アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

まとめてドン






こんばんは〜(o^冖^o)

もう12月も明日で一週間ダッシュ はやい 早すぎる〜

そろそろ年賀状とかの準備もしなくてはダメですね

やはり年末になると慌しく 気だけが焦ってしまいます注意


今日は思い切りました力こぶ 何を? 凄いコトみたいに書いちゃった(≧▽≦)

な・なんと こんなに寒い中・・・


頑張って洗車をしました雪 そんなコトかい?

私にしては上出来 素晴らしい エライ 頑張った お疲れさん(ノ∀`*)ペチョン

最近 車を可愛がっていないなぁって ちょっと気になっていて

あまりホッタラカシにしていたら 車が怒っちゃったら大変だし

重い腰を上げて 夕方4時から娘2人を外で遊ばす序でに頑張りました☆★

洗車ブラシ&バケツを発見した下の娘は 自分の仕事を見つけたかのように

運動靴から長靴に履き替えて 手伝ってくれました〜キラキラ


でもキレイに洗剤を落としたところに なぜまた洗剤を?

これもまた楽しかった今日のデキゴトですねハート


さて今夜のお題は『まとめてドン』

一日うたた寝してサボったこともあって

upできていないレシピがいくつかありまして・・・

あとは主人が平日にもかかわらず 

私の両親が水曜日に遊びに来る予定に合わせて

大福様を再度作ってくれたりしたのです笑顔

この際 こしあんを使うのですが 一袋に結構な量が入っておりまして

実はあまり日持ちしないのです(´;ω;`)

なので このあんこを使って赤福様を作ってくれました ナンデスト?

そう赤福様はあんこの中におもち★☆ 大福様とはですねOK


ではまとめてザザーッとupしたいと思います〜

12月3日(Mon)21:30ごろ

あんこ余ってるのどうしようか〜と主人がボソボソ
『白玉粉まだある?』の問いかけに『ごめん買ってないわ〜』
あっそうやわかったわ 逆や逆! なんかスゴイ発見をしたらしい
っで出来上がったのが あんこにつつまれたお餅☆★

★赤福様☆


【感想】:ちゃんと赤福様になってる! 最近食べていない赤福様 久しぶりにいただくことができました
お餅は切り餅をレンジでチンしたものを使っていたようですが美味しかった★☆

 

12月4日(Tue)18:00ごろ

☆月見カレーうどん&照り焼きチキン★


まずは月見カレーうどんから・・・

カレーうどんは我が家ではかなりのペースで登場するレシピデス

それは・・・

@とにかく時短&簡単にできるということ

Aカレールーが常にストックされていること

B冷凍うどんが常にストックされていること

C具がなくても食べ応えがあるということ

D子供も大人も好きなメニューであること

このようなコトが理由でございまして よく作ります料理

今回はミンチ肉のストックがなかったので 卵を入れて月見に★☆

ただ卵は好みがありますからね・・・ 

卵なしの素カレーうどんでもなかなかgoodですよ〜


ではレシピをご紹介

☆カレーうどん★(月見はお好みで)

材料&調味料:鶏がらスープの素大さじ1強 和風だしの素大さじ1強 カレーのルー100gほど 水溶き片栗粉大さじ2 ごま油大さじ1弱 冷凍うどんまたは生うどん お水1500cc

@大きなお鍋にお水を1500ccほど入れ 沸騰したら 鶏がらスープの素と和風だしの素を1:1の割合で入れます(大さじ1強を目安で★)
今回はお肉を使わなかったので このとき一緒にごま油大さじ1弱を入れて風味をつけます

A@へカレールーを半パック入れます(100gを目安にしてください)

Bだしの味が調ったら 水溶き片栗粉を入れます
(片栗粉大さじ1 お水大さじ2)

C全体にとろみがついてきたらうどんを入れて お好みで卵やネギなどをトッピングして完成デス


★照り焼きチキン☆

今回はいつもと違った作り方に挑戦してみました

それはめんつゆを使っての味付けにチャレンジしてみました

めんつゆってこれ自体 味が調っているので意外と使いやすい☆★

とっても簡単に作ることができたのでオススメです(*^?°)v

材料&調味料:若鶏のもも肉400gほど めんつゆ100cc お水400cc お砂糖大さじ3 サラダ油少々

@若鶏のもも肉にフォークなどでプツプツと穴をあけて 適当な大きさに切っておきます

Aフライパンにサラダ油少々を熱して @を入れて両面こんがりと焼きます

BAにめんつゆ100cc お水400cc お砂糖大さじ3を入れたら蓋をして10分ほど中火で煮ます

C煮汁がプツプツと泡を出して照りが出て来たら 焦げないように注意して 煮汁がとろみのあるタレになるまで煮詰めて完成デス


いつも照り焼きのときにはお砂糖 お醤油 お酒 みりんを調合して作っていましたが

今回はめんつゆ&お水&お砂糖のみとってもいいお味に仕上がって満足デス


12月4日(Tue)21:00ごろ

お昼に買い物に行ったときに 白玉粉&こしあんを購入しておいたのですが
主人にバレてしまいました(笑)
白玉粉を見たら作らずにはいられないらしい・・・

☆大福様vol.2★


【感想】:あんこが透けて見えている★☆ とにかく薄皮 口あたりがフワフワなんです
京都名物八ツ橋みたいな感じをご想像ください(笑)


12月5日(Wed)18:00ごろ

下の娘と買い物に行ったときに『明日はエビフライにしたらいいんちゃう?』とブラックタイガーを勝手にカゴに入れられてしまい このメニューに・・・
ブラックタイガーを何パックも買うのはちょっとね
とんかつ用のお肉&メンチカツを作ろうと牛・豚合びきミンチも購入☆★

☆エビフライ&カツ盛り合わせ★


材料&調味料:ブラックタイガー10匹 とんかつ用豚肉3枚 牛・豚合びきミンチ300g 塩適量 コショウ適量 溶き卵適量 小麦粉適量 パン粉適量 薄口醤油小さじ1 鶏がらスープの素小さじ1 牛乳100cc パン粉1カップ チューブにんにく少々

@ブラックタイガーは殻を剥いて 爪楊枝で背わたを取り除き 塩とコショウを少々ふっておきます
(最近は取り除いて売ってあるものも多いようですね)

Aとんかつ用豚肉にはフォークでプツプツ穴をあけて 塩とコショウ少々で下味をつけておきます

Bボールに牛・豚合びきミンチ300g 塩少々 コショウ少々パン粉適量 薄口醤油小さじ1 鶏がらスープの素小さじ1 牛乳100cc パン粉1カップ チューブにんにく少々を入れたら 粘り気が出るまで良く混ぜて ハンバーグ型に形を整えておきます

C@ABそれぞれを小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけてカツの衣をつけます

Dそれぞれを丁寧にカラッと油で揚げたら キッチンペーパーの上に置くなどしてしっかりと油を切って完成デス

揚げ物にはキャベツの千切りが相性良いですね★☆
トマトやきゅうりなどで彩りを添えられても( *^▽^)

 
12月5日(Wed)19:30ごろ

この日はとっても珍しく 主人が早く帰宅致しました
この時間で早いってことは・・・ いつも22:00ごろが普通かな・・・
早くパパが帰ってきたことに娘たちは興奮気味でした
パパ自信も何かしたくてたまらない様子(笑)
前日の白玉粉&あんこの残りで 究極の大福様を子供たちと★☆

★大福様vol.3☆


【感想】:もうこの上ないくらいの出来栄え星
実は作り方もひと工夫ふた工夫しているらしい(笑)・・・ 
私は大福様は食べる専任なので詳しいことはわからないのですが
娘たちが順番に ボールに入れた白玉粉に少しずつ水を足しては混ぜて→レンジでチンの繰り返しを何度もしておりましたよ☆★


今夜は『まとめてドン』とっても長文になってしまい ごめんなさい

最後まで読んでくださった方 お疲れ様でした(ノ・ω・)ノ

明日はもう金曜日 週末に入りますね〜 

お仕事の方も主婦の方も主夫の方も学生さんも 明日も良い一日でありますようにドキドキ小

また明日〜 おやすみなさいハート矢





    >>次へ
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。