アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

味噌煮込みうどん&鶏塩焼き





こんばんは月

昨日は ほぼ丸一日幼稚園行事で外出しておりました学校

今日は窓を拭いたり 大掃除のスタートを切った感じデス

ただ寒さが厳しいので 部屋の窓を全開にしてお掃除をしていると

寒い〜 雪雪雪

風邪が治ったばかりなのに調子にのっているとキケンな感じがして

予定よりも早めに切り上げちゃいました笑い


昨日は更新できずにいたので おとつい&きのうのレシピをupしますね


12月10日(Mon) 18:30ごろ

☆味噌煮込みうどん★


材料&調味料:水2500ccほど(大きめお鍋8分目)めんつゆ45cc お酒50cc
和風だしの粉末15g 赤みそ大さじ4 テンメンジャン小さじ2 塩少々
こんにゃく1枚 大根1本 白菜1/4 牛すじ2パック 長ネギ1本 卵(お好みで)冷凍うどん2玉

@大きめお鍋に水2500ccほどを沸騰させ めんつゆ45cc お酒50cc
和風だしの粉末15g 赤みそ大さじ4 テンメンジャン小さじ2 塩少々をよく溶かします

Aこんにゃくと白菜 長ネギは適当な大きさに 大根は1センチ幅の輪切りにして@へ入れて弱火で火にかけます
大根はもしあれば米のとぎ汁に浸してラップをして 500wで約1分加熱しておきます
大根の苦味を軽減させるためデス


B牛すじは灰汁が強いので別のお鍋で先に調理しておきます 
まず適当な大きさに切り お鍋にたっぷりのお水を入れて沸騰させ 一度ゆで汁を捨てます

CBに@のお出汁を牛すじがしっかりかぶるように入れて 落し蓋をして1時間半ぐらい中火で煮込みます
煮汁がなくなってきたら@のお出汁を足していきます

DCのお肉に竹串がスーッと刺さるようになったら 土手焼きのように煮汁にとろみがつくまで焦げないように煮込み 煮汁がなくなってきたら火を止めます

E大根に赤味噌の色が染み込み 竹串が刺さるようになったら冷凍うどんを入れてほぐし お好みで卵を入れて蓋をして2分ほど弱火で煮込みます

F別の一人前のお鍋があればそちらにEを入れてDの牛すじをトッピングしたら完成デス

赤みそなのでお鍋の具材も全て赤みそ色に染まり ちょっと見た目が地味になってしまったのが反省点・・・
にんじんや春菊などをほとんど煮込まずに鮮やかな色の状態でトッピングするなど少し工夫が要るなぁと思いました

お料理の見た目って難しいですね汗


★大根の葉ごま和え☆


大根を主人のおばあちゃんの畑から葉っぱつきでいただいてきました
いつもおばあちゃんが 葉っぱも美味しそうに炊いていらしたのでちょっと真似てみました

材料&調味料:大根の葉っぱ1本分 めんつゆ50cc 塩少々 ごま油大さじ1
唐辛子の輪切り少々 白いりごま少々

@大きめなフライパンまたはお鍋に ごま油大さじ1を熱して よく洗って水を切った大根の葉っぱのみじん切りを強火でサーッと炒めます

A@の全体がしなっとなって水分が出て来たら めんつゆ50cc塩少々を入れて煮汁がなくなるまで中火で煮詰めます

BAの煮汁がなくなったらお皿に盛って  唐辛子の輪切り少々 白いりごま少々
と和えて完成デス

唐辛子の輪切り入れ過ぎると辛くなりますので お好みで調整してくださいネ☆★

白いご飯にぴったりのピリ辛なお惣菜です(*>∀<*)

今回はめんつゆを使って簡単で時短できるよう お砂糖やお醤油などは使わずに初挑戦

結果 甘すぎる&辛すぎるといったトラブルがないなのかなぁって思いました

よっぽどめんつゆを入れすぎた場合を除いては めんつゆという味が調っている調味料を使うことでとても時短できたように思います☆★


12月11日(Tue) 18:00ごろ

★鶏塩焼き☆


材料&調味料:鶏肉手羽先20本 サラダ油大さじ1弱 塩適量(気持ち多めに)
お酒50cc

@フライパンにサラダ油大さじ1弱を熱して 鶏肉を入れて直ぐに塩を気持ち多めに入れます
焦げ目がついたらひっくり返して 同じように反対側にも塩を振って焦げ目をつけます(両面しっかり焼きます)

A両面に焦げ目がついたら お酒50ccを入れて蓋をして蒸し焼きにします5分ぐらい中火で煮ます

B蓋を取って水分をしっかり飛ばしたら完成デス


幼稚園から帰ってきたのが夕方5時で 何一つ夕飯の準備をしていなかったので
慌てて作りました料理 10分あれば大丈夫ドキドキ大

前日のお鍋の残りもあったのでこの日作ったおかずはこれだけ・・・(ノ∀`*)ペチョン

こんな日があってもいいかな・・・





明日から年賀状のレイアウトを作ろうかなぁと思っていますメモ

いつも早めにスタートするつもりが20日ごろからバタバタダッシュ
いざ印刷するとなれば インク切れ(´;ェ;`)

今年はそんなことがないようにしなくっちゃOK

寒い日が続きますね

みなさん風邪など引かないように お布団&毛布かぶってお休みください★☆

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます(*゜▽゜*)
それでは今から娘たちをお風呂に入れて寝かせてきます〜キラキラ ではハート矢





    >>次へ
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。