アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

肉じゃが☆和食の定番★&週末の朝食






ご訪問いただきありがとうございます♪

ちょっと春めいた感じの大阪です

やはり春が近づくと嬉しくなりますね

明るめの服が着てみたくなったりします★☆

みなさんはどうですか?



話は変わって 最近の娘たちの会話を聞いていると

随分色々な言葉が増えてきたなぁと感じることが多くなりました

小学校一年生も終わりに近づき 時々くれるお手紙にも漢字が増えて手(チョキ)

次女はもうすぐ年中さん♪

ひらがなも一生懸命書いていますぴかぴか(新しい)

鏡文字になることもありますが 自信満々です(笑)



お姉ちゃんの使う言葉を自然と覚えているようですが

どうやら使い方がまだ曖昧?

よく使っている言葉に@結局 A本格的 B大したこと などなどがあります

転んでも『大したことないやん』という私に

ちょっと血がにじめば『今日は大したことあるやろ?』と言ってみたり


『今から本格的にトイレに行ってくるわ』とか (本格的ってどない?)

『明日は結局幼稚園行くわ』(いやぁ 最初から幼稚園やし・・・)

日本語は難しいですね・・・



さてさて 今日のご紹介メニューは ★肉じゃが☆

ブログ記事も200ぐらいになりましたが どうやら肉じゃがのupは初めてみたい☆

和食の定番って感じだけど 煮崩れし過ぎてしまったりしたことも・・・

今回はうまく出来たのでupしますね


☆肉じゃが★


肉じゃが.jpg


材料&調味料:じゃがいも3個 にんじん1本 玉ねぎ1個 糸こんにゃく1袋 牛肉細切れ350gくらい

和風だし(やや濃いめ)300cc お砂糖大さじ2 お醤油大さじ3 みりん大さじ2 塩少々 サラダ油小さじ1

@じゃがいもとにんじんは洗って皮をむき一口大にカットしたら 水につけておきます(10分くらい)

A糸こんにゃくは軽くゆすいで 水を切り 食べやすい長さにキッチンばさみで切ります

B深めのお鍋にサラダ油を熱したら くし形切りにした玉ねぎを炒め 色が変わってきたら
一口サイズにした牛肉を加えて 火が通るまで炒めます

CBに@とAを加えて一緒に炒めたら 和風だし300ccを入れて 沸騰したら灰汁を取ります

Dにんじんやじゃがいもに串が刺さるようになるまで煮ます

EDが煮えたらお砂糖大さじ2 お醤油大さじ3 みりん大さじ2 を加えて 落し蓋をして
煮汁が少なくなるまで煮込みます

F落し蓋を外して水分を飛ばし 塩少々で味を調えたら完成です
(煮汁が少し残るぐらいがおいしいです♪)


煮崩れは最初に水につけることで かなり防ぐことができますよ

水分を飛ばすことで じゃがいもがお肉に絡んでおいしくなります♪

白いご飯と一緒に食べたい定番おかずですね・・・




先週末の朝ごはんは パパがホットケーキを焼いてくれました

次女が早起きしてきたので 一口サイズにカットをお手伝いしてくれました

ナイフがぎこちなかったです〜

長女がゆっくりめに起きてきて みんな揃っておいしくいただきました

ほかにもフレンチトーストとオムレツを作ってくれましたよ

写真が上手に撮れなくってupしてませんが・・・

ごちそうさまでした♪


ホットケーキあんなカット.jpg




ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






それでは今日はこの辺で〜


今日も最後まで見てくださってありがとうございます


今日もステキな一日をお過ごしくださいハート矢







クラウドソーシング「ランサーズ」





たこ焼き塩マヨ&蒸しパン(ホットケーキミックスで☆)パパが作りました






ご訪問いただきましてありがとうございます♪


今朝はフィギアスケートの真央ちゃんに涙した方も多かったのではないでしょうか・・・

とても力の出し切った素晴らしい演技でしたね

プレッシャーにつぶされることなく 自己ベストを発揮されたとのこと おめでとうございます

メダルより輝かしい6位入賞だと思います☆




さて今日はもう週末なんですが・・・

先週末に主人が夕飯に作ってくれた 『たこ焼き 塩マヨ』と

朝食に作ってくれた『 蒸しパン』をupします




☆たこ焼き塩マヨ★


塩マヨたこ焼き



我が家の定番 たこ焼き塩マヨです

やっぱりたこ焼きは焼くのが手間なので 焼いてもらえると それはそれは嬉しい&おいしい♪

お皿が空っぽになれば 直ぐに新しいたこ焼きが届くなんて 幸せ〜

というワケで 食べ過ぎました!!!

でも本当においしいんですよ 〜 マヨネーズが苦手な方は ゆずコショウなんてどうでしょう?

お酒のおつまみにも合いますよ☆


作り方はこちら→https://fanblogs.jp/yamaken/archive/144/0?1392949190

以前の記事のリンクを貼っておきますね






☆蒸しパン ホットケーキミックスで★


蒸しパン


朝起きたら 蒸しパンがテーブルに!

いつもはホットケーキ 最近はドーナツとかもあったけど 蒸しパンは初めて♪

ふんわりしていて もちっとしていて とってもおいしかったです☆

作ってもらったメニューですが レシピを拝借したのでメモしちゃいましょう〜


材料&調味料:ホットケーキミックス150g 卵1個 お砂糖30g 牛乳85cc〜90cc バター30gほど

@バターは湯せんで溶かしておきます

A大きめのボウルにホットケーキミックス150gと卵1個 お砂糖30g 牛乳85cc〜90ccと
@の溶かしたバターを入れて混ぜ合わせます

B耐熱容器にAを入れて4〜5分(500W)加熱して 竹串を刺して生地が付着しなければOK

できれば一つずつ個別の容器に少しずつ入れて 1個当たり40秒を目安にチン♪します
加熱し過ぎると パサパサになってしまうんですって
ちょっと少ない時間で一度試してみた方がいいかもしれませんね

もちろん蒸し器で作るのもOK 蒸し器の方がしっとりできるかも☆
蒸し器の場合は蒸気の上がった蒸し器で約15分加熱してくださいネ



ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






それでは今日はこの辺で〜


今日も最後まで見てくださってありがとうございます


どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいネハート矢







クラウドソーシング「ランサーズ」



ガトーショコラ☆バレンタイン★ホットケーキミックスで作りました






いつもご訪問ありがとうございます♪


ちょっと今日は余談から!


この4月でwindowsXPのサポートが終了するとのことで

前々からPCを下見していたのですが

ようやく先週末に購入して参りました・・・


主人も私もXPだったので 2台一度に購入するのは 正直厳しかったのですが

ハイスペックではなくスタンダードのノートタイプにして

店員さんにもいろいろと交渉して まずまずのお値段で買うことができました


XPからwindows8.1へ移行したところ

実は 使い勝手になかなか馴染めません・・・

ですが ハードディスクが空っぽであることも手伝って

サクサクと作業できるのでとてもありがたいです★



windowsのセットアップは簡単でしたが

メールのセットアップなどはXPの時代と違っているところも 結構あり

少し時間がかかってしまいました・・・


新しいPC♪ まだまだ 使い慣れるまでには時間がかかりそうです




さてみなさんは バレンタインデーに チョコや何かのプレゼントをされましたか?

もらった方も多いかな?

我が家は 娘2人と一緒に パパ宛てに 『ガトーショコラ』を焼いてプレゼントしました黒ハート

これがとってもおいしく出来たので レシピと写真をupしたいと思いますカメラ


★ガトーショコラ☆


ガトーショコラ

材料&調味料:18センチのハート型1台 ホットケーキミックス50g 卵2個 お砂糖またはグラニュー糖50g

製菓用チョコレート150g〜180g 生クリーム100cc シナモンシュガー小さじ1/2

ラム酒大さじ1(なければ良いです) ココア(ノンシュガー)適量 パウダーシュガー適量

無塩バター少量(型ぬり用) 小麦粉少量(打ち粉用)



@チョコレートは湯せんで溶かしておきます(細かく砕くとよく溶けます)

Aケーキの型の内側に無塩バターを薄くぬってから 打ち粉をふっておきます

Bオーブンは170℃に予熱しておきます

C大きめのボウルに卵2個とお砂糖50gを入れて湯せんにかけながら 泡だて器で泡立てます
(もったりするまで泡立てます!)

DCに@のチョコレートを加えて混ぜます

E別のボウルに生クリーム100ccとシナモンシュガー小さじ1/2 ラム酒大さじ1を入れて泡だて器で泡立てます
(ボウルの下に氷水をあてながらした方が きれいに泡立ちます)
(つのが立つくらい→泡だて器を持ち上げてクリームが落ちないぐらいを目安にします)

FDにEを数回に分けて加えてよく混ぜ合わせます

GFにホットケーキミックス50gを加えてダマにならないようによく混ぜます

HAの型にGを流し入れ 170℃のオーブンで50分〜55分焼きます

I型から出して 粗熱が取れたらココアとパウダーシュガーをお好みで適量ふって完成です
(ココアはノンシュガーを使うので ふりすぎると苦くなってしまうので注意です★)


簡単レシピとしては やや手間がかかるのですが 材料をはじめに計量しておけば 結構早くできます

このガトーショコラ 確か3年前ほどにも一度作ったことがあるのですが

なかなか濃厚で本格的なんです

少ししつこいくらい濃厚ですが チョコ好きの方には たまらないと思います♪

ホットケーキミックスなので ふるわなくて良いところと

卵を白身と黄身に分けなくて良いところが 時短できて簡単なところかなぴかぴか(新しい)

ハート型がなくても 細長いパウンドケーキ用の型や スポンジ用の丸形で焼いても

カットすればおもてなしの一品になると思いますよ〜




ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






今日の記事はここまでですが

普段の夕飯や週末に主人がもてなしてくれたお料理は 後日upしたいと思います


それでは今日はこの辺で〜


今日も最後まで見てくださってありがとうございます


寒さが厳しいので気を付けてくださいねハート矢







クラウドソーシング「ランサーズ」


節分の手巻き&次女のお皿洗い&たこときゅうりの酢の物







ご訪問ありがとうございます♪

久しぶりの更新となってしまいました・・・

寒さが厳しいですが 皆様はお元気でしょうか?


さてもう一週間以上も前の話になってしまいますが

節分〜! 鬼退治されましたか?

我が家は幼稚園&小学校で鬼のお面を作って持って帰ってきたので

私が2種類の鬼になりました・・・

仕事で遅くなるとのことで主人の代わりに〜

豆はお外にまきましたが 室内では新聞紙をまるめたものを豆代わりにして

これが案外当たると痛いんです(涙)

何発食らったことか〜

きっと良い年になると信じたいものです♪

節分当日は恒例の手巻き寿司にしました☆

パパも一緒に・・・ の予定でしたがお仕事の都合で3人でテーブルを囲みました

黙って恵方巻どころか ずぅっとお喋りしながら食べていました!


★節分の手巻き寿司☆


せつぶん.jpg




先週末に幼稚園の作品展があり 月曜日が代休となりました

小学校はいつもどおりあったので 次女と二人きりの月曜日!

いつもやりたいと言っていたお皿洗い♪ 

頑張ってやってくれたので記念撮影カメラ


あんなお皿洗い.jpg


とても真剣に小さなぷくぷくのお手手で洗ってくれました!

シンクにはまだまだ届かないので ステップに乗っかってますよ〜





今日のレシピは?

簡単過ぎてごめんなさい〜

たこときゅうりを一口サイズの乱切りにして 寿司酢と一緒に食品用ポリ袋へ♪

約3時間くらい漬けました! ちょっと揉んでおくと早くに味が染み込みます

市販の寿司酢を使ったのでとっても簡単! というか和えるだけですね・・・


☆たこときゅうりの酢の物★

きゅうりたこ酢の物.jpg



ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ







明日はバレンタインデーですね黒ハート

今夜娘たちと一緒に作ったバレンタイン用のケーキ 明日主人に渡す予定です

その様子はまた後日upしますね☆

それでは今日はこのへんで


今日も最後まで見てくださってありがとうございます


明日は各地で雪の予報です・・・

どうぞ暖かくしてお過ごしくださいハート矢








クラウドソーシング「ランサーズ」






クレープ&チョコサンデー ☆ホットケーキミックスでパパが作りました★







ご訪問ありがとうございます♪

今日はまた一段と冷え込んでいますね・・・

大阪でも雪がちらちらと舞っていました雪

一度暖かくなっていたので 体調管理が難しいですね


さて話は変わりますが 最近少し『断捨離』の影響を受けつつあります・・・

断捨離とは?

その字のごとく不要なものを断つ・捨てる・離れる というような意味合いです

基本はヨガの行法からなっていて 断行・捨行・離行という考え方からなるようです

子供が大きくなるにつれて不要になってきたおもちゃもあり 

時間があるときは見直して 子供たちに見つからないよう処分していました

なぜ見つからないように?

『これ要る?』と聞けば 絶対に『要る』と返ってくるからです

たとえ赤ちゃんが遊ぶようなおもちゃであっても・・・



ところが先日 向かいのおうちのお孫さん2歳の女の子に 

まだ使えるものを色々譲ろうと整理していたところ

娘たちも一緒になって 『これはあげる』 『これもあげる』 『これもあげたら喜ぶんちゃう?』なんて感じに

2人の承認を得て おもちゃや絵本 お洋服などを譲ることができました

中にはちょっとお譲りするのには状態が悪いなというものもあり 

念のためにリサイクルショップに持って行くと 全てに値段がつきました

あっ  断られて他店で売れたモノもあります・・・ 


とにかく使っていないモノが 誰かにとってはまだ使えるモノだったりすること

お部屋もキレイになって とてもイイコトをした気持ちになれます


しばらく断捨離にハマりそうです(笑)

でも我が家は いただけるものは有難く頂戴するので 

ちょっと『断』の部分には当てはまらないかも・・・ね




今日ご紹介のレシピは 週末に主人が作ってくれた朝食 ★クレープ&チョコサンデー☆です

これまたホットケーキミックスで作ってくれました

作ってもらったのにレシピのせちゃいます♪


☆クレープ★

d6gIOHlmVO7lbCE1391568452_1391568678 (1).jpg



★中身は開くとこーんな感じ!!!☆

クレープB.jpg

材料&調味料:ホットケーキミックス150g 卵2個 牛乳1カップ 生クリーム200cc 砂糖大さじ2ぐらい バニラエッセンス少々 バナナ1本 シナモンシュガー適量 ココアパウダー適量 サラダ油適量

@ボウルに卵2個と牛乳1カップをよく混ぜて ホットケーキミックス150gを加えて混ぜます

Aフライパンにサラダ油適量を熱して@の生地をお玉1杯分 薄くのばして円を描きます
(大きさにもよりますが6枚くらい焼けます)

B生クリームは別のボウルに砂糖大さじ2くらいとバニラエッセンス少々を加えて ツノが立つくらいに泡立てます

CAのクレープ生地にBの生クリームとバナナの輪切りを包み お好みでシナモンやココアパウダーをふって完成


あぁ もしかしたらドーナツよりも高カロリーかも・・・

美味しくてみんなで朝からほおばりました


そして朝から食後に・・・


★チョコサンデー☆

アイスサンデー.jpg


棒つきアイスを外して→生クリームに→チョコソースをちょろっと・・・ 美味しい〜♪

またまたカロリーオーバーの日曜の朝ごはんでした

ごちそうさまでした☆★



ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ







もうすぐバレンタインがやってきますね・・・黒ハート

最近では友チョコや自分へ高級チョコを贈る人も増えているとか〜

デパートではいろんな趣向でお客様を集めてますね

我が家はきっと 板チョコを溶かして型に入れて冷やすだけ? ぐらいはしようかな(笑)



それでは今日はこのへんで


今日も最後まで見てくださってありがとうございます


どうぞ寒さに気をつけて風邪など引かれませんようにハート矢







クラウドソーシング「ランサーズ」







   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。