アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月31日

沖縄県最高峰 於茂登岳(2017/5/29)

1DSCN3495.JPG1496201008_2.jpg

【ジャンル】日帰りハイキング
【日  程】2017/5/29(月)
【メンバー】5人
【天  候】 曇り

【コースタイム】
登山口−(0:40)−3合目−(0:50)−山頂−(0:40)−三合目(滝)−(0:25)−登山口
IMG_0539.JPG


【コース概要】
階段やコンクリート舗装等、整備されていますが、少し荒れた感じ。
赤土で滑りやすいので足元に気を付けたい。
左右の草をかき分けて進む箇所もありますので、長そで長ズボン推奨です。
顔や首を保護するタオルなどがあると便利です。

【周辺情報】
以前は砂利の林道も車が入れたようですが、現在進入禁止。
蝶の不法採取の検問をしています。
車は路肩に数台停められます。

【この日のレポート】
隊長の都道府県最高峰めぐりのお供で、沖縄県石垣島へ。
山スキー以外で顔を会わせることは稀ですが・・・
南国の於茂登岳へ。
台湾の台北よりも南なんですね・・・

最高峰と言えども、高い山の無い沖縄県。
本島ではなく、石垣島。
標高525.5mです。

蒸し暑さを覚悟してきましたが、思ったほどではなく。
梅雨の真っ最中でしたが、ほとんど降られることなく、曇り空に風が心地よいくらいでした。

登山口では天然記念物アサヒナキマダラセセリの不法採取の監視が行われていました。
2DSCN3554.JPG

監視員さんの指示で路肩に駐車。
3DSCN3496.JPG

林道を進みます。
4DSCN3497.JPG

とっても南国チックなロケーション。
5DSCN3498.JPG

10分ほど歩けば本当の登山口。
6DSCN3500.JPG
全線通じてコンクリートで舗装されています。

石にマーキングがある場所で、まっすぐに道が続いてそうに見えますが・・・
7DSCN3548.JPG

右側、ほぼ直角に道が曲がっています。
8DSCN3549.JPG

視界が開けた所で振り返ると海が見えました♪
9DSCN3504.JPG

足元に何かいる!
10DSCN3507.JPG
と思ったらトカゲさん。
本土の物とは形が違います。

道はしっかりありますが、藪が・・・
11DSCN3508.JPG

木の幹に3合目。
12DSCN3509.JPG
足元に「滝」の看板がありますが、とりあえず山頂を目指します。

蝶々が飛んでいる!
13DSCN3512.JPG
と思ったらアサギマダラです♪

木々の間から山頂が見えました。
14DSCN3518.JPG

上部は笹で覆われています。
15DSCN3520.JPG
幅は細いですが、しっかり舗装。
でも濡れて滑りやすいです。

前を行く人影。分かりますか?
16DSCN3522.JPG
顔にもビシバシあたります。

麓から見えていた左側の鉄塔。
17DSCN3523.JPG
気象台の施設です。

ダム展望方面は現在通行止め。
18DSCN3524.JPG

左に進むとほどなく鉄塔の下へ。
19DSCN3527.JPG
麓から見えていた右側の鉄塔です。

振り返ると気象台の施設がすぐそこに。
20DSCN3526.JPG

建物の左手へ小道を進めば山頂です。
21DSCN3531.JPG

ガスが頭上ギリギリに迫っていますが・・・
22DSCN3534.JPG
西に川平湾が見えます。

北の平久保方面は残念ながらガスの中。
23DSCN3536.JPG

山頂からの景色は期待してなかっただけに思った以上の眺望です。
眼下に広がるサンゴ礁の海は明るいブルー。
吹き抜ける風が、ムシッとした空気をさわやかに変えてくれます。

一通り景色を堪能したら下山にかかります。
ヌルヌルの赤土にコケ気味の濡れた石。
みんな滑りまくりです。
尻もち注意。

三合目で行きにパスした「滝」へ。
24DSCN3540.JPG

沢登りで出てきそうな小滝です。
25DSCN3543.JPG

この日、出逢ったお花たち。


サキシマツツジと思われる。
26DSCN3547.JPG
本土のツツジよりしっかりしてて少し大きめ。

この蕾、いっぱいありました。
27DSCN3514.JPG
どんな花がさくのかな?

この花とはちょっと違うよね〜
28DSCN3519.JPG
稜線近くで咲いていました。

崑崙花(コンロンカ)
29DSCN3515.JPG
隊長の奥さんに教えていただきました。
ハンカチの木としても売られているそうな。
でも、本当のハンカチの木とは違うらしい。

ナンバンギセル。
30DSCN3558.JPG
車を停めたあたりにいっぱい咲いていました。
監視員の方に教えていただきました。
内地の人は珍しがるが、現地ではどこにでも生えていると。
確かに他の場所でも見かけました。

往復ゆっくり歩いて休憩も入れて3時間弱。
時間的には軽いハイキングですが、足元が悪いのでちゃんとした装備が必要です。
本土では味わえない、南国の山って感じでした。

ハブ対策も兼ねてストックも持っていきましたが、幸いハブには出逢わず。
出逢いたくありませんが・・・

ちなみにストックは機内持ち込み不可なので、飛行機は手荷物で預けましょう。






登山ランキング

タグ:登山 日帰り
この記事へのコメント
賢パパさん、さすが調べますね〜
そうなんです。
しかも千葉県の最高峰は自衛隊の敷地の中とかで年に1度しかチャンスが無いらしく…
残すは千葉県茨城県栃木県の3つらしいいんですけど、テンションが上がらないと言ってました。
Posted by ほーちゃん at 2017年06月02日 09:40
与那覇岳って記憶してたんだけどあっちは本島の最高峰で県の最高峰はこっちにあったんだね〜。
全国で一番低い県最高峰かと思ったら上には上がいるもので・・・千葉県の最高峰はもっと低かった。
Posted by 賢パパ@今日の仕事場は猛暑日かも at 2017年06月02日 06:15
ホントに植生が全然違います。
花も普段見かけないタイプなので、調べても中々分からない…
トカゲさんの動きもエリマキトカゲちっくで。

山自体は正しく里山。
ただ、この緯度でこの標高。
登る人は少ないでしょうね。
Posted by ほーちゃん at 2017年06月01日 07:20
山から海が見えなければ、近くの里山と何ら変わらないように思いますが、お花が違いますね。
色鮮やかでツツジですらトロピカル。

崑崙花が可愛い。絵に描いた星のようです。

コンロンと打てば、予測変換で出てくるけれど、この先このお花に出会わなければ、崑崙と言う字を使うのは最初で最後かもしれない。

しかし沖縄…遠いなぁ

Posted by nao at 2017年06月01日 00:03
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6322875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ほーちゃんさんの画像
ほーちゃん
屋久島に行ったことをきっかけに山にはまりました。 ハイキングからバリエーション、岩、沢、雪、山スキーとどっぷり浸かっています。 山は楽し。
プロフィール
どんぐり山業
どんぐり山業
image.jpg
山と海を旅し、自然をたのしむことを仕事とするグループです。
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最新コメント
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 山でコンロの火がつかない!?
  2. 2. 山・アウトドアの天敵≪ブヨ≫ 刺されない対策と刺された時の対処法
  3. 3. マルチピッチクライミング 雪彦地蔵岳東稜(2017/5/16)
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン

人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。