アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

バレンタインのガトーショコラとリメイクBOX そして2か月を遡り クリスマスとお正月のお料理







ご訪問いただきありがとうございます


また2か月ぶりの更新です・・・

お仕事と育児を両立されている皆様 改めてお疲れ様です

私はまだ準備段階ですが とても慌ただしくしています

なかなかブログも更新することができず〜

ただクリスマスやお正月などのイベントには

例年通り 手料理でお祝をして 写真も撮っていました

今更なんですが 見ていただけたら嬉しいです

後々 読み返す日記のようなブログ・・・

2か月遅れの記事ですが 色々まとめてみたいと思います♪




まずは最近の様子から☆

バレンタインデーには 娘2人とパパのために

去年と同じガトーショコラを焼きました

こちらのレシピ ❝ホットケーキミックスで作るガトーショコラのまとめレシピNEVER❞に

リンクしていただいていたので たくさんのアクセスがありました

本当にとっても便利なホットケーキミックス

ガトーショコラは少々手間が掛かりますが

小麦粉やベーキングパウダー お砂糖などををふるったりする手間が省けて おすすめですよ

ぜひ 普段のおやつにも〜


☆ガトーショコラ★

02_JFPkeVeK5GoV1424338672_1424338726.jpg


レシピは昨年と全く同じなので

リンクを貼らせていただきますね

ガトーショコラのレシピはこちらの記事★https://fanblogs.jp/yamaken/archive/230/0?1424600095



ラッピングに使ったBOXは

手土産にいただいたお菓子の箱を100均seriaの英字新聞やリボン

そしてマスキングテープやモチーフでリメイクしてみました


★リメイク前のBOX☆

thjmB7cK34pAioo1424335565_1424335835.jpg


★リメイクに使った英字新聞をピンキングはさみでカット☆

7Yj4nuAvBAxmB_f1424336040_1424336098.jpg


ポイントは字が大きく欠けたりしないよう ある程度まとまりのある部分をカットして使います

真っ直ぐ貼り付けるよりは 少し斜めにしたり ランダムにする方がいい感じになるかも?

あとはベースのカラーを生かして あまり派手な色は使いませんでした

ブラウンとブラックを基調にしたことで 少し男前な仕上がりに〜

でもレースやモチーフでややナチュラルに可愛らしく☆

リメイクは思いついたままに!


☆リメイク後♪★

zTVvSaroe5pcUHN1424596922_1424596999.jpg




家にあったモチーフなどをペタペタ手芸用ボンドで貼り付けたり


マスキングテープを添えたりしてみました

なんでもないBOXでしたが なんとなく ガトーショコラを入れてみたくなりました

手土産にいただくものは 質がしっかりした 箱や袋が多いですよね

状態が良ければ 何かリメイクに使えるかもしれません♪



さて新年が明けてもう2か月が過ぎました

2015年の幕開けは やはりお節料理☆

今年も頑張って手作りしましたが〜

少し寂しい一重でした(笑)

でも今回は前年とは違って 栗きんとんといりどりをプラスしてみました

栗きんとんは実家でよく母と作ったレシピ

いりどりもよくお手伝いをしていたので思い出して作ってみました

ただ栗きんとんはクチナシが売り切れで使わなかったので

ちょーっと大成功とは言えない仕上がりになってしまいました





☆2015年我が家のお節料理★

SavfplHoCvXeqDX1424338486_1424338559.jpg




おせちに入っているもの

・いりどり(筑前煮)
・栗きんとん
・ぶりの照り焼き
・数の子
・ごまめ
・生ハム
・えびの天ぷら
・紅白絵入りかまぼこ



レシピは昨年のものと重複しているものがほとんどですが〜


☆いりどり(筑前煮)★

材料&調味料:鶏もも肉1枚 こんにゃく1/2枚 ゆでたけのこ70gほど にんじん1本 きぬさや6〜8枚 椎茸6枚
うずらの卵8個ほど 里芋あれば(我が家はさつまいもを使用しました) ほししいたけ少々 ごま油大さじ1
だし汁1カップ ほししいたけもどし汁50cc お砂糖大さじ2 お醤油大さじ2

@材料は基本的には乱切りにします。鶏肉は一口大サイズに、椎茸は石づきを落としたら飾り切りをします。
こんにゃくはちぎっても良いですが、5ミリほどにスライスして真ん中に切り目を入れてその輪に通す飾り切りもおすすめです。きぬさやは周りの筋を両サイド取っておきます。

Aアク抜きしてあるこんにゃくであればよいのですが、そうでなければ一度下茹でをしておくと良いです。

Bきぬさやは鮮やかな緑色が大きなポイントなので塩ゆでして直ぐに水にさらしておきます。

C鶏肉はごま油を熱して全面に軽く焦げ目をつけておきます。

DCのフライパンにきぬさや以外の@の野菜とAを加えて全体を強火で炒めます。

EDにだし汁1カップ ほししいたけもどし汁50ccお砂糖大さじ2 お醤油大さじ2 を加えて汁気が少なくなるまで煮ます。全体に煮汁が絡んだらBとうずらの卵を添えて盛りつけて完成です。

こちらのおかずは普段の食事の献立として作られている方も多いでしょうね。

我が家はなかなか普段は作りません・・・

少し材料も多く手間が掛かるからです〜

でも実は他の煮物とそんなに時間は変わらないんですよね

またお正月以外でも挑戦してみたいと思います♪


☆栗きんとん★

材料&調味料:さつまいも1本 栗の甘露煮小瓶(8粒ほど) お砂糖80gほど 甘露煮のシロップ50cc〜100cc
塩小さじ1/4 クチナシの実(あった方がよい) お酒大さじ2

@さつまいもは洗って3〜4p幅にカットして 皮をやや厚めにむいて水に20分ほどさらしてアク抜きをします

A@を深めのお鍋でたっぷりのお水を加えて お砂糖80gと塩小さじ1/4 そしてクチナシの実を割って出汁袋などに包んで入れ 竹串がスッと刺さるようになるまで茹でます

BAが茹で上がったら 茹で汁はやや残したまま 木べらで裏ごしをします(少し時間がかかります)

CBの裏ごしが終わったら 別のお鍋に移し 甘露煮のシロップとお酒大さじ2を加えて 弱火にかけます
鍋の底が見えるようになったらOKです

Dまな板の上にCをのせ 粗熱が取れたら 甘露煮の栗を添えて完成です


クチナシを使わなかったので鮮やかな黄色ではなく・・・

甘味や好みもありますのでお砂糖とお塩は加減してくださいね

何かちょっと味が調ってないなぁというときには お砂糖よりもお塩を少しプラスされると良いかも♪


☆ぶりの照り焼き★


材料&調味料: ぶり2切れ お酒大さじ1 醤油大さじ2弱 お砂糖小さじ1 みりん大さじ1/2 
サラダ油大さじ1弱

@ぶりをお酒大さじ1 醤油大さじ2弱 お砂糖小さじ1 みりん大さじ1/2に漬けて30分ほどおきます

Aフライパンにサラダ油大さじ1弱を熱して @のタレから出してぶりの両面に軽く焼き目をつけます

このときに出た余分な油はキッチンペーパーなどでふきとります!

B@で漬けたタレ全てをAに戻して 蓋をして10分ほど煮ます

C蓋を取ってプツプツと泡が出て 照りが出てきたら焦げないように両面にタレをかけまわして完成です


ぶりの照り焼きは普段のおかずにもお弁当のおかずにも便利ですね

手間もあまり掛からず短時間で出来るので

ぶりがお買い得な時は買って冷凍しています☆



☆数の子★


材料&調味料:塩数の子数本(今回は塩抜きしたものを買いました) お水100cc 和風粉末だし5g 薄口醤油大さじ1 鰹節2パック


@お鍋にお水100cc 和風粉末だし5g 薄口醤油大さじ1を火にかけ 沸騰したら 鰹節2パックを加えて冷まします

A塩抜きをした数の子を冷めた@に漬けて冷蔵庫で数時間置いて完成です


鰹節を使うことで風味がup

普段はほとんど食べることのない数の子ですが

やっぱり美味しいですね




★ごまめ☆

材料&調味料:ごまめ100g 白いりごま少々 お酒大さじ1 醤油大さじ2 みりん大さじ2強 お砂糖大さじ6弱 水大さじ3

@ごまめをよく温めたフライパンで焦げないように乾煎りします(20分くらい)

根気良く弱火のまま ごまめが手で簡単にポキッと折れるようになるまで乾煎りします

A@をざるにあげてごまめの細かいものを取り除きます

ざるを振っても細かいものが落ちないようになるまで続けます

B先ほどとは別のフライパンに醤油大さじ2 みりん大さじ2強 お砂糖大さじ6弱 水大さじ3を入れて大き目の泡がでてくるまで煮詰めます

C煮詰まったBにAのゴミを取り除いたごまめを入れてタレを絡めます

Dサラダ油を敷いたパッとの上にCを上げて 直ぐにお酒大さじ1を全体にふりかけて白いりごまをトッピングして完成です


最初に根気よく乾煎りするのが大きなポイント!

あとは仕上げにお酒をふりかけるのを忘れずに〜

くっつかないごまめは食べやすいし 見た目もgood

お酒のおつまみにもピッタリなので 時々作ってみてもいいですね



☆えびの天ぷら★

材料&調味料:えび 揚げ油(サラダ油)小麦粉大さじ5 片栗粉大さじ3 冷水100cc マヨネーズ大さじ1 塩少々

@えびの背わたを取り除いたらキッチンペーパーで余分な水分を取っておきます

A天ぷら粉は小麦粉大さじ5 片栗粉大さじ3 冷水100cc マヨネーズ大さじ1を混ぜ合わせたものを使います

B揚げ油に菜ばしを入れて小さな泡が出るようになったら Aの天ぷら粉に@をくぐらせたものを入れて キツネ色にになり浮いてきたら油から揚げます

CBの温かいうちに塩を少々振って完成です


この衣は我が家の普段の天ぷらのレシピと一緒です

冷めてもカリッとしているので美味しいですよ



そして年越しは お蕎麦ではなく おうどんが定番なのです

お節のために多めに作ったえびの天ぷらと同じ衣のレシピで大葉も添えて・・・

ナルトを買い忘れたので お節用の紅白かまぼこを代用しました


☆年越しうどん★

1MSyFFlTarCTg8o1424338413_1424338463.jpg

おうどんのつゆはいつも同じレシピです

よろしければ昨年のリンクをご参考ください♪https://fanblogs.jp/yamaken/archive/137/0?1424602135





クリスマスと次女の誕生日の間が近いのですが

毎年両日ケーキを焼いています

レシピはいつも同じなのですが

トッピングのフルーツはその時々で選びます

今回は娘たち2人だけでどちらもデコレーションしてくれました

もうそんなに横からあれこれ言わなくても

無難に仕上げてくれるようになりました♪

それなりに2人で相談しながら 交互にフルーツを並べたりして

可愛らしく仕上げてくれましたよ


どちらも似たり寄ったりなんですが・・・


★5歳のバースデーケーキ☆

FLvq3zd0LaZ8jdW1424336239_1424336318.jpg


☆クリスマスケーキ★

A2dLYt9RvRCur9U1424336356_1424336417.jpg


ケーキのレシピは以前のリンクからhttps://fanblogs.jp/yamaken/archive/217/0?1424602645




クリスマスはいつものようにチキンを焼いて カナッペでオードブル☆

そして今回はローストビーフに挑戦してみました

なかなか美味しく出来ましたよ


☆クリスマスディナー★

Ly5VWmliodO5FSR1424336151_1424336202.jpg



クリスマスチキンのレシピは以前の記事から♪https://fanblogs.jp/yamaken/archive/216/0?1424602834

☆ローストビーフのレシピ★

材料&調味料:牛肉ブロックかたまり セロリの葉(あれば) 玉ねぎやパセリ少々 タコ糸なければ麻ひもでもOK
塩コショウたっぷり ローズマリー(あれば) サラダ油少々


@牛肉のかたまりを常温に戻しておきます(1時間ほど常温におきます)

A@をタコ糸で崩れないように縛ります 特に縛り方に決まりはないので ぐるぐる巻きつけるようにします

Bオーブンを200℃程に温めておきます

Cセロリの葉や玉ねぎ パセリなどがあれば刻んでおきます 量に決まりはなく 少々でもOKです

DAに塩コショウをたっぷりと 手で刷り込みます (全面に) ローズマリーがあれば少々加えます

Eフライパンを温めてサラダ油少々を熱して Dを全面焦げないように焼きます

FオーブンにCとEを一緒に40分を目安に焼きます(焼き加減は焦げないかどうかを見て調節します)

G焼きあがったらタコ糸を外して 薄くスライスして完成です

自家製ローストビーフ お肉を常温に戻す時間を入れなければかなり短時間で出来ます

常温に戻さないでおくと 中まで火が通らないため 必ず常温に戻しておきましょう♪

ちょっとしたおもてなし料理にもおすすめですよ☆



☆主人お手製にぎり寿司★

cCrr7PuhtypybeU1424336447_1424336498.jpg


我が家は大のお寿司好き!

まぁいつもは均一値段の回るところに行くのですが

お刺身はかたまりで買ってきて 家で酢飯を作ってにぎり寿司もgood

なんと言ってもリーズナブル♪

娘たちもパパのにぎるお寿司が大好きです

とっても美味しかったですよ ごちそうさま★

休日は何かと色々作ってもらっています

4月からのお仕事の準備も家族みんなが協力してくれて

本当に助かっています!!





ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小



簡単料理 ブログランキングへ



ニング・庭・エクステリア用品ショップ ガーデンアート増樹

★お知らせ☆

ハンドメイドの作品を販売できる minnneというサイトで販売しています

よろしかったらご覧くださいね


ギャラリー名は 【yoshi-X】です

リンクはこちら↓

http://minne.com/yoshix/profile


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪

なかなか新記事も書いていないのにも関わらず

毎日たくさんの方にアクセスいただいています

本当にありがとうございます

そしてランキングを応援してくださっている方々

いつもありがとうございます

そんな励ましがあって 続けていられます

感謝しています!


この頃の検索キーワードは

移動ポケット リメイク 100均 男前インテリア 塩マヨネーズ たこ焼き ガトーショコラ

このあたりが上位です

このブログにある記事が 少しでも何かのヒントになれば幸いです

これからもマイペースな更新ですがよろしくお願いします★☆



それでは今日はこの辺で







クラウドソーシング「ランサーズ」

   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。