アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

我が家のおせち♪&年始パパお手製ごはん






いつもご訪問いただきありがとうございます花


今日の大阪は冷たい雨が一日中降っています雨

本日から次女の幼稚園3学期が始まりました女の子

いつも通園バスに乗って行くので バス停までは一緒に行くのですが

今朝はバスが見えるなり泣き出してしまいました(´;ェ;`)

昨夜から『明日幼稚園行ったら 次のお休みまで何回幼稚園行くの?』などと

なんとなーく 楽しかった冬休みの余韻に浸っている様子だったので~


結局通園バスには乗らず 自家用車で幼稚園まで送って行くことになってしまいました落ち込み

帰りは笑顔で通園バスから降りてきましたが

果たして明日は泣かずに行ってくれるのか気がかりです汗



今年も新年は元旦に主人の実家 二日に私の実家へ帰省し 

それぞれでおせち料理をいただいて参りました料理

どちらも とてもたくさんの品数で盛り付けも美しく堪能させていただきましたキラキラ



我が家では毎年たった一段ではありますが おせちを作ります(ノ・ω・)ノ


今年も品数の少ない一段のおせち 作りましたよ〜

一番のヒットは ご・ま・め→OK ごまめ!

苦くなくって くっつかないのがちょっぴり自慢♪

いつかはだて巻きとか 黒豆とか作れるようになりたいな・・・

それではレシピをご紹介ですメモ


☆おせち料理2014★





おせちに入っているもの

・ぶりの照り焼き
・数の子
・ごまめ
・きゅうりのお漬物
・えびの天ぷら
・煮豚
・焼肉
・ミニトマト
・紅白絵入りかまぼこ


☆ぶりの照り焼き★


材料&調味料: ぶり2切れ お酒大さじ1 醤油大さじ2弱 お砂糖小さじ1 みりん大さじ1/2 
サラダ油大さじ1弱

@ぶりをお酒大さじ1 醤油大さじ2弱 お砂糖小さじ1 みりん大さじ1/2に漬けて30分ほどおきます

Aフライパンにサラダ油大さじ1弱を熱して @のタレから出してぶりの両面に軽く焼き目をつけます

このときに出た余分な油はキッチンペーパーなどでふきとります!

B@で漬けたタレ全てをAに戻して 蓋をして10分ほど煮ます

C蓋を取ってプツプツと泡が出て 照りが出てきたら焦げないように両面にタレをかけまわして完成です





☆数の子★


材料&調味料:塩数の子数本(今回は塩抜きしたものを買いました) お水100cc 和風粉末だし5g 薄口醤油大さじ1 鰹節2パック


@お鍋にお水100cc 和風粉末だし5g 薄口醤油大さじ1を火にかけ 沸騰したら 鰹節2パックを加えて冷まします

A塩抜きをした数の子を冷めた@に漬けて冷蔵庫で数時間置いて完成です




★ごまめ☆

材料&調味料:ごまめ100g 白いりごま少々 お酒大さじ1 醤油大さじ2 みりん大さじ2強 お砂糖大さじ6弱 水大さじ3

@ごまめをよく温めたフライパンで焦げないように乾煎りします(20分くらい♪)

根気良く弱火のまま ごまめが手で簡単にポキッと折れるようになるまで乾煎りします

A@をざるにあげてごまめの細かいものを取り除きます

ざるを振っても細かいものが落ちないようになるまで続けます

B先ほどとは別のフライパンに醤油大さじ2 みりん大さじ2強 お砂糖大さじ6弱 水大さじ3を入れて大き目の泡がでてくるまで煮詰めます

C煮詰まったBにAのゴミを取り除いたごまめを入れてタレを絡めます

Dサラダ油を敷いたパッとの上にCを上げて 直ぐにお酒大さじ1を全体にふりかけて白いりごまをトッピングして完成です


お酒をふりかけることでくっつかないごまめができます〜


最初に炒り過ぎないようにすると苦くならないようです☆★




★きゅうりのお漬物☆

きゅうりを適当な大きさに切ってから 食品用ポリ袋に浅漬けの素とごま油を入れて

揉みこんだら完成です




☆えびの天ぷら★

材料&調味料:えび 揚げ油(サラダ油)小麦粉大さじ5 片栗粉大さじ3 冷水100cc マヨネーズ大さじ1 塩少々

@えびの背わたを取り除いたらキッチンペーパーで余分な水分を取っておきます

A天ぷら粉は小麦粉大さじ5 片栗粉大さじ3 冷水100cc マヨネーズ大さじ1を混ぜ合わせたものを使います

B揚げ油に菜ばしを入れて小さな泡が出るようになったら Aの天ぷら粉に@をくぐらせたものを入れて キツネ色にになり浮いてきたら油から揚げます

CBの温かいうちに塩を少々振って完成です




☆煮豚★

材料&調味料:豚バラブロック350gぐらい  お醤油100cc みりん50cc お砂糖15g 生姜少々
水500cc サラダ油薄くお鍋にひく

@豚バラブロック全体に 竹串で突き刺しておきます

Aお鍋を熱したら サラダ油を薄くひいて 豚バラブロックの表面全体に焼き色をつけます

BAにお醤油100cc みりん50cc お砂糖15g 生姜少々 水500ccを加えて 落し蓋をして45分から50分ほど煮込みます

時々返しながら全体に煮汁をかけまわします♪

C煮込んだら お肉をお好みの大きさにスライスして完成です

濃い目の味がお好みの場合は スライスしてから残ったタレと一緒火にかけて煮詰めてくださいね




★焼肉☆


牛肉こま切れ肉をごま油を熱したフライパンで炒め 鶏がらスープの素少々と焼肉のタレで絡ませ きざみねぎをトッピングしただけのシンプルメニューです

ちょっと品数が足りなかったので 急遽メニューに加えました・・・

予定では鶏肉のから揚げだったのですが 時間に押されてしまい断念しちゃいました(T▽T)







★年始パパお手製朝ごはん☆





この日はホットケーキとピザパンを作ってくれましたドキドキ小


新年もホットケーキ&ホットコーヒーの朝食をいただき ほっこりさせてもらいました音符

ピザパンはうすーく塗ったケチャップがポイントかな? 子供たちにも人気でしたよ






新しい年を迎え みなさんはどんな目標を立てられましたか?

私は欲張りなので あれも!これも!・・・と 頭の中であれこれ妄想中です(笑)

でも一番はココロもカラダも健康第一ですよね力こぶ

気ままなマイペースブログですが 本年もどうぞよろしくお願いいたします(≧▽≦)

それでは今日はこのへんでリボン


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆★



   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。