アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

わかめごはん 鶏のから揚げ たこ焼きの作り方とハヤシライスレシピ そして100均コルクボードリメイク作品







ご訪問いただきありがとうございます


どんな日曜日をお過ごしですか?

夏休みもあと数日・・・

今年の夏は特にあっという間だったように思います

毎日が猛スピードで過ぎて行き

やりたいことが半分ぐらい残ったままかもしれません(涙)

でも子供たちも私たちも 風邪一つ引くことなく 元気でいてくれて

とっても有難いです☆



宿題に追われているご家庭〜 どうぞ心を大きくして頑張ってください!

そして終わったら ゆっくりされてくださいね♪




さて今日の記事はと言いますと〜

この夏休み 新しいレシピを考えることもなく

いつものレシピを飽きさせないように ローテーションして参りました

でも作り手の方も 実は新しいことをしないと

ちょっと退屈な気分になったりするもんですね


先日冷蔵庫を開けると食材がほとんどなく〜

でも子供たちを連れて

買い物に出る勇気がない とてつもなく暑いがありました

そこで残り物で何か作れないかなぁと ピンとひらめいた一品!!!

乾燥わかめと瓶詰の鮭ほぐしを使って

炊き込みご飯を作ってみることにしたのです


これはとーっても簡単☆

火を使うこともなかったので コンロも汚れなかったし〜

わかめを戻して 調味料を配合したら

あとは炊飯器さんにお願いして☆


っで出来上がったのがこちら♪



☆わかめと瓶詰の鮭ほぐしを使った 炊き込みご飯★

わかめごはん



材料&調味料: 乾燥わかめ大さじ2ぐらい 瓶詰の鮭ほぐし大さじ4ぐらい 塩小さじ1/4

薄口しょうゆ大さじ1 みりん大さじ1 お酒大さじ1 和風粉末だし小さじ2 お米2合

お水(炊飯器の2合と3合の間ぐらい)


@お米は研いだらざるにあげておきます(そんなに時間は置かなくて大丈夫です)

A乾燥わかめは戻して 1センチ幅くらいにカットしておきます

B炊飯器に@とA そして瓶詰の鮭ほぐし大さじ4ぐらい 塩小さじ1/2 薄口しょうゆ大さじ1 みりん大さじ1 お酒大さじ1 和風粉末だし小さじ2を入れて お水を炊飯器の2合と3合の間ぐらいの線まで入れたら
炊き込みのボタンがある炊飯器はそのボタンを押して なければふつうの炊飯でOK


炊き上がったら しゃもじでほぐし 少し蒸らして完成♪

これはとっても簡単でなかなか美味しく出来ました〜

わかめの自然の塩気と鮭ほぐしの塩気も手伝って 程よい塩味!!!

冷めたら炊き込みおにぎりにしてもgood★

我が家は翌日の主人のおにぎりにしましたよ

やっぱり簡単でスピーディーな料理は 主婦&主夫は嬉しいですね

たまにはこんな炊き込みご飯で時短して

リラックスタイムを増やしてみてください





★鶏のから揚げ☆

からあげ


真夏の揚げ物は辛いのが本音ですが

から揚げは我が家では大人気メニューの一つなのです

頑張って多めに作って 翌日のお昼ご飯にも回そうとしましたが

夜のうちに完売してしまいました(笑)

嬉しい悲鳴です・・・


色々作り方を試しましたが

サクサクバージョンとシンプルなバージョンと

どちらもそれなりに美味しいです

卵がある時はサクサクバージョンを〜

卵のストックがない時はシンプルなバージョンで作っています

味付けは基本いつも一緒です

とっても美味しいのでぜひお試しくださいね




からあげレシピは以前の記事のリンクをご覧くださいね

☆からあげシンプルバージョン★
https://fanblogs.jp/yamaken/archive/88/0?1408846656

☆からあげ サクサクバージョン♪★
https://fanblogs.jp/yamaken/archive/110/0?1408846656




この頃 どうやってブログへ来てくださっているのか

アクセス解析を見るようにしています

検索キーワードによく登場するのが

たこ焼き・塩マヨネーズ・ レシピ・ 簡単・ハヤシライス・夕飯

なんかが多いのです

それからハンドメイドやリメイクの検索でも来てくださっています


今日はせっかくなので 一番検索が多いたこ焼きと

ハヤシライスのレシピのリンクを貼らせていただこうと思います

よろしければご覧くださいね



☆たこ焼きの作り方★

https://fanblogs.jp/yamaken/daily/201302/12



☆ハヤシライスの作り方★

https://fanblogs.jp/yamaken/daily/201212/10





夏休みでもよく買い物に行くのが 百円ショップです

特にseriaがお気に入りで

最近はダイソーにもお気に入りグッズが増えてきたので ちょこちょこ行きます

今日は その2店舗で購入したグッズを使ったリメイク作品をご紹介します




☆seriaのコルクボード リメイク前★

コルクボード加工前


このコルクボード seriaでよく買っているものです

子供たちが作った折り紙の作品や 描いてくれた絵を飾ったりしています

そのまま使っていたのですが

ちょっと雰囲気を変えたくて あるものを使ってリメイクしてみました

そのあるものとは?



★seriaとダイソーで揃えた材料☆

あるもの


今回はダイソーで一目ぼれしたちょっと太めのマスキングテープ やや男前バージョンと

ダイソーで人気の商品の水性ニス(ウォールナットカラー)

それからアクリルスプレーのクリアーとハケを使います

もう一つ写真にはseriaで購入した ワックスステッカーが写っていますが

今回の作品には使用してません

また次回何かご紹介したいと思います




☆seriaのコルクボードをリメイク★

コルクボード加工1


@まずマスキングテープを自分のお好みの長さや文字に合わせてはさみでカットします

A@を好きなようにコルクボードの木枠にペタリ♪(上の写真を参考にしてください)

BAの上に木枠に沿って 水性ニスをハケを使って塗っていきます

C最後にアクリルスプレーをシューっとふったら完成です





★seriaのコルクボードのリメイク作品☆


コルクボード加工後


ちょっとアンティークっぽくもあり マスキングテープのロゴのお陰で男前に仕上がりました♪

同じものを4つ同時に作りましたよ〜

このマスキングテープ 我が家にはあちらこちらに登場しています

ナチュラル系インテリアに ちょっとだけ男前を取り入れたインテリアに移行中です

こうすることにはワケがありました


我が家のリビングには私と主人と娘2人の4人がいつも一緒にいます

つまり子供部屋や大人の書斎は作っていないんですね

なのでどうしても主人の黒っぽいデスクやチェア(どちらもIKEAで購入♪)

そして黒のテレビがドーンとあって

なんとなく浮いた感じのインテリアになっていました

レースをどこかに貼ってみたり

ガーランドを飾ってみたりはしたのですが(ガーランドの様子はこちらhttps://fanblogs.jp/yamaken/archive/249/0?1408850471)

なかなか思うような雰囲気にはならなくて

そこで思い切って 黒や濃いめのブラウンを増やしてみようと始めたのがきっかけです

まだまだ中途半端な感じですが

少しずつ作業して 理想のリビングに近づけていきたいと思います

またその様子もご紹介しますね☆



ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ










★お知らせ☆

ハンドメイドの作品を販売できる minnneというサイトで販売しています

まだ登録したばかりなんですが

良かったらのぞいてみてくださいね


ギャラリー名は 【yoshi-X】です

リンクはこちら↓

http://minne.com/yoshix/profile




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!


最近 各地で豪雨などもあり たくさんの方が亡くなられてしまいました

天災ほど怖いものはない 本当にそう思います

心より亡くなられた方のご冥福をお祈り致します


そして一日も早く現場が復興されますように・・・




それでは今日はこの辺で











クラウドソーシング「ランサーズ」


   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。