アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

〜ひとくちクレープ・サンドイッチ・和風ハンバーグ・おでん・カレー風味のチキンなど





ご訪問ありがとうございます星


今日はハロウィーン♪

お菓子を配らないといけないんだったっけ?


それよりも 明日から11月って方が気になってます・・・

年末がボチボチと近づいていますね

昨日は郵便局で 『お年玉つき年賀はがき』を営業されておりましたダッシュ



先週末のお料理と月曜日の夕飯レシピを 

まとめてになりますが upしていきたいと思いますカメラ


10月27日 (sun)

☆ひとくちサイズのクレープ★




この日は主人のご実家へお邪魔しておりました音符

手土産ということで 主人が『ひとくちサイズのクレープ』を作ってくれました(*>∀<*)

かなりの量があったのだけれど〜力こぶ

子供が4人大人が6人いましたが あっという間になくなっていましたよ

クリームとバナナが入っていたのですが とっても美味しかったですキラキラ

ご馳走様でした〜料理




★ひとくちサイズのサンドイッチ☆





日曜日の朝食に作ってくれました笑顔

ホットケーキもいいけれど このサンドイッチも我が家では定番♪

子供たちも大好きですドキドキ小

パンの耳がカットされているのがポイント!!!

このパンの耳もちゃんと揚げてシュガートーストを作ってくれました〜

あとはオムライスも作ってくれましたよリボン





10月28日 (Mon)


☆和風ハンバーグ&長いものサラダ★





材料&調味料:牛豚合びきミンチ400gほど パン粉1カップ 牛乳100cc 卵1個 塩コショウ少々
ナツメグ少々 鶏がらスープの素小さじ2 にんにくのすりおろし(チューブタイプでok)小さじ1
しょうがのすりおろし(チューブタイプでok)小さじ1 お醤油大さじ1 ゴマ油大さじ1 マヨネーズ大さじ1 白菜のみじん切り1カップ サラダ油少々 お酒20cc


@白菜はみじん切りにして洗ったものを ざるにあげてよく水切りしておきます

A大きめのボウルに牛豚合びきミンチ400gほど パン粉1カップ 牛乳100cc 卵1個 塩コショウ少々 ナツメグ少々 鶏がらスープの素小さじ2 にんにくのすりおろし(チューブタイプでok)小さじ1 しょうがのすりおろし(チューブタイプでok)小さじ1 お醤油大さじ1 ゴマ油大さじ1 マヨネーズ大さじ1と先ほどの@を入れて 粘り気が出るまでよく混ぜます

BAで適当な大きさのたねを作って 熱したフライパンにサラダ油を薄く引いたら 焼いていきます

C両面に軽く焦げ目をつけたら お酒20ccを加えて蓋をして5分ほど蒸し焼きにします

D蓋を取り 水分を飛ばし 爪楊枝を刺しても何も出なければ完成です


ポン酢など 何もかけなくても美味しいハンバーグですラブ

にんにくとしょうがを入れることで 味にコクが出てOK


★長いものサラダ☆

材料&調味料:長いも1本 きゅうり1本 ポン酢適量 鰹節小分けパック2つ

@長いもは洗って皮をむき短冊切り きゅうりは洗って輪切りにしたら ポン酢と鰹節で和えて完成です

とっても簡単でヘルシーなサラダ♪

長いも独特のとろみが食欲をそそります( *^▽^)

ポン酢と鰹節の相性もなかなか美味しいですね〓





Lancers.jp





今日はみなさんお菓子を配りましたか? それとも?

我が家は配らず もらってばかりで恐縮・・・

幼稚園のママ友たちに いっぱいもらって帰ってきました〜

今日はいつもの倍以上のおやつをほお張っていた娘たちブタ

明日からのおやつは平常どおりになりますよ〜

それでは明日から11月 みなさまにとって楽しい1ヶ月となりますようにクローバー



人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆★







11月1日追記:タイトルにおでん・カレー風味のチキンとありますが 後日の記事に続きます!

〜豚汁・たらのフライ〜






ご訪問ありがとうございます音符

週末もあっという間に終わって 今月もあと一週間ない・・・ダッシュ

ハロウィン終わったら クリスマス一色になりますね木



このごろ寒くなってきたので 温かいものが食べたくなってしまって

でもお鍋ばかりじゃ 飽きちゃうなぁと思って 金曜日に『豚汁』を作りました料理

別名『かす汁』とも言うのかな?

主人の実家へ伺うと よくお母さんが作ってくれる一品でもありますが とても美味しい!!!

私はあんまり作ったことがなかったんですが

いわゆる〜お母さんの味〜 みたいなものって意外と難しいというか

きっとお料理の基本がギッシリと詰まっているのかな?って思います(*´ω`)


ちょっと苦手分野でもあるんですが

もうお母さんになって結構経つし・・・(笑) 


ということで 数えるほどしか作ったことがない『豚汁』作ってみましたよ電球



★豚汁(かす汁)☆





材料&調味料:豚肉(バラを使いました)200gぐらい 塩少々 お味噌大さじ4 和風だし1500cc
にんじん1/2本 こんにゃく板1枚 じゃがいも2個 大根1/4本 

@野菜は洗って皮を剥き にんじんは半月 じゃがいもは1口サイズ 大根はいちょう切りにして 水にさらしておきます

A大根は先に下ゆでをします

B豚肉とこんにゃくも一口サイズにカットします

Cお鍋に和風だし1500ccを火をかけ @ABを入れて沸騰したら灰汁を取ります

D野菜が柔らかくなったら お味噌大さじ4 塩少々を加えて火にかけてお味噌がきれいに溶けたら完成です


自分で言うのも恐縮ですが 上手にできました〜(*>∀<*)

ただ こんにゃくをもうちょっと細切りにしてほしいとの要望がありました・・・

確かにゴロゴロしちゃってたなぁハート割れ

次回に生かして また更に美味しい豚汁を作っていつかリベンジします(宣言)ハート




もう一品はちょっと前に作ったばかりなんですが

『たらのフライ』を作りましたよ♪  白身魚のフライって美味しいですよね〜

淡白な味だけれど フライにするとしっかりとしたおかずになるし 不思議★☆

予め骨抜きしてあるたらを買ってきたので とっても簡単にできましたよ(≧▽≦)




☆たらのフライ★





作り方は前回と同じなので レシピは以前のブログから〜


たらのフライのレシピはこちら♪






Lancers.jp





さぁ 10月もあと数日・・・ 有意義に過ごしたいですね笑顔

このごろ 娘たちが サンタさんにもらいたい品を口々に話しています女の子女の子

ふむふむ???

次女は3歳なのに 『一輪車』とか(笑)

お姉ちゃんが乗っているのが羨ましいようですが 足届く一輪車ないだろうな〜・・・

長女はまだ悩んでいるようですが さて何がもらえるのかな?

私は一つに決められないので ゆっくり考えようと思いますラブ あっ もうもらえないかな?

それでは みなさまにとって良い一週間となりますようにクローバー



人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆★




〜エビとアボカドのサラダ・てりやきチキンどんぶり〜





ご訪問いただきありがとうございます♪


なんとこんな時間なのにフリータイムハート

ただ今の時刻21:20です・・・

いつもだったら 娘たちをお風呂に入れて寝かせているところかな?

今夜は 久しぶりに主人の帰宅が早かったので

娘たちのお風呂をお任せしてきました〜   わーい楽チン♪

平日は次の日に響かないように せめて21:30までには寝かせたいので

お風呂も時間制限あり注意

でも今日はうるさく注意する人がここにいるので 

娘たちは とてものんびりと そしてワイワイ楽しんでいます温泉

お風呂からリビングまで笑い声が聞こえてくるくらい… ノ´▽`)ノ



昨日の夕飯は?


某回転おすしやさんのメニューをちょっとお借りして

エビとアボカドのサラダを作ってみました〜

いつもこの相性バッチリだなぁキラキラって思いながら食べていたので・・・


そしてもう一品は てりやきチキンどんぶりを作りました料理

どんぶりにしなくってもいいんですが ご飯がたくさんあったのでね

時々ご飯を酢飯にしてみたりするのですが

てりやきのタレと相性がいいのは もしかして酢飯でなくて白飯かなぁって

このごろはこのパターンで食べることが多いです

子供たちも大好きなお手軽メニューの一つですよハート矢


それではカメラ




★エビとアボカドのサラダ☆(1人分)





材料&調味料:(4人分)
エビ(生食用)適量 グリーンレタス適量 玉ねぎ1/4 きゅうり1本 アボカド1個 クレイジーソルト少々 (なければ塩コショウ) 薄口しょうゆ少々 マヨネーズ(お好みで)

@玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておきます

Aレタスときゅうりとアボカドは洗って 適当な大きさにカットします

Bアボカドだけに薄口しょうゆを少々ふりかけておきます

Cエビにクレイジーソルト少々をふりかけて レタス・きゅうり・アボカドと合わせ 一番上に@の水を切った玉ねぎをトッピングしたら完成です


今回はオニオンスライス中心にマヨネーズをトッピングしていただきました〜

サラダですがアボカドの濃厚さもあり しっかりとした一品料理になりましたよ♪

とても簡単時短メニューなのでオススメですラブ





☆てりやきチキンどんぶり★





材料&調味料:若鶏のもも肉400gほど お醤油大さじ4 小さじ2 みりん大さじ2 お酒大さじ1強 サラダ油少々 マヨネーズ(トッピング用) きざみネギ(トッピング用) ご飯適量 
 
@若鶏のもも肉にフォークなどでプツプツと穴をあけて 適当な大きさに切っておきます

Aフライパンにサラダ油少々を熱して @を入れて両面こんがりと焼きます

BAにお醤油大さじ4 小さじ2 みりん大さじ2 お酒大さじ1強を加えたら蓋をして7分〜8分ほど中火で煮ます

C煮汁がプツプツと泡を出して照りが出て来たら 焦げないように注意して 煮汁がとろみのあるタレになるまで煮詰めます

D白飯をおわんに盛ります

EDに先ほどのCの照り焼きチキンを適量のせてマヨネーズときざみネギををトッピングしたら完成です♪


時々 めんつゆを使って作ったりもするのですが 今回の調味料での作り方の方が 照りがしっかりと出て良いのかなぁと思ったりもします…

ご飯にのせずにそのままチキンをおかずの一品とされてもOKですね☆★




Lancers.jp





連日の雨は辛いですね・・・雨

お部屋のあちらこちらに お洗濯がぶらさがったままですハート割れ

週末は幼稚園も小学校も 上靴や下靴を洗いますが

中まで乾くのに時間がかかるのでとても困ってしまいます


来週は次女のおいもほりの遠足などもあり

秋は運動会をはじめ行事がいっぱいですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


台風の進路が気になりますが

被害をもたらすことなく過ぎ去って欲しいですね



それでは みなさま素敵な週末をお過ごしくださいねクローバー



人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆★




~リベンジコーヒーゼリー・チーズ焼き・オムライス・カルボナーラ~






ご訪問いただいたみなさま ありがとうございます♪


最近 朝の早起きが少しずつ辛くなってきています落ち込み


いつも目覚ましを5:15分にセットして5分刻みで鳴り続けZZZ

目が覚めるのは5:32分(笑)



それなら5:30にセットすれば良いのでは?  なんですが〜

とても朝が弱いので1回の目覚ましでは起きれなくって・・・ハート割れ


朝の早起きがスムーズに出来るなどという本には 色々と目を通しましたが

『朝起きるのが楽しみなことを何か見つける』 という意味合いのことが

よく書かれているんです〜メモ


例えば美味しいコーヒーを入れるとか力こぶ 

好きな音楽を聴くとか何でも良いのですが・・・音符



私は 単に慌しくなるのがイヤなので 早起きしているのですが

何か楽しみを見つけなくてはならないかな〜(o≧д≦)ノ


皆さんは朝の早起きのために 何かされていることはありますか???





先日ブログ記事にもupしましたが コーヒーゼリー・・・

なんとなく固まりが悪くって ちょっとドロッとしちゃってイマイチだったんです(*´д`)=з

生クリームを添えたので それなりには美味しかったのですが〜笑顔


それでもう一度 丁寧にゼラチンを溶かし 液体の量が多くならないように注意してOK

作って見たら とっても美味しくできました〓

盛り付けはそんなに変わらずなんですが 口当たりが良かったのと

適度に固まっていい感じに出来上がりました( *^▽^)

レシピは特に変更していないので 過去の記事へのリンクでご紹介です★☆




コーヒーゼリーの作り方はこちら♪



★リベンジコーヒーゼリー☆







先週末は いつものホットケーキとは違って たこ焼き(中身がチーズ)と

キャベツの入ったカルボナーラ そしてネーム入りオムライスを主人に作ってもらいました♪

それでは順番にご紹介しますカメラ



〜日曜日の朝食〜


☆チーズ焼き★




作り方はたこ焼きと同じで 中身の蛸をチーズに変えただけなんですが

香ばしくってとっても美味しいんです!!!

出来立ては中のチーズが少しとろけた感じになり

冷めてからでもとても美味しくいただけますよ〜

たこ焼きは 我が家では定番の休日メニューの一つですキラキラ


レシピは以前のブログ記事から〜



たこ焼きの作り方はこちら♪



〜日曜日の昼食〜

★キャベツ入りカルボナーラ☆





今回はキャベツをプラスしたカルボナーラを作ってくれました〜

パスタ200gで作ってくれましたが 娘2人と私の3人で食べてしまって

主人の分は 全く残りませんでした・・・汗  美味しかったから〜・・・


カルボナーラの基本レシピは以前のブログから☆


カルボナーラの作り方はこちら♪





☆ネーム入りオムライス★





食卓に登場したときは 『何でパパの名前が入ってんの?』と一同問いかけましたが

カルボナーラを食べたあとなのに 娘たちもたくさん食べていましたよブタ

何で味付けをしてくれたのかたずねてみたら?


隠し味に“鶏がらスープの素” を使っているようですよ!

あっさりしているけれど 食欲の増す味でgoodでした〜



いつもたくさんのご飯を作ってもらって感謝ですリボン





Lancers.jp





台風が次々と発生していますが

これ以上被害が出ないことを祈るばかりです

どうぞみなさまお気をつけくださいね花

それでは今日はこのへんでクローバー






人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆★




〜あったかお鍋♪〜







ご訪問いつもありがとうございます

もうすっかり秋というか もしかして冬も足踏みしていたりして〜雪

インテリアショップにはこたつがあったり

フリース素材のパジャマが並んでいて

アパレルショップにはダウンジャケットやダッフルコートも音符

街の人たちも 足元がブーツになってたり・・・

これからどんどん寒くなりますね〜


今日は前々から予約していた 七五三の写真撮影に写真館へ行ってきましたカメラ

長女が7歳 次女は12月で4歳なので 今は3歳 ということで

2人一緒に撮ってきました〜  あわせて家族写真もキラキラ

予め聞いてはいたのですが15:30の予約で お着替え&撮影&会計 終わったのは18:30ZZZ

さすがに親子共々疲れてしまって 昨日の土曜日に続けて 今夜も外食しちゃいました〜料理汗

お陰で帰って直ぐにお風呂だったから 21:30頃には娘たちは寝てくれてヨカッタ♪

心に残るアルバムが出来上がるのは2週間後です  楽しみ〜( *^▽^)




今日のupするお料理は?


おとついなんですが 我が家もお鍋をしました〜ドキドキ大

やっぱりあったかいお鍋で 温野菜や湯豆腐を食べると あたたまる〜温泉


以前は“お鍋”というと 子供たちのテンションがイマイチだったんですが

近頃はお鍋も進んで食べてくれるようになって とても嬉しい〜OK

お豆腐やシイタケが美味しいだなんて 言ってくれるようになり 

たんぱくな味のお料理も作りやすくなってきました(*>∀<*)

大人はお鍋は2度3度美味しくって好きな人多いんじゃないかなぁラブ

おじやとかおうどんとか 楽しめるのが嬉しいですよね☆★



それではその様子です〜



★あったかお鍋☆



これは1人分の様子です♪


あっ もしかして食べ物であたたまるという時は 温まるが正解かな 暖まるは間違いかな…

失礼しました〜 写真の加工をしてから気付きました ごめんなさい!!!






大き目の土鍋にたっぷり♪




我が家のお鍋では だいたいこれくらい一度に作ります笑顔

すると翌日の主人の朝食はお鍋でOK 

夕飯にはもう一度 白菜やお肉などを新しく足していただいちゃいます(^◇^)v


お鍋って色々な具材で楽しめるのも好きです

今回はたらのお魚を使いましたが とっても美味しかったです拍手

天ぷら系をもう1品くらいプラスしてもよかったかな〜


我が家のお出汁は 具材がはっきり見えるような透明に近い色で お味もシンプルにします

食べるときにゆず胡椒やぽん酢が登場することもありますよ★☆

具材に違いはありますが お出汁はいつも基本一緒なので

レシピは以前のブログから〜


お鍋のレシピはこちら♪






Lancers.jp





今月もあと10日間になりましたね〜  早い早い・・・

ハロウィン用品が30%offなんかになっちゃって

もうクリスマス商品の方がいっぱいになってきて〜 

ちょっと気ぜわしい感じもしますが?

みなさんはいかがお過ごしでしょうかリボン


それでは みなさまにとって良い一週間となりますようにクローバー



人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆★



〜サラダスパゲティ&フライドチキン〜

ご訪問ありがとうございますハート

お日様が見えず とても肌寒く 窓を開けるとブルブルダッシュ

もうこれは夏に戻ることないかなぁと 昨日はタンスの衣替えをしました〜力こぶ

あわせて サイズアウトしたものや ヨレヨレになっちゃったものを処分してアウト

とってもスッキリ致しました〜拍手  


思ったよりも時間が掛かって大変だったけれど・・・

子供たちが大きくなったことを またまた嬉しく実感することができました(*>∀<*)



おとついの夕食メニューは 『サラダスパゲッティ』と 

子供たちが大好きな『フライドチキン』でしたキラキラ

フライドチキンは いつも大人気で直ぐなくなっちゃうんです

すごい勢いでむさぼるように食べてくれるのはいいけれど

たまに“ガリッ♪”っと 骨をかじる音が聞こえたりしましたウサギ


サラダスパゲッティを作りたくなったのは 湯で時間1分という

パスタの麺を見つけたからです料理

スーパーのパスタコーナーで一目ぼれしちゃいましたドキドキ大

とても麺が細いので 湯で時間も短く済むようですが

長さも普通のパスタの半分くらいで サラダにはちょうどいい感じOK





ではご紹介しますねカメラ



★サラダスパゲッティ☆(写真は1人分・レシピは4人分)




材料&調味料: パスタ100gほど お水(麺に対する適量) 塩ひとつまみ(麺をゆでるときの分)ミニトマト適量 きゅうり1本 ハム5枚 マヨネーズ大さじ2 塩少々 ホワイトペッパー少々(なければコショウでOK) オリーブオイル小さじ2 お好みで粉チーズ少々 お好みでバジルソースまたは乾燥バジル少々 

@パスタの量に対する適当なお水で 沸騰したら塩ひとつまみを入れて麺を入れて茹でます

A@が茹で上がったら冷水でほぐして 水を切っておきます

Bきゅうりは輪切りにスライス ミニトマトは1/4にカット ハムは適当な大きさにスライスしてAとあわせます

CBにマヨネーズ大さじ2 塩少々 ホワイトペッパー少々(なければコショウでOK) オリーブオイル小さじ2で味付けをして盛り付けて完成です

粉チーズやバジルはお好みでトッピングしてみてくださいね♪


生野菜も結構たくさん食べられて ちゃんと1品のおかずになったので気に入りましたリボン

子供たちはバジルはトッピングしませんでしたよ〜 



☆フライドチキン★






フライドチキンは手羽元がお買い得なときに買って冷凍しておきラブ

レンジで解凍してから キッチンパーパーなどで水分をふきとってから 下味をつけます

レシピは以前のブログから〜


フライドチキンのレシピはこちら♪






Lancers.jp





あっという間に今週も 週末になっちゃいましたぁダッシュ

今日は長女は秋の遠足に出かけていますおにぎり

遠足の楽しみといえば?

おやつ150エンまで(笑)


幼稚園の時は50エンまでだったから すごい出世だね・・・

もちろんお姉ちゃんだけ買うと 都合悪いので 次女も一緒に買いました女の子女の子

次女の遠足はまだもう少し先だけれど

今日は幼稚園から帰ったら ラムネ食べるぅと楽しみに登園しましたよ(-^口^-)



それでは みなさま素敵な週末をお過ごしくださいねクローバー



人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆★




〜クリームシチュー☆〜





ご訪問いつもありがとうございます星

台風 伊豆大島で大きな災害を起こしておりましたが みなさん大丈夫でしょうか?

心よりお見舞い申し上げます・・・


急に気温も下がり 大阪でも半そででは寒く 長袖やパーカーなどを羽織って過ごしました

このまま秋本番になるのかな? 

もみじは気温の変化が曖昧だと 色がきれいにならないとのことですが

やはり紅葉は赤や黄色のはっきりとした色が美しいですね


今日はお昼過ぎから 私の両親が遊びに来ていました花

娘たちが幼稚園&小学校から帰ってくる時間に合わせて 月に2回ほど来てくれます

その時々で色んな遊びをしているのを 私は横目で微笑ましく観察をしています(≧▽≦)

お姉ちゃんより先に帰宅した次女は ばあばを独占して 

お絵描きやビーズでネックレス作りをしていました冠

長女が帰宅すると4人でおやつをほお張り

落ち着いたところで 残り時間は全員でトランプをしました笑顔

簡単なババぬきですが 『もうこんなことができるのねぇ〜』と

じいじもばあばも目を細めておりました〜( *^▽^)



昨夜は肌寒かったこともあって 久しぶりに 『クリームシチュー』を作りましたOK

これが好評で たっぷり作ったんだけれどあと1人前しか残っていません

温かいものが食べたくなる季節になってきましたね料理




☆クリームシチュー★




材料&調味料:たまねぎ2個 にんじん1本 じゃがいも4個 鶏肉200gほど コンソメブイヨン小さじ1 クレイジーソルト少々(なければ塩コショウでOK) クリームシチューのルー10人分 お水ルーに対しての適量 生クリーム少々 乾燥パセリお好みで少々 牛乳200cc

@たまねぎはくし型切りに 他の野菜は乱切りにして水にさらしておきます
煮崩れしにくくなるように

Aたまねぎをあめ色になるまで炒めます

BAに鶏肉 にんじん じゃがいもを加えて一緒に炒めます
 この時にクレイジーソルトまたは塩コショウで味付けします

CBに水を適量入れて沸騰したら灰汁を取ります
 
DCにコンソメブイヨンを少々入れて5分ほど煮込みます

Eにんじんに串がささるようになったら 火を止めてルーを入れます

F焦げないようによく混ぜて弱火で5分ほど煮込みます

G牛乳を200ccほど入れて弱火で5分ほど煮ます

H今まではこれで完成だったのですが 今回は生クリーム少々と乾燥パセリを少々トッピングしてみました これで完成です



ちょーっと見た目がグレードアップしたかなぁ♪

いつもよりコクが出て美味しかったです〜 生クリームのおかげかなドキドキ小





Lancers.jp





今夜はどこも気温が低くなりそうですね雪

どうぞ暖かくしてお過ごしくださいねキラキラ


それでは 今日はこのへんでクローバー



人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆★




宝物♪〜スティックシュガーパン・ホットらぶケーキ・ハムチーズホットサンド〜





お越しいただいたみなさま ありがとうございます音符

今日はあいにくなお天気で雨 室内でお洗濯モノがゆーらゆら・・・注意


最近 娘たちからよくお手紙をもらうのですが いつも書いてくれている言葉がありますドキドキ小



『まま だいすき』

『ママ 大好き』



年少さんの次女はひらがなで 一年生の長女はカタカナと漢字で

その字はとても可愛らしく 何度もらってもジーンときます(*´ω`)

もらったお手紙はクリアファイルにしまってあるのですが

ちょっと見返してみると やっぱり字も上手になっているんですね〜OK

お手紙と一緒に似顔絵なんかも描いてくれたりしますが

そのときのブームというのかな?

長女はずいぶんと大人っぽい絵も描くようになり冠

このごろはネックレスやイヤリングをして ヒールを履いているママを描いてくれますカバン

普段は全然そんなドレスアップなんかしていないのにハート割れ

GパンにTシャツでスニーカーなのに・・・

もしかして こんなママになって欲しいという願望だったりして汗

たまにはそんな格好もせねばならないかしら?


次女はこのごろ 実物よりまつ毛も長く 眼も実物より大きく描いてくれて(笑)

これまた願望だったりして?

いつまでお手紙もらえるのかなぁなんて ふと思ってしまいました・・・  宝物デス(≧▽≦)




週末は 土曜日のランチにパンの耳で『スティックシュガートースト』を作りました


☆スティックシュガーパン★




主人がお仕事だったのでおやつになるかなぁと〜 思って作ってみました  即完売(*・з・)

材料&調味料:パンの耳適量 粉砂糖(なければお砂糖) バター大さじ1 サラダ油適量

@フライパンにバターを溶かして パンの耳を軽く炒めます

A@にサラダ油を少しずつ加え パンの耳がちょっとカラッとするまで揚げるように炒めます

BA全体の色が統一してきたら 粉砂糖をまぶして完成です

こってりが苦手な方は 油は少なめに 甘さもお好みで調整してくださいネ♪

 


日曜日はいつものように 主人がホットケーキを作ってくれましたキラキラ

今回 『ホットらぶケーキ』というネーミングで登場です笑顔

ステキなブロ友さんの道端ハッチさん命名ですメモ 

いっつも楽しいネーミングをつけてくださいます〜 ハッチさんありがとうございますドキドキ大


★ホットらぶケーキ☆







それから月曜日の祝日は ロールパンにチーズとハムをはさんで

ホットサンドを8つも作ってくれました料理  写真はそのうちの2つ!!


★ハム&チーズホットサンド☆




パパ いつも美味しい朝食をありがとう〜(o^冖^o)


のんびりできる連日の朝食はあっという間に終わってしまって

また今週も平日は張り切って参りたいと思います炎







Lancers.jp





明日から3日間 娘たちのお弁当が続きます〜ZZZ

遠足などがあってのことなので 日ごろは週に1度しかありません

毎日作ってらっしゃる方もたくさんおられると思うのですが 尊敬デス〓

やっぱり早朝からバタバタします・・・ 手際が悪いのかも!!!

ちょっと早めに起きて 頑張らないとなぁ〜力こぶ



それでは みなさまのところでも台風の影響が出ませんように

今日はこのへんでクローバー



人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆★




〜煮豚&煮卵・即席ちらしどんぶり〜





ご訪問いつもありがとうございます

昨夜からすっかり涼しくなりまして 今朝は着る服に悩みました服

これだけ気温の変動があると 体調も崩しやすくなっちゃいますね・・・

みなさま風邪など引かれないように気を付けてくださいね(ノ・ω・)ノ



今日は主人のご実家におじゃましてきました笑顔

子供が総勢5人 大人7名楽しく過ごしました

お昼前に到着してから お母さんの美味しい手料理をいただきキラキラ

お昼ご飯のあとから 近くの芝生の公園へ出かけて たくさん遊んできましたテニス

一度お部屋に戻り おやつを食べたりしてまた『お外で遊びたい』という要望に

お母さんが応えてくれて 野球の相手などをしてくれていました野球

子供たちのお風呂もお母さんがお世話してくれて とてものんびりさせてもらいました(*゜▽゜*)



帰りの車で撃沈と思いきや ずぅーっと娘たちは車内でも 楽しかった余韻で大はしゃぎ・・・バニー

お風呂も歯磨きも終わっているので そのまま寝てくれればいいものの

帰宅してからも まだまだ2人で『眠くない』と大はしゃぎ・・・汗

主人とわたしは 正直いつまで続くんだと うんざりしていましたが落ち込み

22:00ごろやっとおやすみタイムに入ってくれました〜ZZZ   あー長かった(笑)




金曜日の夜は豚バラブロックがあったので 角煮はつい先日作ったばかりだったなあとメモ

煮豚と煮卵をつくりました料理

煮豚と角煮 何が違うのかは はっきりわからないのですが

角煮は あらかじめ豚バラブロックを角切りにしてから 表面を炒めて→煮込みます

煮豚は かたまりのまんま 表面を炒めて→煮込み→スライスします

これが正解かどうかは わからないのですが〜ノ´▽`)ノ



煮豚のレシピは?

豚バラブロックにシールでレシピが貼ってあったので その通りに作ってみました( *^▽^)

先日の角煮より甘みが少なく あっさりとしていて美味しかったのと

煮込み時間が短かかったので わりと短時間で作ることができて気に入りました〜ハート



☆煮豚&煮卵★




材料&調味料:豚バラブロック350gぐらい  お醤油100cc みりん50cc お砂糖15g 生姜少々
水500cc サラダ油薄くお鍋にひく 卵4〜5個

@豚バラブロック全体に 竹串で突き刺しておきます

Aお鍋を熱したら サラダ油を薄くひいて 豚バラブロックの表面全体に焼き色をつけます

BAにお醤油100cc みりん50cc お砂糖15g 生姜少々 水500ccを加えて 落し蓋をして45分から50分ほど煮込みます

C卵はゆで卵にして つまようじでスーッと穴をあけ Bに一緒に入れて煮込みます

時々返しながら全体に煮汁をかけまわします♪

D煮込んだら お肉はスライスして 卵は半分にカットして完成です



ちょうどラーメンについてくる チャーシューと煮卵みたいな感じを想像していただければ

いいかなぁと思いますドキドキ小 すごく美味しいですリボン

角煮ほどこってり感もなくって〜  また作りたいですごはん




もう一品のこちらは〜

★即席ちらしどんぶり☆



材料&調味料:酢飯適量 コーン缶小さいもの1つ ハム数枚 大葉数枚 シーチキン缶1つ マヨネーズ適量 お醤油少々

@温かいご飯にすし酢(市販のものを使っています)を加えて 冷ましておきます

Aハムと大葉は細く千切りに シーチキンは油をしっかりと コーンは水気をしっかりと切っておきます

Bお茶碗に@を盛り マヨネーズを適量トッピングしたら Aをそれぞれ盛り付けて お醤油を少しかけまわして完成です


何か家にあるもので一品できないかなぁと 本当に思いつきで作った感じです笑い

でも酢飯にすると それっぽくなかなか美味しくいただけました〜〓

大葉がなかったら きざみネギを加えるだけでも美味しくなるかな・・・

コーンは少し甘いので少なめの方がいいかもしれません お好みで!!!



2品を並べた感じは〜



あり合わせだったけれど なかなかヨカッタ♪






Lancers.jp




今夜も肌寒く もうちゃんと夏は終わったかな?

それでは みなさま温かくしておやすみくださいね~クローバー



人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆★




~豚のしょうが焼き&エリンギのソテー~






いつもご訪問くださりありがとうございますリボン

夕方から夜に まとまった雨が降ったおかげで 今の大阪は涼しく感じられます(*゜▽゜*)


先日 玄関やベランダのお花たちが枯れてきて そろそろ入れ替えをしなきゃなぁと

ブログ記事にも書いていましたが 今日はホームセンターの園芸店へ行ってきましたサボテン


実は 枯れてきているお花が目立ち始めたにもかかわらず

本来なら 10月であれば枯れているはずの『朝顔』が 

ついほんの数日前まで 元気に咲いていました拍手

種から植えたので愛着があり 娘たちと一緒に育てていましたが

もう秋だと言うのに この夏のような暑さに どうやら朝顔まで 気迷いしていたようです太陽


今はほぼ毎日 少しずつではありますが 朝顔の種が取れるので

幼稚園&小学校から帰ってくると 玄関前で種取りをしています(*>∀<*)

また次の夏にこの種で 元気な朝顔が見れたらいいなぁ〜ハート




昨日の夕食はついつい作ってしまう 豚のしょうが焼きでした料理

あとはエリンギのソテーを添えて  また白ご飯ガッツリメニューでした汗

豚のしょうが焼き  いつもはきざみネギとマヨネーズをトッピングするのですが

今回はグリーンレタスにマヨネーズをトッピングしたのものを添えたので

しょうが焼きはシンプルにそのままで盛りつけしてみました〜初心者

いただくときは 添えたグリーンレタスと一緒に食べると美味しかったですドキドキ小

レシピは以前のブログ記事のものを載せていますメモ


★豚のしょうが焼き☆




豚のしょうが焼きのレシピはこちら♪






☆エリンギのソテー★




材料&調味料:エリンギ1パック バター大さじ1 塩少々 薄口しょうゆ小さじ2 お酒大さじ1

@エリンギは洗っていしずきを落とし 縦に薄くスライスします(長さは適当にカットしてくださいネ)

Aフライパンを熱し バターを溶かしたら@を両面焼きます

BAに塩少々薄口しょうゆ小さじ2 お酒大さじ1を加えてふたをして2分ほど蒸らします

CBのふたを取り 軽く水分を飛ばしたら完成です 


しめじやしいたけ えのきなどの きのこ類はどれも同じ方法で美味しくできます

まいたけは少しクセがあるように思うので 挑戦していないのですが どうかな・・・






Lancers.jp




月曜日の祝日があるので 幼稚園や小学校は3連休になります

長女は 張り切って宿題も終えたので 良いお休みになりそうです(笑)

明日は おもちゃの要るor要らない をして 少し片付けたいと思います力こぶ



それでは みなさまにとってステキな週末となりますように~クローバー



人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆★




    >>次へ
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。