないのではないかな?





DSC_0903-1.jpg



少し横から見ると、こんな感じ
三角に垂れている裾がおしゃれかな?
そのくせ、後ろが短いので、軽やかな印象になるのではないでしょうか?





DSC_0904-1.jpg



そして、後ろ。
けつがでかい……
そんなことよりも、思った以上に短いけれど、
春や、夏ならこのくらいで十分かと思います。
あまり長いと、暑苦しく感じますからね。

ということは……ダイエットをしろっということですね……

2021年03月15日

手芸部 ジレ



どうも、梅ゆかり母さんです。
セーターが完成してから、春用のカーディガンや、ジレがないのを毎年思っていたんです。
いや、マーガレットはあるんですよ。
ただ、ピンクなんです。
持っている服は青系が多いのに、ピンク……
娘のおさがりなので、いいんですけどね。





この冬、母親から白のセーターをもらってきたんです。
妹の旦那が着なくなったというセーターらしいのですが、
男性物のXLのセーターを、こじんまりとした母が着るか?
で、かっさらってきたけれど、
白すぎて、私でも着ないなぁ……

旦那や息子は毛糸を着るとかゆくなるらしいので、
さて、かっさらってきたものの着る機会がない……
と思っていたところで、
うん、解いちゃえ。
と、既製品のセーターをほどく。再利用ですよ。





どうしても好きになれないデザインのセーターだったんですよね。

InkedDSC_0886_LI.jpg


これが解くのに手こずりまして、肩のほうを少しむだにしたけれど、
とりあえずほどき終わり、春用のカーディガンにするか、
どうしようかとデザインを考える。





そう、この段階で何を編むか決めてない。
決めずにほどくってすごいなぁと自分で思いながら、

結局、以前から欲しかった「ジレ」
ロングベストというのかな? 編むことにしました。
だが、編んでみてますが、思ったほどロングではないのです。
私的には、ひざ丈まであるベストのイメージ……だったのですが、
でっかいけつが隠れるかどうかぐらいですかね。





まぁ、春ようだし、夏用にもなるだろうから、
それほど長くなくてもいいかな。

模様はそれほど難しくはないです。
単調なので、わりと、飽きてきてます。
セーター用の糸だったので、デザインの割に厚みがあります。
ですから、春まだ浅い♪ぐらいの時に着れるかと。
シャツの上に一枚あるだけで随分違う。あんな感じで着られるかと

で、一週間でここまで編みました。
DSC_0901.JPG


こうやって見ると、何だ? って思う形をしてますなぁ
編んでいると、気付かないけれど。
一応、ベストの開き(笑) 状態です。





右身頃(左でもいいのでしょうが(笑))が終わり、中央から反対側を編んでいるところです。
判るかな?

InkedDSC_0901_LI.jpg


説明しますと、
赤い線(性格の問題です。ひん曲がっているのは……(汗))が背中中央になります。
そこから紫の←に向かって編みました。
緑の〇は、袖口になります。
毛糸で縛っているので、編むときに邪魔になるので、結んでいるだけです。
そして、今は、水色の→の方向に編み始めたところです。





3月4日からスタートして、四日目でここまで編みました。
なかなかのハイスピードなので、肩こり、頭痛が来てます。
ですが、楽しいです。
この調子でいけば、今週中には出来上がるかな?
そうなれば、春用として着られるでしょうね。
楽しみです。

2021年03月08日

手芸部 アラン模様のセーター 三度目の正直 完成

毛糸ベスト10

レディース・セーターベスト10

ジレベスト10


どうも、梅ゆかり母さんです。
いやぁ、驚いた。
先週? いや、違うわ、2月27日には、セーターは完成していたのに、
そんで、ブログ書いた気でいたが、
今まで気づかなかった。
書いてないじゃん。

先週はちょっと体調が悪かったので、さぼっていたのもあって、気付かなかった

ので、セーター完成と、続けて作っているものの報告を

春になるので、大急ぎで作り始め、約1カ月で完成させました。
すごい(拍手)
やればできるようだ

で、完成品です
DSC_0892-1.jpg

DSC_0883.JPG


モデルが悪いですが……
ずいぶんとサイズダウンしました。
以前のやつと比べると解りますかね?
18.jpg


桁違いに袖が短くなってます。
胴回りの余裕は、以前のほうがいいけれど、裾が短すぎですかね?
一応、完成版では10センチ長めに編んでいますので、
本当なら短くなっていたんですが、
どちらも、あと少し長くてもいいかもしれないと思いますが、
まぁ、暖かいのでいいです。

袖の長さは少し長い程度で、折らなきゃいけないほどではないです。
模様のせいで、だぼだぼとした印象があるけれど、
見た目以上に軽く仕上がりました。

こういう模様編みのセーターは、重くなりやすいのですが、
糸が細かったせいでしょうか? 割と軽く仕上がりました。

少し暖かい日があったり、寒い日があったりで、
こんな真冬セータ―? でなくても。と思う日もあるけれど、
上着を辞めて、セーターで出かけているので、
風さえなければかなりいいです。

タートルネックなので、少し暖かい日には、首回り暑すぎますが、
今冬のような寒さが、もし、来冬やってきたら、
めっちゃ重宝すると思います。
いいものが出来上がったと、思います。


ジレベスト10

レディース・セーターベスト10

毛糸ベスト10

2021年02月22日

手芸部 アラン模様のセーター 三度目の正直 袖



どうも、梅ゆかり母さんです。
セーターが着々と進んでおります。

ミス・マープルをユーチューブで観ながら
楽しく編んでいる。
まるで、自分がミス・マープルにでもなったかのように(笑)

ただ、ドラマに集中しすぎて、
袖の増やし目を間違ってやり直し。
ってことが続いているけれども(笑)

さて、先週一週間で、片袖が編み終わりました。
で、もう片方も何とか半分? ぐらいまでは進んでいます。
早くしないと、最近温かいのでね
着る機会が無くなってしまう。

DSC_0880-1.JPG


完成した片袖
開いたままだとよく解らない奴……
アジの開きならぬ、袖の開き(苦笑)

DSC_0879-1[.jpg


完成した袖と、作りかけの袖、
あと、6回12目増やしたら完成。
あと少しが、まだ遠い。

2021年02月15日

手芸部 アラン模様のセーター 三度目



どうも、梅ゆかり母さんです
セーター、どんどん進んでいます。
動画をお供にしているせいでしょうかね(笑)
先週の土曜日(2月13日)までで、
前身頃が終わり、袖に入ってます。

いやぁ、早い早い。
それだから、腕が痛いし、肩が痛いし、体が痛いけどね。

DSC_0875.JPG

(左)後ろ身頃 (右)前身頃
前身頃のほうが少し大きくなってますが、
合わせる時にいくらでも、どうとでもします(おい)

DSC_0876.JPG

さすが、六枚目です(笑)
なかなかしっかり編めてきました。
こういう複雑な模様のほうが、本当は楽です(笑)
表メリアスだけを編むマフラーなどのほうが、
実は高度です。やる気、根気などなどが必要なので。

DSC_0877.JPG

袖のゴム編み部です。
あと数段で本体を編みに入ります。
袖は目数が少ないので楽ですが、
増し目があるので少々面倒ですが、
あと二枚作れば完成だ―――
が、そこからが長い。ながいんですよぉ


2021年02月09日

手芸部 アラン模様のセーター 3度目の正直



どうも、梅ゆかり母さんです
アラン模様のセーター三度目の正直の進捗状況ですが、
一週間ほどで後ろ身頃を編み終え、
前身頃のゴム編み迄終わりました。

DSC_0868.JPG

後ろ身頃終わりました。
少しだけ長く支度で、10センチ分、20段追加しました。
ですから、妙に胴が長く感じますが、
こんなものです。
これで、でかい腰が隠れます。
ただ、この模様で、この長さは、糸に負担をきたし、
出来上がりよりもさらに伸びそうな気はしますが……、
いいのです。
長いセーターが欲しいので。

DSC_0869.JPG

前身頃のゴム編み部分が終わりました。
早いですねぇ。
三度目ともなると(笑)
日向に来いと猫に怒られ、
「撫でさせてやろう」
と言われて撫でて、満足してから編むのが最近の日課です。
「ゆず姫」さまは、とにかく命令します(笑)

さて、一週間ほどで後ろが編み上がれば、順調に行けば、3月中旬には出来上がる?
……、そうなると、もう着なくなる?
急がなくては……
と思っている最中です。

2021年02月01日

手芸部 気に入らなくて、



margarida-afonso-ahMCpXdUjv0-unsplash.jpg


どうも、梅ゆかり母さんです

セーターがやはり大きすぎて、
仕事にならない。
もう、むり
で、着なくなって、
そのまま放っておかれているセーターが不憫で
とうとう、
また解いて、編み直してます。

手順や、模様は依然と同じですから、もう詳細は写真に撮りませんが、
さすがに3回目。
模様へのコツも何とか間違わずに来てます。
3度目の正直となるか、
2度あることは3度あるか……

最近また寒いので、急いで編みたいと思います。

最近ちょっと、新しいことを始めて、
余裕がなくて、はけ口を探していたので、
やっぱり、手芸しているのは楽しいです。

あと、もう少ししてから、
今やっていることをちょっとずつ書きたいと思います。
多分、慣れてきたら、いい思い出だったのだと思えるよう、
今は、何とか頑張っています

では、エヴァンゲリオンQを見て、頭の中が整理つかない月曜の夜でした(笑)

ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
梅ゆかり母さんさんの画像
梅ゆかり母さん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。