アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

カレーうどん・照り焼きチキン・生春巻き・豚肉とキャベツの炒め物






ご訪問くださりありがとうございます

各地で今期一番の冷え込みとなりましたが雪雪雪

皆様大丈夫でしょうか?

北海道 東北地方ではかなりの積雪があったようですが

どうぞ気をつけてお過ごしくださいね・・・ハート




今日は私のインフルエンザ予防接種の日でした汗

いつものように 朝は幼稚園と小学校へ送り出し学校バス

家事を早めに済ませてから  午後は私の両親に来てもらい

子供たちは帰宅後 じいじと ばあばたちとお留守番をしていました家


次女に『ママ 注射泣いたらあかんで』と言われ困った

長女には『注射のあと 暴れたらあかんで』と注意を受けました落ち込み



さて今日のごはん記事の方は?


日曜日の夕飯は 超時短料理のカレーうどんを作りました♪

そして月曜日は 照り焼きチキン&生春巻き&豚肉とキャベツの炒め物を・・・( *^▽^)

あれ?いつもより豪勢かも…笑顔


そう いつもよりおかずが多いのは 本来なら水曜日が幼稚園のお弁当で

火曜日の夜に多めにおかずを作り 朝もう一度火を通してお弁当に入れちゃうのですが

今週は火曜日がお弁当と変則だったので

月曜日の夕食のおかずが多くなりました料理


昨日 火曜日はお好み焼きだったのですが 写真を撮るのを忘れてしまいましたハート割れ

では日曜日と月曜日の様子をカメラupしますね〜




☆カレーうどん★




材料&調味料:卵(人数分) 市販の焼き豚(数枚) 鶏がらスープの素大さじ1強 和風だしの素大さじ1強 カレーのルー100gほど 水溶き片栗粉大さじ2 ごま油大さじ1弱 きざみネギ(トッピング用)冷凍うどんまたは生うどん お水1500cc

@卵は半熟のゆで卵にして殻をむいておきます

A大きめのお鍋にお水を1500ccほど入れ 沸騰したら鶏がらスープの素と和風だしの素を1:1の割合で入れます

BAにカレールーを半パック入れ 焦げないようによく溶かします(100gを目安にしてください)

Cだしの味が調ったら 水溶き片栗粉を入れます
(片栗粉大さじ1 お水大さじ2)

D全体にとろみが出てきたらうどんを入れます

Eトッピングにきざみネギと@のゆで卵を半分にカットしたもの 市販の焼き豚(お好みで焼いてから♪)を加えたら完成です


我が家はいつも 冷凍うどんを使っています!!! 

生うどんよりも コシが残って美味しくできるので〜

今回はミンチ肉を使わなかったので 市販の焼き豚を使いました★☆

なのでいつもより 更に時短(≧▽≦)

とっても美味しくできましたよ〜キラキラ





★照り焼きチキン☆



材料&調味料:若鶏のもも肉400gほど お醤油大さじ4 小さじ2 みりん大さじ2 お酒大さじ1強 サラダ油少々 

@若鶏のもも肉にフォークなどでプツプツと穴をあけます 

Aフライパンにサラダ油少々を熱して @を入れて両面こんがりと焼きます

BAにお醤油大さじ4 小さじ2 みりん大さじ2 お酒大さじ1強を加えたら蓋をして7分〜8分ほど中火で煮ます

C煮汁がプツプツと泡を出して照りが出て来たら 焦げないように注意して 煮汁がとろみのあるタレになるまで煮詰めます

Dあら熱が取れたら 食べやすいサイズに切って完成です


いつもは 先にひとくちサイズにカットしてから 同じ要領で照り焼きチキンにします

そしてご飯にのせてどんぶりにすることもOK

今回はかたまり肉のまま 調理してから 食べやすいサイズにカットしてみました音符

食べ応えのある一品おかずになりましたよ♪

やはり白いご飯にピッタリごはん☆★




☆生春巻き★





さあ作ろうって思ったら ライスペーパーを買い足すのを忘れていて・・・

残り2枚しかなかったので 残念悲しい

しかもきゅうりが切れていたので レタスとスモークサーモンのみで作っちゃいました力こぶ

作り方は前回と同じなので 先日の記事から!!!

生春巻きの作り方はこちら♪




★豚肉とキャベツの炒め物☆




材料&調味料:豚肉こま切れ300gほど キャベツ6枚くらい にんじん1/4本 鶏がらスープの素小さじ2 塩少々 お酒大さじ1 薄口しょうゆ小さじ2 にんにくのすりおろし小さじ1 ごま油大さじ1

@キャベツは洗ってひとくちサイズに切ってから 下ゆでしてから水切りしておきます

Aにんじんは洗って皮を剥き 薄く輪切りにします

Bフライパンにごま油大さじ1を熱して にんにくの摩り下ろし小さじ1を入れ 一口サイズの豚肉を加えて炒めます

CBに鶏がらスープの素小さじ2 塩少々で味付けします

DCに@とAを加えたら お酒大さじ1 薄口しょうゆ小さじ2で味付けをし よく炒めたら完成です



最近 お料理を始めたころの本を読み直しているのですが

基本を忘れていることが多く 反省する毎日(°Д°)

キャベツの炒め物の場合 下ゆですることがポイントと書いてあり

あわてて実践してみましたところ 確かに緑色がキレイ べチャッとしない!!!

やっぱり時々 料理本を見直すのも大事だなぁ〜




今夜も冷えていますね・・・

明日以降は 少し寒さも和らぐとのことですが

秋も深くなってきましたので 暖かく過ごさなくてはいけませんね温泉


それでは今日はこのへんでクローバー


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆★



    >>次へ
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。