アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

数日のレシピ






こんばんは星

ご無沙汰しておりました〜

皆様からご心配いただいていた娘の風邪も快方に向かいまして

今日はいつものように楽しい週末のスタートを切れましたハート

やっぱりそう・・・ 子供は元気が一番ですよね

またドンチャン バタバタが始まって

お部屋も散らかり放題 お外では上着ナシで走り回り

怒りたくなる気持ちをギューッと沈めて

いつもより大目に穏やかに? 見守っておりました力こぶ

『こんなにお部屋ぐちゃぐちゃだったらサンタさん入っても帰っちゃうで〜』

とだけ言っておきました(-^口^-)


では数日の私の手作りレシピをいくつかご紹介したいと思います〜(/∀\*)キャ)

12月17日(Mon) 18:00ごろ


★豚のしょうが焼き☆

材料&調味料:豚肉しょうが焼き用12枚 土生姜3センチ四方くらい 薄口醤油大さじ2 酒大さじ2 お砂糖大さじ1強 ごま油大さじ1弱 きざみネギ(トッピング用) マヨネーズ(トッピング用)

@豚肉を薄口醤油大さじ2 酒大さじ2 お砂糖大さじ1強 土生姜をすりおろしたものを混ぜ合わせた中に漬け込んでおきます(30分くらい)

Aフライパンにごま油大さじ1を熱して @で漬け込んだ豚肉を両面色が変わるまで焼きます

BAに@で漬けたタレを全て入れて蓋をして5分くらい弱火にかけます

C蓋を取って煮詰めて軽く焦げ目が着いたらきざみネギとマヨネーズをトッピングして完成


今回はいつもと違ってみりんを使わずに作ってみました〜
それはなぜかというと いつもちょっとお肉がかたくなってしまって
あとはみりんって焦げやすいんですよね・・・
それで思い切ってみりんを省いてみたら お肉がいつもより柔らかくって焦げにくい!!! 
焦げ目と焦げるは違うのでちょっと改善策を考えておりました
ある料理本にみりんは焦げやすいと書いてあったのを思い出してTRY☆★

調味料はお砂糖を大さじ1から大さじ1へ変更してお味はOKクローバー
こういう発見はちょっと得した気分デス(*´ω`)


12月18日(Tue)18:00ごろ


☆かき揚げ★

材料&調味料:玉ねぎ1個 にんじん1/2本 むきえび1パック 塩適量 小麦粉1カップ 冷水100cc 揚げ油(サラダ油)

@玉ねぎはくし型 にんじんは皮むき器(ピューラー)で皮をむく要領で むきえびは1つを3等分くらいに切っておきます

A大きめのボールに@全部を入れてよく混ぜます 
一箇所に一つの具が固まらないように(出来上がりの彩りを想像して〜★☆)

BAの中へ小麦粉1カップをドサッとそのまま入れてよく混ぜます粉っぽさが残ったままでOKデス

CBの中へ冷水100ccを少しずつ混ぜながら足していきます
全てを入れ終わったら 作りたいかき揚げの大きさにタネを分けておきます

D揚げ油を温めて 菜ばしを入れたときに小さな泡が立つくらいの温度になったらCを入れていきます

入れるときに大きく盛り上がったままだと 中まで火が通りにくいので少し平べったくしてお玉や木べらなどの上にのせてから油へゆっくり落とすように入れていきます

片面を2分半ぐらいを目安にひっくり返して両面こんがり揚げます

E揚がったら よく油を切って温かいうちに塩を適量ふって完成デス

かき揚げを作ったのはもしかして初めてかもしれないのです・・・
昔母が作っていたのを手伝ったことしかないかも〜

サクサクとしたかき揚げが作りたくて 色んな方のレシピや料理本を参考にしてみました

先に小麦粉と水を混ぜてしまうより 具に小麦粉が密着してから水を足すことにどうやら何かカギがあるようですよカギ
時間が経ってもサクサク感があって美味しかったデス(o≧д≦)ノ



12月18日(Tue) 18:00ごろ


材料&調味料:かぶ適量 柚の皮少々 出汁用こんぶ1枚 塩小さじ1

@かぶを2ミリくらいのイチョウ型にスライスして 柚の皮と出汁用こんぶは千切りにします

A@を全て大きめのボールなどに入れて 塩小さじ1を入れてよくもみこみます

B水分がかなり出るので 全体に行き渡るように平らにして冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら完成デス
時間はお好みで長めにしていただいてもOKデス

塩だけなんですが柚と昆布を加えることで 風味も増して美味しくなりました
ただ柚の量が今回少し多すぎたみたいで〜 もう少し少なくてもヨカッタかな・・・
あまり多く入れすぎると苦味が出ちゃいますハート割れ




12月19日(Wed)18:30ごろ


材料&調味料:若鶏のもも肉400gほど めんつゆ100cc お水400cc お砂糖大さじ3 サラダ油少々 マヨネーズ(トッピング用) きざみネギ(トッピング用) ご飯適量 すし酢適量
 
@若鶏のもも肉にフォークなどでプツプツと穴をあけて 適当な大きさに切っておきます(今回は細めのスライスにしました)

Aフライパンにサラダ油少々を熱して @を入れて両面こんがりと焼きます

BAにめんつゆ100cc お水400cc お砂糖大さじ3を入れたら蓋をして10分ほど中火で煮ます

C煮汁がプツプツと泡を出して照りが出て来たら 焦げないように注意して 煮汁がとろみのあるタレになるまで煮詰めて照り焼きチキンは完成デス

D白飯(できれば温かい)にすし酢を適量加えて冷ましておわんに盛ります

EDに先ほどのCの照り焼きチキンを適量のせてマヨネーズときざみネギををトッピングしたらできあがり♪

タレもご飯に少しかけることで濃厚になってお腹も満たされます〜
めんつゆを使うことでとっても簡単にできちゃいます(*^?°)v

我が家の子供たちは鶏肉料理と言えばから揚げだったのです
でも最近はこの照り焼きチキンもお気に入りになってくれて

ちょっとレパートリーが増えて私はとっても嬉しいんデス電球
これからもそんな発見ができたらいいなぁ★☆



12月19日(Wed) 22:30ごろ


【感想】:今年初めてのボジョレーキラキラ 主人が買っていてくれて特に何もイベントはなかったけれど乾杯しちゃいました〜乾杯 ワインのこと全くわからないけれど美味しかった〜
銘柄はジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2012プランスブルゴーニュ地方 ライトボディ ですってメモ

クラス・サロン

今日も最後まで読んでくださってありがとうございますハート矢

明日はクリスマスイヴイヴ〜木

一年に一度ですから思いっきりステキに ちょっとロマンチックに過ごしたいですね服

どうぞステキな週末をお過ごしください〜星
    >>次へ
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。