アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月02日

最強のそうめんつゆ

【流しそうめん発祥の地】唐船峡めんつゆ 500ml×6本[唐船峡食品/鹿児島]【ケース買い】

価格:2,980円
(2020/9/2 10:42時点)
感想(8件)



まだまだ暑い日が続きそうです。
そうめんや、ざるそば、ざるうどんなどが活躍する日も、まだまだあるかと思いますね。
そんな時に、めんつゆ。どうしてますか?
まぁ、売ってるものを使うのが一番だし、おいしいしね。
そこで、お勧めしたいのが、鹿児島県にある唐船峡とうせんきょうというところのそうめん流しのつゆです。

唐船峡 そうめん流し
住所: 〒891-0603鹿児島県指宿市開聞十町5967
電話: 0993-32-2143
料理: 食堂
ウェブサイト: youkoso-ibusuki.com

KIMG1980.JPG
KIMG1976.JPG

食べかけてて悪いけども……
これは、定食だったはず。
かなり量が多いので、そうめんだけで大丈夫かと。
みそ汁は九州特有の甘めです。
刺身は、鯉だったか、何だったかの奴でしたが、具合が悪くほとんどを、一緒に行ったおじさんたちに差し出しました。

まぁ、とにかく量が多い。

そこで食べたそうめんつゆがおいしくて、鹿児島旅行の旅に買っていたのですが、
今年は、コロナの影響で、行かれずでと思っていたら、
おばさんが送ってくれました。
実家に。

そして、実家、妹の家、弟の家、実家と分けて、残った6本を引き取って、二か月ぐらいかな。
あと、1本になってしまった。

そうめんだけではなく、ざるうどんにもざるそばにも、冷や麦にも、煮物にも、なんでも合うんです。
九州の醤油なので、甘いので、甘さを足すこともない。お出汁の味もあるので、お出汁も持たさなくていい。

めんつゆは万能調味料だというけど、
このめんつゆは万能を通り越しております。

食レポは難しいなぁ。
どういえばいいのかしら……。
言えることは、普通にスーパーで売っているめんつゆが少々しょっぱく?(で合ってる? 塩っ辛いってこと)感じるんですが、これは、そういう棘はないです。
鰹節をはじめとする数種類のお出汁が入っていて、香り豊かです。……というような感じで合ってるかな?
とにかく食べてみぃやぁ。食べて見んことには解らんでぇ。と投げてみる。
いやぁ、食レポって、難しい。
そんでもって、土佐弁を文字にすると、読みにくい(笑)
高知におって、高知のものを最初に紹介しないところがいいでしょう(笑)
とにかく、今日は、台風の影響で、窓閉め切ってるし、どうせ、暑いとか言って、そうめんに落ち着く気がするので、じゃぁ、そうめんつゆじゃない?
ってことで

まだまだ暑い日が続きますし、
冬になったらなったで、おでんの出汁にも重宝します。
お歳暮にもいいと思います。
「そうめんつゆって書いてるけど、すごくおいしいおつゆですぅ」って

どうでしょうか?

【流しそうめん発祥の地】唐船峡めんつゆ 500ml×6本[唐船峡食品/鹿児島]【ケース買い】

価格:2,980円
(2020/9/2 10:42時点)
感想(8件)



ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
梅ゆかり母さんさんの画像
梅ゆかり母さん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。