アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月17日

【山梨県のグルメ】ほうとう

山梨県のグルメと言えば何と言ってもほうとうですね!山梨県民が最も愛する伝統の味。もちろんっ山梨県のご当地グルメとして今や全国的に知られる大定番です。

特徴はもちもちとした太めの平打ち麺と、ニボシで出汁をとった味噌仕立てのスープ。カボチャやサトイモ、ニンジン、ゴボウなどの季節の野菜が盛りだくさん。とろりとした汁に野菜の旨味が溶け込み、平打ち麺とよく絡んで美味しいですね。

ほうとうは戦国時代に武田信玄が陣中食として好んだとされる伝統食です。鍋ひとつで食べられるため、江戸時代には庶民の食卓にも出されるようになりました。現在は、具材やスープにお店ごとに特徴もあり、山梨県ではさまざまな場所でさまざまな味わいのほうとうと出会えます。

やっぱり定番!老舗の味はこれですね。


具材も全てついているのですぐに味わえます!


ちょっと変わった味のほうとうもありますよ!





おすすめショップ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。