アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

言い訳・・・





こんばんはクローバー

あまりに久しぶり過ぎて・・・

いつも来ていただいていた方 本当にごめんなさい

言い訳を書くと〜


レシピの写真を撮っていたんですが 数日分のレシピのデーターを

全て失くしちゃったんですハート割れ

撮りっぱなしで加工もせず放ったらかしにしていたのが悪かったんですが・・・



それに重なり風邪を引いて体調を崩したり

入園入学のグッズを作るのに時間を費やしてしまったり

色んな言い訳がありましたメモ

改めて ブログの更新って続けることがとても根気が要るってこと

止めてしまうのは簡単なのにねダッシュ

空白の時間はちょっと葛藤がありました

でもブログを通じてたくさんの方からコメントをいただけたこと

もう一度自分の書いてきたブログやみなさまからのコメントを見直したりして

またちょっとずつ再出発できたらなと思ってPCに向かっていますキラキラ

どうぞよろしくお願いします



プライベートでは〜

この3月で長女も幼稚園を卒園して 色んな気持ちが込み上げてきましたリボン

卒園式ではたくさん涙してしまいましたね

当たり前のように存在している2人の娘たちですが

生まれてきてくれてありがとうの気持ちや

もっと優しく接してあげなくっちゃなど反省の気持ちもたくさん・・・


仕事で卒園式に出席できなかった主人には

帰ってからビデオを見てもらいました

目を擦っていたのは 花粉症だからだと思うけれど(≧▽≦)


さて今日は昨日のお休みに 主人が作ってくれた朝食の様子をupします

チャーハン&サンドイッチ&パンの耳

どれも美味しく子供たちも朝からたくさん食べていましたよ


3月23日(Sat)7:00ごろ

★男前チャーハン☆



【感想】:絶妙なパラパラ感電球 私は何回作ってもチャーハンってうまく作れたことがないのです 
やっぱり男の料理なのかなぁ〜 火加減? フライパンの回し方?
うーん何がポイントなんだろう・・・ とても美味しかったです
味付けは前日のお鍋の出し汁を使って作ったそうです笑顔


☆シンプルサンドイッチ★



【感想】:中身はシンプルにハムとマヨネーズ★☆
何個でもパクパク食べれちゃう感じで子供たちもバクバク食べていました
手間はかかるけれど やっぱりパンの耳が無い方が食べやすいかなぁ
ちゃんとキレイにカットして作ってくれましたハート矢


★パンの耳でシュガートースト☆



【感想】:これはきっと高カロリーなハズ(笑)でも美味しくってついつい・・・
チャーハンの後なのにコーヒーと一緒にたっぷり食べちゃいました
少ない油で軽く揚げたあとにグラニュー糖をパラパラかけてくれました料理
朝食にぴったり おやつでもOKな感じのとても美味しいシュガートーストでしたOK


今日も見に来てくださった方 ありがとうございます

以前のブログにいただいているコメントも放置したままでごめんなさい

またゆっくりとお返事させていただきたいと思います

それからみなさんのブログにも少しずつ遊びに行かせていただきますね

桜も咲き始めて春らしくなってきましたね〓

これからもよろしくお願い致します(*゜▽゜*)




Lancers.jp


オムレツ→コロッケ





こんばんは星

先週は行事が多くてなかなか更新できませんでした

せっかく来てくださった方 ごめんなさい・・・


さて今日のこの寒さは一体???

昨日の暖かい晴天でニット帽やらマフラーなどは 

実は洗濯してしまってしまったんです〜(ノ◇≦。)

でも卒園が近づいてきているので風邪など引いてしまっては困る・・・ので

またタンスから出してきましたダッシュ

気温の変動が激し過ぎますね みなさまもどうぞ暖かくなさってくださいねハート矢


今日は先日作ったオムレツとコロッケをご紹介です

オムレツと一緒にクリームシチューを作ったのですが

写真が見当たらないハート割れ 撮り忘れたのかな〜

っでオムレツの具とクリームシチューの残りで 翌日はコロッケにしました

なのでオムレツ→コロッケというタイトルにOK

では早速レシピをupしたいと思います(*>∀<*)


☆オムレツ★ 4人分




材料&調味料:玉ねぎ1玉 ミンチ肉200gほど(牛肉でも牛豚合びきでもOKデス)ケチャップ大さじ2 クレイジーソルト少々(なければ塩コショウでOK)
バター適量 ウスターソース大さじ2 コンソメブイヨン小さじ2 卵6個 生クリーム50cc 塩少々 粉末パセリ(トッピング用)

@玉ねぎはくし型の薄切りにして フライパンにバターを適量熱してから炒めます
あめ色になる手前でミンチ肉200gほどを加えて 一緒によく炒めます

Aクレイジーソルト少々(なければ塩コショウでOK)ウスターソース大さじ2 コンソメブイヨン小さじ2 ケチャップ大さじ2を@に加えて味付けをします

Bボールに卵6個 生クリーム50cc 塩適量を入れてよく混ぜておきます

C先ほどとは別のフライパンにバターを少し熱したら オムレツ一個分のBを流し込み プツプツと泡が出て来たら オムレツ一個分のAを入れていきます

D卵の巻き方はごくシンプルに パタンとミンチ肉を隠すように包みます
一度にキレイに巻こうとすると難しいので お肉がはみ出てしまったら また卵液を流し込んでパタンとしてもOKです

Eミンチ肉にしっかりと味がついているので トッピングにはマヨネーズとパセリのみでいただきました 
もちろんマヨネーズなしでもOKです

周りに並んでいるきゅうりの形にあれ?と思われた方いらっしゃるかな・・・

下の娘がプラスチックナイフでがんばって切りました笑い

最近お手伝いしたいしたい病で お料理タイムが大変になってきましたZZZ

でも食べられなかったものが食べれるようになってきたのは

自分が作っているという意識があるからなのかなぁって思ってます(*´ω`)


★コロッケ☆



材料&調味料:クリームシチューの残り 小麦粉適量 卵1個〜2個 お水少々 パン粉適量 サラダ油(揚げ油)

@クリームシチューの残りを熱して小麦粉を少しずつ加えていき お鍋の底が見えるように やや硬めになってきたら火を止めて トレイなどに移してよく冷まします
あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やすと良いです

A@がしっかりと冷えたら 俵型にして小麦粉→(溶き卵にお水少々を加えて混ぜたもの)→パン粉をつけて油で揚げていきます

全体的にキツネ色になって浮き上がってきたら 焦げないうちに油から上げて完成です



材料&調味料:オムレツの中身の残り じゃがいも3個  小麦粉適量 卵1個〜2個 お水少々 パン粉適量 サラダ油(揚げ油)

@じゃがいも3個をキレイに洗って皮を剥き 耐熱容器に入れたらラップをして 500wで6分ほど温めます

A@をつぶして オムレツの中身の残りを加えてよく混ぜてあら熱を取ります

BAを俵型にして小麦粉→溶き卵にお水少々を加えて混ぜたもの→パン粉をつけて油で揚げていきます

揚げ方は前記のクリームコロッケと同じようにしていきます☆★

コロッケも形のバラつきに気づいてくださったかな?

2人の娘ががんばって握ってくれました(笑)

パン粉だらけの床を見て頭が真っ白になってしまいましたが

楽しくお手伝いをしてくれました("▽"*)






今日も最後まで読んでくださりありがとうございます〜

なかなかみなさまのところへも遊びに行けず コメントもいただいたままで

失礼しております 

順番にお返事させていただきますのでお待ちくださいねドキドキ大

それでは明日から月曜日 また一週間がんばって行きましょう力こぶ

炊き込みご飯&鶏天





こんばんは太陽

3月に入りましたがまだまだ寒いですね

皆様はお元気でしょうか?

私は少し風邪を引いてしまって・・・ でも熱がないので大丈夫です

気温の変動が激しいので気をつけないといけませんね汗


今日は 先日急に作りたくなってチャレンジした炊き込みご飯鶏肉の天ぷらをご紹介します

鶏肉をかたまりで買ってきたので 鶏肉料理って決めていたんですが

いつもと同じ から揚げやソテー 照り焼きチキンの他に何かないかなぁって・・・

大人は炊き込みご飯って好きな方多いと思うのですが

子供たちにはあんまり人気がなかったので しばらく作っていませんでした

でももう6歳&3歳 随分色んなものも食べてくれるようになってきたので

思い切って鶏肉を使った炊き込みご飯にチャレンジしてみました力こぶ

思いのほか好評で下の娘も結構たくさん食べてくれたので 嬉しかったデス★☆

ではレシピをupしますね( *^▽^)


★炊き込みご飯☆



材料&調味料:鶏肉200gほど(むね肉で作りましたがモモ肉やササミなどでもOKです)にんじん1本 きざみネギ少々(トッピング用)塩少々 味噌大さじ2と1/2
みりん大さじ1と1/2 薄口醤油大さじ1と1/2 お酒大さじ1と1/2 お米3合 お水(炊飯用)

@お米は先にといでからざるに30分ほどあげておきます

A鶏肉は一口サイズに にんじんは5ミリ幅ほどの薄切りにします

B鶏肉は一口サイズに切ってから 味噌大さじ2と1/2でもみ込んでおきます
味噌の種類は田舎味噌がベターですが 我が家では赤味噌とこうじ味噌を半分ずつの割合で調合しました

C炊飯器に@とAのにんじんとBの鶏肉とみりん大さじ1と1/2 薄口醤油大さじ1と1/2 お酒大さじ1と1/2 お米の分量に合ったお水を入れて炊きます
炊飯器のモードに炊き込み設定がある場合は忘れずにセットします

お米の分量に合ったお水ですが 我が家の場合3合のお米でしたがお水は3合と4合の間で炊きました

D炊き上がったら5分から10分ほど蒸らして器に盛り きざみネギをトッピングしたら完成デス(≧▽≦)

久しぶりに作ってみましたが とっても美味しくできて満足です

いつもは昆布だしに薄口醤油&みりん&お酒&お塩で炊きますが

今回は昔使っていたレシピ本のアドバイスでお味噌を使いました電球

風味もとっても豊かで食欲が進みましたよ〜料理


☆鶏肉としその葉天ぷら★



材料&調味料:鶏むね肉200gほど(モモ肉やササミでもOK) しその葉
塩少々 揚げ油(サラダ油) 小麦粉大さじ5 片栗粉大さじ3 冷水100cc マヨネーズ大さじ2(前回のレシピでは大さじ1と書きましたが大さじ2の方が衣がサクサクしました♪)

@鶏肉を一口サイズに切り しその葉は洗って水をしっかりと切っておきます

Aボールに小麦粉大さじ5 片栗粉大さじ3 冷水100cc マヨネーズ大さじ2を入れてダマができないように練るようによく混ぜておきます

B揚げ油(サラダ油)を温めて菜ばしを入れたら小さな泡が立つくらいになったら@にAをつけて揚げていきます

C鶏肉は揚がったら直ぐに塩をふっておきます
しその葉はそのままでも少し塩をふってもOKです


天ぷらは塩でいただくことが多いのですが もちろん天つゆで召し上がられてもいいと思いますOK

から揚げよりも少しあっさりとした感じでついつい食べ過ぎてしまいました

少し時間が経ってもサクサク感があって美味しいですよ(^◇^)v




今日も見に来てくださった方 ありがとうございますドキドキ大

春がくるのはもう少し先でしょうか・・・チューリップ

まだまだ寒い日が続いておりますね どうぞ風邪など引かれないようにお過ごしくださいませクローバー



Lancers.jp


   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。