アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月30日

謎の多い鉄丸石

tetumaruisi.jpg
190429_105423.jpg
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村にほんブログ村
鉄丸石を知っていますか?子供のころ安倍川へ連れて行ってもらった頃に変わった石だと一つ持ち帰り、その後中学時代に小学校の同窓会で安倍川に行ったときもう一つ大きなのを拾ってきました。その頃一緒に来ていた小学校時代の先生に「おまえ石を見る目があるな」と褒められました。そういえばその先生じゃないけど同様の石を教師机に磨いて飾ってあったのを思い出した。自分には価値が分からずそのまま庭に放置していたのだが…静岡では安倍川(藁科川)しか採れない貴重な石。中身の組成は?ネットにいろいろあって読み切れないがオークションでも売られてた。そんなに価値があったのか〜!実は二つあったもう一つの方、中学の部活の先輩が「こういう石の中央は空洞と言うか水が入っていてその水に生きた魚がいる(魚が泥の中で昼寝していて周りの泥が固まってそのまま石になった)。で魚に『どうして入っちゃった?』と聞いたら『昼寝してたら入っちゃった(*ノ-;*)エーン』」という普通の小学生でも信じないようなおとぎ話だが
…確かに何かの卵の化石かな程度に思っていまして中の化石を見たくて割ってしまいました…!何もなかった…。イソップの金の卵を産む鶏の腹を裂いた愚かな金持ちみたいな…。でも大きい方は無事だからネットオークションにでも出そうかな。



posted by 山たれ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10375178
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
山たれさんの画像
山たれ
静岡生まれ静岡育ち、東京千葉長野北海道など一人住居を変え結局静岡に戻って参りました!永遠の発展途上人(大器晩成前に壊れそう)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。