アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

8歳のお祝いケーキと手巻き パパ作のカルボナーラと朝食 100均セリアグッズでリメイクしたBOX トイレのインテリア







ご訪問いただきありがとうございます


今月も気づいたらあとわずかです・・・

あっという間の毎日に ちょっと足がもつれそう(笑)

みなさんきっと同じですよね

昨日 子供の短距離走練習に付き合ったせいかもしれません

一応 元陸上部という肩書で あれこれ言い過ぎないよう気を付けましたが〜


でも 短距離ってちょっとしたコツで速くなるのも ウソではないかもしれないですね

いくつかアドバイスが記載されたサイトを見てみました

そこに書いてあったことをいくつかご紹介しますね





@スタートダッシュの練習

誰しもに利き足があると言います
どちらの足が前であっても あんまり気にならないって場合も
やっぱり出やすい足があるようです
右足が前か? 左足が前か?
どちらの足を前にしたら 速くスタート出来るかチェックしてみましょう


Aゴールで止まらない

ゴールを目指して走ると ゴールが近くなると減速することが多いようです
ゴールよりも更に遠くを目指して全力疾走してみるとどうでしょうか
極端に言えば ゴールからもう一度スタートするぐらいの勢いで走ってみましょう


B直線以外の走り方を練習する

徒競走やリレーなどにはカーブがつきものですね
スポーツテストの50M走は速いけど カーブが苦手なんて場合もあるようです
まっすぐ走る以外に ジグザグで走ってみたり
ケンケンをするなど 色々走り方を変えて練習してみると良いそうですよ


C競争相手を作って練習する

やはり単独で走るよりも 誰かと走る方が スピードアップするようです
兄弟 友達 お父さん お母さん 誰かに競争してもらって走ってみましょう


Dタイムを計ってみる

毎回決まった距離のタイムを計ってみましょう
実際にタイムが速くなると どんどん走るのが楽しくなるようです
またどうすればタイムが良くなるのか
走るフォームや腕の振り方など 何かヒントがつかめるかもしれませんよ




こんな風にいくつかのサイトに書いてあったことをまとめてみました

良かったら実践してみてください〜

ちなみにうちは昨日からタイム計測を始めました(笑)

マンホールからマンホールまで 30Mぐらいですが

タイムがアップすると嬉しいみたいです☆





さて 先日主人のバースデーがあり その数日後に長女が8歳になりました

またまたケーキを焼き 娘たちでデコレーションしてもらいました☆

前回と違った雰囲気にするには トッピングのフルーツを変えるぐらいしか出来なかったのですが〜

でもまた更に手際が良くなったように思います

とっても可愛く出来ました♪

何回作っても楽しいようですよ


☆バースデーケーキ★


8才ケーキ


作り方は過去に記事のリンクを載せておきますね

☆バースデーケーキの作り方★
https://fanblogs.jp/yamaken/archive/172/0?1410261105


コシジ洋菓子店




★バースデー手巻き☆

8才手巻き


主人のバースデーではちらし寿司にしましたが

長女の希望は迷いもなく 手巻き寿司でした〜

残念ながら この日は主人の仕事の帰りが遅く 3人での手巻き寿司でしたが

美味しくお祝いしましたよ



いつものバースデー手巻き寿司の様子はこちら

過去の記事のリンクを良かったらご覧になってください

★バースデー手巻きの作り方☆
https://fanblogs.jp/yamaken/daily/201212/13



この前のお休みと 昨日のお休みには主人が食事を用意してくれました

いつものホットケーキはちょっとお休みで

得意のカルボナーラとサンドイッチそしてシュガートースト♪

とっても美味しくいただきました



週末になると体が重くなる原因がわかってきました

食べ過ぎないように注意しなくてはいけませんね〜



★カルボナーラ☆

パパパスタ


こちらのカルボナーラは実はとっても簡単に出来るんですよ

子供たちも大好きなメニューの一つです


☆カルボナーラの作り方の記事はこちら★ 過去のリンクを載せておきますね♪

https://fanblogs.jp/yamaken/archive/128/0?1411528569



☆サンドイッチとシュガートースト★

モーニング


ホットケーキに次いで よく主人が作ってくれるモーニングメニューです

今回はトーストしたサンドイッチです

中には卵とチーズとハムがはさんでありました

シュガートーストも コーヒーと一緒に美味しくいただきました♪





このブログに足を運んでくださっている方 ありがとうございます

この頃は100均seriaグッズやリメイク ダイソーの水性ニスで

検索されて来てくれる方がとても多いです


今回はそのseriaで見つけた可愛いナンバープレートと

seriaの手芸コーナーで見つけたレース(こちらは写真にはありませんが・・・)を使って

無地の収納用ボックスをリメイクしてみました

その様子を順にアップしてみますね


★無地収納ボックスリメイク前☆

ボックス


ホームセンターでずいぶん前に見つけた収納ボックスです

同じものがうちには10個ぐらいあります

主に中身は子供のぬいぐるみやカバン おままごとセットなどが入っています

無地のままだとちょっと寂しいので

最近ハマっている ナチュラル男前インテリアに合わせてリメイクしてみました★



☆リメイク手順@★

ボックス2

seriaで買った レースを10センチぐらいカットして
ボックスの角に斜めにホットボンド(グルーガン)で接着します



★リメイク手順A☆

ボックス3

seriaで買ったナンバープレートをレースとバランスよく
ホットボンド(グルーガン)で接着して完成です



☆リメイクした収納ボックスの様子★

box4



我が家はリビングに大人のPCデスクや子供の勉強机があります

まだ下の娘は4歳で おもちゃもたくさん使うので

このようなボックスはとても活躍してくれます

木の棚は主人が10年ほど前に作ってくれたものです

とっても丈夫で まだまだ使えそうです☆



☆使用したseriaのナンバー商品を載せた記事はこちら★
https://fanblogs.jp/yamaken/archive/253/0?1411529022




seriaやダイソーに入ると 色々してみたいこと ハンドメイドやリメイクが浮かびます

特にseriaに入ると しばらく出れなくなってしまいます〜

よーく見ると 我が家には100円グッズがたくさんあります

そのまま使っているものも もちろんいっぱいありますが

ちょっと手を加えてリメイクすると より愛着が沸いてきます

この頃ブログに載せるために 写真を撮っていますが

以前は写真など撮っていませんでした



インテリアに興味を持つと みんなはどんな風に収納しているのかな?とか

キッチンやトイレがどうやったら可愛くステキになるんだろう?とか

きっとこの時代なら ネットであれこれ画像検索されている方も多いと思います

私もその一人です!


うちのトイレも少しは可愛くオシャレにしたいなぁと思って

ちょっとだけ手を加えてみました

まずは扉☆



☆トイレのインテリアg@★

トイレ


壁に掛けたフックもプレートも toiletの文字プレートも全部seriaで見つけました

フックは少しアンティークな感じで2個で100円でしたよ

レースもseriaのマスキングタイプのものをグルーガンで接着してみました

ガーランドはナチュラルキッチン(こちらも100均)で見つけたハギレと

seriaの麻ひもを使って作ったものです

少し明るくなったかな?


☆ガーランドの記事はこちら 簡単な作り方が記載してあります★

https://fanblogs.jp/yamaken/archive/249/0?1411528638




☆トイレのインテリアgA★

トイレ2


トイレの棚はすべて主人がDIYしてくれたものです☆

我が家は収納が少ないので あちこちに主人が作ってくれています

トイレの棚 ナチュラルなままでも良かったのですが

ウォールナットの色に惚れ込んでしまい

あちこちに塗りたい現象が〜

リビングもそうですが 色々と塗ってしまっています(笑)

そしてトイレの洗剤やおそうじシートなんかも 木目のシールでおめかし・・・

ちょっとしつこい感じになってしまいましたが

こちらの木目シートは ダイソーで見つけたものです♪

子供用のステップにも貼り付けて

ぷーさんのステップは木目調のステップになりました

トイレットペーパーの予備は seriaで見つけた英字新聞の包装紙に包んでスタンバイ☆

トイレという空間が ちょっとでも居心地が良くなるように

また何か見つけられたらいいなぁと思います



塗装に使った水性ニス(ウォールナット)とハケはダイソーの物を使っています
写真が過去の記事にあるのでよろしければご覧ください

★seriaのコルクボードをダイソーの水性ニスでリメイク☆
https://fanblogs.jp/yamaken/archive/250/0?1411528730



ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小



簡単料理 ブログランキングへ



ニング・庭・エクステリア用品ショップ ガーデンアート増樹

★お知らせ☆

ハンドメイドの作品を販売できる minnneというサイトで販売しています

まだ登録したばかりなんですが

良かったらのぞいてみてくださいね


ギャラリー名は 【yoshi-X】です

リンクはこちら↓

http://minne.com/yoshix/profile


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!


運動会シーズンで親子共にハードな日が続いているかもしれませんね

また来年度に向けた幼稚園や学校の願書受付なども始まっているでしょうか〜

まずは体調をバッチリにしたいですね☆


それでは今日はこの辺で









クラウドソーシング「ランサーズ」



生ハムトマトのモッツアレラ包み(トースト添え) パパお手製バナナホイップシナモンがけ 100均seriaの新作の使い道

ご訪問いただきありがとうございます



先日誤って削除してしまったと 大騒ぎした記事ですが

PCにとても精通でらっしゃるブロ友さんののんびり屋さんに(ブログはこちら)
http://blog.livedoor.jp/nonbirimini/
助けていただいて 記事を再構築することが出来ました

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

ブログ 作成にかかる時間は日によって違いますが

気づいたら2時間経過ということも珍しくはありません

写真を編集したり 過去記事のリンクを載せたり

ちょっと手を加えると 案外時間を要してしまいます

なので記事が消えてしまった時は 本当に泣きたい気持ちだったんです

それなのに また改めて その記事を再現することが出来て嬉しく思っています

のんびり屋さん この場でもう一度 改めて ありがとうございました♪

以下の文面は再構築した以前の
生ハムトマトのモッツアレラ包み(トースト添え) パパお手製バナナホイップシナモンがけ 100均seriaの新作の使い道

という記事でございます

一度目を通していただいた方は 重複の記事になってしまいますが

よろしければご覧ください

新しい記事はまた近々アップを予定しております

どうぞよろしくお願いいたします☆






とうとう小学生は明日が始業式・・・

大阪市内は中学生も今日が始業式で

各地に比べると少し前倒しなんですね

学力アップのための策でもあるそうなんですが〜



まず今朝はおかしかったこと


長女はいつもより1時間も早く起きてきました(笑)

夏休みの最終日を満喫したいという意欲が伝わって来ましたよ


次女は午前中は幼稚園があったので車で送って行き

長女と二人っきりの夏休み最終日の午前中

お手伝いを進んでする とてもおりこうさんな彼女でした

わんぱくな毎日でしたが

最終日がおりこうさんであると あら不思議〜

なんだかいい思い出だけが残る夏休みとなりました

宿題をなかなかしない彼女の背中から ガミガミ言ったことも

なんだか当の昔のような気がします・・・




さて 今日の記事に登場するお料理は?

またまたトマトの一品です



つい先日 トマトの簡単一品をご紹介したばかりですが・・・

★そのトマト料理の記事はこちらです☆
https://fanblogs.jp/yamaken/archive/249/0?1409030720



なぜまた似たような一品を作ることになったかと言いますと〜



日曜日の夜のこと いつものように主人がたこ焼きを作ってあげると言ってくれたのですが〜


月に2度は作ってくれるたこ焼きレシピはこちら♪

☆たこ焼きの作り方★
https://fanblogs.jp/yamaken/daily/201302/12




何故かあんまり食欲がなかったので

申し訳なかったけど 自分が食べたいと思うものを適当に作ることにさせてもらったのです


なんて贅沢な・・・ ですよね

でもいつものように たーっくさん食べられる自信がなかったので・・・



ところで 暑い日でも食べたくなるものって 皆さんはどんなものがありますか?

あっ もちろんアイスとか デザートは別として


私はトマトが大好きなんです

それからチーズ♪


でもこれが食べたくなるワケが実はあったんです

普段 ワインなんて味もよく分かって飲んではいないのですが

つい先日 主人と意見一致でフルーツワインを買ってみることにしたのです

選んだのはマンゴーとピーチのフルーツワイン☆

ベースは白ワインだそうで 100%のフレッシュジュースとブレンド!!!

しかもアルコール度数は3%だけ♪

すっかりアルコールに弱くなった私は 本物のワインなんかを飲むと眠くなります(笑)



っでこの日 このフルーツワインのことが頭の片隅にあったので

ワインと合うオードブルが作りたくなったというワケでした〜

っで作ったものがこちら♪


☆生ハムトマトのモッツアレラ包み★
トマトモッツアレラ




材料&調味料:トマト1個 切れてるチーズ(モッツアレラ) クレイジーソルト(なければ塩コショウ) 粉末バジル

オリーブオイル適量 生ハム数枚

@トマトを半分にして1センチぐらいの厚みにスライスします

A生ハム1枚に @のトマト1枚 モッツアレラチーズ切れてるタイプ1枚を巻きます

BAの上からオリーブオイルを適量かけて クレイジーソルトをややしっかりめにふり 粉末バジルを少々かけて完成です

クレイジーソルトがなければ 塩コショウに少しにんにくのすりおろしを加えてみてください

にんにくのすりおろしはチューブタイプでOK

それもなければガーリック調味料を何かプラスされたらいいと思います



やっぱりフルーツワインとの相性はばっちり☆

主人もこれはいいなぁと言ってくれました♪

この一品を作るといつも思うのが

トマトを食べ終わったあとに残っている オリーブオイルや調味料がもったいないなぁってこと

だから食パンのトーストに薄くバターを塗ったものを添えて☆


トースト



そうです つけて食べるのです・・・

気になる方は 別の器にオリーブオイルにクレイジーソルトと粉末バジルを加えたものをご用意くださいね

本当はフランスパンが理想だけれど〜

食パンでも十分美味しいです!!!




☆その他のトマト料理 以前の記事のリンクです★

よろしければ参考になさってくださいね

*トマト&クリームチーズの生ハム巻*
https://fanblogs.jp/yamaken/archive/206/0?1409030773

*トマトグラタン*
https://fanblogs.jp/yamaken/archive/156/0?1409030938

*トマトグラタンpart2*
https://fanblogs.jp/yamaken/archive/209/0?1409036037




食欲がなかったハズが この後デザートが食べたくなりました

勝手なもので デザートが食べたいと娘2人と私 女子3人でアピール♪


そして主人が作ってくれたデザートがこちら☆



☆ホイップバナナのシナモンがけ★

ホイップバナナシナモンがけ


もうバナナが見えへん(笑)

それくらいホイップがたっぷり バナナは2本使ったそうです

上にはシナモンパウダーをかけてくれました

このシナモンがたっぷりかかったやつが 私はお気に入りです

このデザート たぶん5分も経たないうちに完売・・・

そしてもう一つ同じものを作ってくれました〜

しばらくデザートを自粛しなければいけません

美味しくて 普段のパフェやケーキを食べたい欲求を満たしてくれました

パパごちそうさま〜




家族でもよく足を運ぶ100円ショップ・・・

中でもseriaが一番好きです

とても100円には見えないものがたくさん

そのクオリティーの高さやオシャレ度の高いものがいっぱいあります

よく行くので だいたい新しい商品が入ると気づきます

あ っこれ見たことない!とか

ずっと品切れしていた人気商品が再入荷すれば 即買い♪



っで先日行った時に 買ってきた商品がいくつかあります

恐らく新商品だなと思うものも入っていますよ



★seriaでお買い物☆

seriaで買い物

この写真の向かって左側に見えるのが 人気商品の一つである転写シールです

昔 カセットテープにオリジナルのカバーをつけて

タイトルをこのような転写で レタリングしたのを思い出します

この転写シールを貼るだけで 随分とインテリアが引き締まります

ナチュラルスタイルに男前インテリアを取り入れると決めてからは

あちこちに・・・・

またこの様子も後日ご紹介したいと思います





先日の記事で100均のコルクボードのリメイク作品をご紹介したのですが

そこで写真にもアップしました材料の中のワックスステッカー♪

前回の記事には出番がなかったのですが

今日はこのワックスステッカーと

上記の転写シールを使ってリメイクした作品をアップしてみます


転写シールの台紙になっているこちらも使います

☆台紙★

中敷き使用


ちなみにそのワックスステッカーは先日の記事の写真をご参照ください

★100均のコルクボードリメイク作品にて☆
https://fanblogs.jp/yamaken/archive/250/0?1409034634




★100均seriaのグッズを使ったリメイク作品☆

welcomeボード


ボード2



この写真立てもseriaで以前に購入したと思います

今は100円でも十分使える写真立てがたくさんありますね



このリメイク作品の作り方は?


@写真立ての中身を抜きます

A上の写真にある転写シールの台紙を写真立ての大きさに合わせてカットします

BAの台紙にワックスステッカーを貼ります(1枚でも2枚でも3枚でもお好みで)

CBの上からかぶせるように 転写シールをこすりつけます

D何かメッセージを考えて文字を選んで転写シールをこすりつけて完成


私の場合はウェルカムボードっぽく玄関に置きたかったので welcomeの文字を選びました

もう一つはリビングに 子供たちの写真を飾っているコーナーに NICE TIMEと刻みました

このNICE TIMEの文字は昔のレタリングシートの残りを使っています


実は手順Cの ワックスステッカーの上にかぶせるように転写シールをこすりつけた部分

転写シールを上手に貼れずに残っていたものを使いました

こすり方が悪かったのか 半部ほど欠けてしまって もったいないなぁと残しておいたものです

欠けているのも少しアンティークっぽくなっていいかと・・・

だからうまく貼れなかったものも 捨てずに使える! ってことですね




ブログランキングに参加しています 

ランキングが上がると やっぱり嬉しいです

いつも応援ありがとうございます☆

簡単料理メインの記事なので

カテゴリは簡単料理です

応援していただけると とってもHappyです


簡単料理 ブログランキングへ




レシピブログに参加中♪


★お知らせ☆ ハンドメイドの作品を販売できる

minnneというサイトで販売しています

まだ登録したばかりなんですが

良かったらのぞいてみてくださいね

ギャラリー名は 【yoshi-X】です

リンクはこちら↓
http://minne.com/yoshix/profile

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!

まだまだ暑い日が続いていますね

どうぞ体調に気を付けて 残り少ない8月を満喫してください☆★

それでは今日はこの辺で





たこのから揚げ パパお手製モーニングプレート 自家製ミニトマト






ご訪問いただきありがとうございます


また暑い日が戻ってきましたね

寝苦しい夜が続くと 体調を崩しやすくなってしまいます

どうぞ皆様も気を付けてくださいね


今日はお盆休みの方も多いのではないでしょうか?

もちろんそんな中も お仕事でお忙しい方もいらっしゃるでしょう

みなさまお疲れ様です


我が家も主人がお盆休みなので

いつもよりのんびりと過ごしています

昨日は私の実家へ顔を出し 楽しい時間を過ごしました

今週末には主人の実家へも伺います


今こんな時間にブログが書けるのにも理由が〜

パパ&娘2人でお昼ご飯を作ってくれているからです(笑)

ありがたいですね〜

この香りはパスタかな???

楽しみに待っているところです



今日のブログ記事は!!!

とっても簡単に出来るおつまみの一品 「たこのから揚げ」

そして先日のお休みの朝食 主人がもてなしてくれた モーニングプレート♪

うちのベランダで育てているミニトマトです


それでは写真と一緒にご紹介しますね



★たこのから揚げ☆


タコのから揚げ




材料&調味料: たこ(お刺身用)1パック にんにくすりおろし小さじ2(チューブタイプでOK)

すりおろししょうが小さじ2(チューブタイプでOK) 醤油大さじ1 片栗粉(衣用適量) サラダ油適量(揚げ油)

@たこを一口サイズにカットして キッチンペーパーで水分をふき取っておきます

A@をタッパーに移し にんにくとしょうがのすりおろしを各小さじ2とお醤油大さじ1を加えて
しっかりともみこみます

BAにまんべんなく片栗粉をまぶしたら 揚げ油を中温に熱して 揚げていきます

Cたこが浮き上がってきたら 少し油の温度を揚げて 焦げないように こげ茶色に揚がったら 完成です



私はたこの水分をふき取らずに揚げてしまったので

たくさん油がハネてしまい とっても怖かったのです・・・

だから皆様は必ず たこの水分をふき取ってから揚げてくださいね☆


このたこのから揚げ 家族みんなに大好評だったんです

お酒のおつまみの一品にもオススメです!!!




☆主人お手製モーニングプレート★



休みのランチプレート



これは子供たちのプレートです♪

メインは一口サイズのサンドイッチ☆

中にはチーズとハムが入っていて マヨネーズと何か隠し味が?

クリームチーズをレンジで溶かして バター代わりに塗ったとのこと

私は手間だからしないけど すっごくおいしかったです

それからよく作ってくれる シュガースティックも〜

これはパンの耳を揚げて お砂糖をまぶした懐かしい味

おいしくいただきました

クロワッサンは市販のものです☆



☆自家製ミニトマト★



ミニトマト


今年の出来栄えはなかなか良いです

少し大きくて 甘くて もう15個ぐらい食べたかな

子供たちが自分たちで収穫して洗って食べるのを楽しみにしているので

また来年も出来ますように!





ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






☆お知らせ★


時々このブログにupさせていただいている 趣味の一つハンドメイドのことですが

まずはminnneというサイトを利用して 自分の手作りの作品を販売してみることにしました♪

まだまだ手探り状態なんですが とりあえずやってみようと!

よかったら 見てもらえるだけで嬉しいので のぞいてくださいネ

少しずつ商品も増やしていけたらなと思っています☆


ギャラリー名は 【yoshi-X】です

リンクはこちら↓

http://minne.com/yoshix/profile






今日も最後まで読んでくださってありがとうございます



お昼ご飯が終わったら・・・

家族でカブトムシを探しに森へ出かけてきます(笑)

行ってきまーす☆

それでは今日はこの辺で











クラウドソーシング「ランサーズ」

バースデーケーキ &バースデー手巻き 週末の朝ごはん *お知らせ*






ご訪問いただきありがとうございます


またかなりのご無沙汰になってしまいました

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

台風の被害が無いことを祈ります


今日は七夕 7月7日ですね

何かお願いごとはしましたか〜?

我が家は 長女が代表してお願い事を書いた絵を描いてくれました

その短冊には 「かぞくみんながいつまでもしあわせにくらせるように」と書いてありましたよ


昨日の日曜日は 家族でファミリープールへ行ってきました

天候がいまいちだったのですが

屋内の温水プールもあったのでとりあえずgo〜


屋外のプールは 水温が冷たくって とても長くは入っておれず

結局屋内の温水プールで過ごしました

帰るのがイヤな娘たちは 私たちの顔色をうかがっては 遠くへ遠くへ(笑)

とっても楽しく いい疲れ方をしました

この日は全員22:00ごろには就寝していました☆



ブログはしばらくサボっていましたが

手作り料理は サボらず作っていましたよ!

先日の私のお誕生日には 娘たちがバースデーケーキを作ってくれました♪

チョコプレートには 一応 ママおめでとうって書いてくれました

デコレーションも全てお任せにしたので とってもゴージャスな仕上がりに☆

食事は我が家の定番 バースデー手巻きでテーブルを囲みました

素敵なお誕生日を過ごすことが出来ました


☆バースデーケーキ★

1rT8_coLundhPJu1404712154_1404712214.jpg


材料&調味料:卵2個 小麦粉50g お砂糖50g(スポンジケーキ用) 塩少々サラダ油大さじ1/2 バニラエッセンス少々 ブランデー少々(あればでOK)無塩バター少々(なければサラダ油少々で代用してOK) クッキングシートケーキの型(丸型18センチ)生クリーム200cc お砂糖大さじ4(生クリーム用)バナナ3本 パイナップルとみかんのミックス缶詰1個 アメリカンチェリー適量


@卵を白身と黄身に分けておきます 
小麦粉とお砂糖はそれぞれふるっておきます 
ケーキの型には無塩バターを塗ってクッキングシートを底と側面にキレイに敷いてからその上にも無塩バターを塗っておきます

A卵の黄身にサラダ油大さじ1/2と塩少々 バニラエッセンスを少々入れてへらでつぶすように混ぜます

B卵の白身にふるったお砂糖50gを少しずつ入れながら 泡だて器でしっかりと泡立てます
(泡だて器ですくった時に下に垂れてこないぐらいを目安に)

CBにAを少しずつ入れながらへらで色が均一になるように混ぜます
(下からすくいあげるように混ぜるとgood)

DCにふるった小麦粉50gを少しずつ入れながら粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜます
(サクサクと切るような感じで!)

Eクッキングシートを敷き詰めたケーキの型にDを流し入れて 両手で型を持ちながらトントンしながら空気を抜きます
(空気の穴がなくなってきたらOK)

Fオーブンを170℃に温めたらEを入れて約40分焼きます
(竹串を入れても何も付着しなければOK!)

G熱いうちに型をひっくり返して 型から抜きます
この時にクッキングシートも外してします

Hラップなど何もしない状態であら熱を冷まします

Iあら熱がとれたらスポンジを2枚にスライスします
キレイに切れた方を上の段に使います

J生クリーム200gを大き目のボールに入れて お砂糖大さじ4ぐらい バニラエッセンス少々 あればブランデーを少々入れて底に大きめのお皿に氷を乗せて冷やしながら泡立てます

メレンゲ作りと同じように下に垂れてこないようになったらOK
甘さはお好みで調整してくださいネ

Kバナナは皮をむいて斜めにスライスし 缶詰のシロップの水気をしっかり切ります
チェリーは洗って水気を切って!


LIの2枚にスライスしたスポンジの下から順番にJの生クリームをぬってKのバナナを平らになるようにのせて その上にまたJの生クリームをぬったら次のスポンジをのせてと同じように繰り返します

M上のスポンジに生クリームをぬったら パイナップルとみかん そしてアメリカンチェリーをトッピングして生クリームをしぼり器で飾って完成です

チョコプレートとチョコペンは市販のものを使いましたよ☆





★バースデー手巻き☆

by14Z1_aOTv46J51404712243_1404712345.jpg

レシピは以前の記事から〜

バースデー手巻きのレシピはこちら♪





★日曜日の朝ごはん

F1Duhg6qYe4khEK1404712454_1404712510 (1).jpg


昨日の朝ごはんも プールに行く日で早かったのですが

主人がホットケーキを焼いてくれました!

あとはオムレツとウインナーなどいただきましたよ〜




☆お知らせ★


時々このブログにupさせていただいている 趣味の一つハンドメイドのことですが

まずはminnneというサイトを利用して 自分の手作りの作品を販売してみることにしました♪

まだまだ手探り状態なんですが とりあえずやってみようと!

よかったら 見てもらえるだけで嬉しいので のぞいてくださいネ

少しずつ商品も増やしていけたらなと思っています☆


ギャラリー名は 【yoshi-X】です

リンクはこちら↓

http://minne.com/yoshix/profile


ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






梅雨もあと少しでしょうか?ハート矢

蒸し暑い日が続いていますね

寝苦しい夜もあったり 涼しい夜もあったり

体調管理が難しいので みなさま気を付けてくださいね


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

それでは今日はこの辺で










クラウドソーシング「ランサーズ」


ピーマンの肉詰め 簡単手作りドリア 休日のホットケーキ






ご訪問ありがとうございます♪


ブログの更新頻度がまちまちですが〜 いつも来てくださっている方 ごめんなさい

マイペースなブログですが よろしくお願いします



梅雨の中休みが長く 暑い日が続いていましたね

今日はちょっと涼しめの一日で 日差しもお休みのようでした

娘の小学校ではプール開きもあったのですが

今日はプールの初日でしたが 残念ながら 雨で中止となりました

明日は入れるといいですが!




さて 最近ちょっとブルーな出来事がありました

それは〜

母から花嫁道具に譲ってもらったミシンが壊れてしまったんです

ちょっと調子に乗って

不要になったタオルをまとめて 雑巾にしようと張り切り過ぎました

ガガガガガガ〜 っと音を立ててしまい

どうやら針とボビンのタイミングが合わなくなってしまったようです

このトラブル 実はミシンの故障のランキング上位だそうです


そんなに高価なミシンではないのですが

やはり母から譲ってもらったものなので 申し訳なくって

それなりに年月も経っていて

とってもお世話になったので 仕方がないんですが

修理にすると1万円ぐらいはかかるようなんですね

今はミシンも1万円あれば買えるので

ここは修理ではなく 新しいミシンに買い替えるべきかなと思っています



嬉しかったこともありました〜

先日久しぶりに主人が平日仕事の休みが取れたので

二人で映画を観に行ってきました

譲っていただいたチケット アメイジングスパイダーマン2を☆

4月に公開されてから 約2か月も経っていたので

朝から上映しているところが 近くで一か所しかなくって

子供たちが幼稚園と小学校に行っている間に

慌ただしく観てきました♪


とっても面白かったです〜

感動するシーンもいくつかあって

涙が止まらず 画面をまともに観れなくって 目を閉じていたシーンもいくつか!

やっぱり映画館で観ると迫力があって良かったです


映画のあとは パスタランチを食べて

本当はもっとゆっくりしたかったのですが

子供たちのお迎えの時間になってしまい 慌てて帰りました…

次はアナと雪の女王を観に行きたいと思います





今日アップするのは ピーマンの肉詰めとシンプルなドリア♪です



☆ピーマンの肉詰め★

ピーマン肉詰め.jpg



材料&調味料:牛豚あいびきミンチ肉200g〜250gほど 玉ねぎ1/2 卵1個 パン粉1カップ 牛乳1/2カップ 塩コショウ少々

ナツメグ少々 ウスターソース大さじ2 マヨネーズ大さじ1 トマトケチャップ大さじ1

にんにくのすりおろし(チューブタイプでOK)小さじ2 クレイジーソルト少々(あればでOKです)

ピーマン5〜6個 片栗粉少々 サラダ油大さじ1/2 お酒大さじ1


@ピーマンは洗ってへたを落とし 縦に半分にカットし 片栗粉を少々 切り口に塗っておきます

A大きめのボールに 牛豚あいびきミンチ肉 みじん切りにして軽く炒めた玉ねぎ 卵1個 パン粉1カップ
牛乳1/2カップ 塩コショウ少々 ナツメグ少々 ウスターソース大さじ2 マヨネーズ大さじ1
トマトケチャップ大さじ1 にんにくのすりおろし(チューブタイプでOK)小さじ2
クレイジーソルト少々(あればでOKです)を入れてよく混ぜます (手で練るように混ぜます)

B@の片栗粉を塗ったピーマンに Aの肉を詰めていきます ( 少し盛り上がるぐらいにたっぷりと)

Cフライパンにサラダ油を熱したら Bのピーマンの肉詰めした表側を先に焼きます
肉の表面に軽く焼き目がついたら 裏返してピーマンに焼き目がつくまで焼きます

D両方に焼き目がついたら お酒大さじ1を回し入れ フライパンに蓋をして 5分ほど蒸し焼きにします

Eフライパンの蓋を取り 水分を飛ばしたら完成です
つまようじを刺して肉汁が出なければOKです

お好みでマヨネーズやウスターソース ケチャップなどを少々トッピングしてもいいですね

もちろんそのままでも美味しいですよ〜

片栗粉をピーマンの切り口に塗ることで 肉詰めしたお肉がピッタリ入ったまま☆

子供たちもピーマン大好きレシピの一つです!




☆簡単手作りドリア★


ドリア.jpg



材料&調味料:温かい白ご飯適量 バター(ドリア1皿に対して小さじ1) バター大さじ1(ホワイトソース用)

玉ねぎ1/2個 小麦粉大さじ2 塩コショウ適量(ややしっかりめに) 牛乳1カップ

生クリーム1/2カップ(なければこの分牛乳をプラス)

とろけるチーズ(スライスタイプならドリア1皿に1枚) お好みでトッピングにパセリ



@フライパンにバター大さじ1を熱したら みじん切りにした玉ねぎを加えて 飴色になるまで炒めます

A@飴色になったら 小麦粉大さじ2を加えて ダマにならないように 手早く混ぜながら炒めます

BA小麦粉が玉ねぎに絡まったら 牛乳1カップと生クリーム1/2カップを加えて 塩コショウで味付けをします

C10分ほど中火にかけ とろみが出てくるまで 焦げないように混ぜます

Dとろみがでてクリームっぽくなったらホワイトソースの完成です

E耐熱皿に適量の温かい白ご飯を入れて バターを小さじ1溶かして ご飯にバターをなじませたら
Dのホワイトソースをご飯が隠れるぐらいに入れて とろけるチーズをその上に敷き詰めます
電子レンジ500Wで2分温めてから オーブントースターで約7分ほど焼いて完成です

チーズに軽く焦げ目がつくぐらいを目安にしました♪

基本の味付けが塩コショウのみなので お好みで調整してみてくださいね

このホワイトソースはグラタンはもちろん パスタなどにも使えます

牛乳と塩コショウの量を調整してクリームシチューにもなりますよ〜




週末の日曜日の朝ごはんに 主人がホットケーキを焼いてくれました〜☆

ホイップものせてくれたので 子供たちも喜んで食べていました!

ちょっと久しぶりのホットケーキだったけど やっぱりコーヒーとピッタリ〜

ついつい食べ過ぎてしまいました

ごちそうさまでした♪


☆日曜日の朝ごはん★

ホットケーキ.jpg



ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ







今日は幾分過ごしやすい気温でした

でも雨はちょっと憂鬱になっちゃいますね

6月も後半に入ろうとしています

私事ですが 今週はBirthdayを迎えます(涙?)

今以上に有意義に過ごしたいと思います(笑)

それでは今日はこの辺でハート矢








クラウドソーシング「ランサーズ」


とろける土手焼き &いちご を収穫&スピードおかず(サンチュでミンチ巻き)






ご訪問ありがとうございます♪


すっかりご無沙汰の更新となってしまいました

みなさまはお元気でしょうか?

ちょっと季節の変わり目に 風邪を引いてしまいました

滅多に熱を出さないので 辛かったです・・・

もうすっかり元気なので 記事を書いていますよ

みなさまも日中の暑さと 朝晩の涼しさの温度差には気を付けてくださいね☆




今日は久しぶりに作った土手焼きからご紹介します

ちょっと今回は違う調味料を使ってみたのですが〜

きっとアタリだったと思います

とっても美味しく出来たのでレシピを書きますね!


☆土手焼き★


どてやき.jpg



材料&調味料:牛すじ2パック(600g〜700gぐらい)あくぬきこんにゃく1枚 味噌大さじ3 お砂糖大さじ3
テンメンジャン大さじ1 お水(お肉がしっかりかぶるまで)和風粉末だし大さじ1 
薄口醤油小さじ1 輪切り唐辛子(お好みで)きざみネギ(トッピング用)

@牛すじ肉を適当な大きさに切り お鍋にたっぷりのお水を入れて沸騰させて一度ゆで汁を捨てます
新しい水(お肉がしっかりかぶるまで)を入れて中火にかけます

A@が沸騰して灰汁を取ったら和風粉末だし大さじ1を入れて 角切りにしたこんにゃくも加えて
落し蓋をして弱火で1時間ほど煮込みます

圧力鍋がある方は時短できると思います☆

お肉に竹串がスーッと通るくらいまで煮込みます 


BAの落し蓋を取ってお砂糖大さじ3 薄口醤油小さじ1 味噌大さじ3 テンメンジャン大さじ1を加えて
丁寧に溶かしたら 再度落し蓋をして弱火で30分ほど煮込みます

C煮汁にとろみが出て味が調ったら 器に盛りつけ 輪切り唐辛子をお好みで入れて きざみネギをトッピングしたら完成

我が家は唐辛子ナシでいただいてます♪

テンメンジャンを入れてみたのですが なかなかgoodだったようです
少し味にコクが出ましたよ

いつもよりお醤油を少なめに お塩は入れずに作ってみました
こんにゃくを使ったので お味噌とお砂糖はいつもより少し多めにしました

白いご飯が進むおかずです☆






私の趣味の一つでもあるガーデニングなんですが イチゴを数年前から育てています

あるホームセンターで 「簡単 枯れない 育てやすい イチゴ」というキャッチフレーズに魅かれて

しかも上手に育てたら 毎年実がなる!ということで 苗を買ったのが始まりです

今年も頑張って 冬を越して イチゴがちょこっと成りましたよ

これが甘くて甘くて 練乳不要の上出来なイチゴちゃん♪

少し遅めの収穫でしたが 子供たちはとっても喜んでいて

自分たちで もぎ取って洗って食べていました☆

来年も実がなるように 頑張って育てていきますね!


☆我が家で収穫★

いちご.jpg





最近 子供たちとのお外遊びが増えて 正直暑くて辛いものがあります・・・

でも少し遊ばせるだけで その後のやりとりがスムーズになるので(笑)

こんなときに スピードおかずに頼りがち・・・

っで この頃よく登場するのが こちらです!


★サンチュでミンチ巻き☆


ちしゃまき.jpg


材料&調味料:サンチュ袋 12枚くらい入ってました ミンチ肉300gほど にんじん1/2本 ごま油大さじ1

鶏がらスープの素 大さじ1 にんにくすりおろし小さじ2(チューブタイプでOK) 焼肉のたれ大さじ2


@サンチュは洗って水をしっかりと切り にんじんはみじん切りにしておきます

Aフライパンにごま油大さじ1を熱したら にんじんを入れ軽く炒めたら ミンチ肉300gほどを入れて 鶏がらスープの素大さじ1とにんにくのすりおろし小さじ2を加えて よく炒めます

BAに焼き肉のたれ もしくは お醤油大さじ2を加えて 蓋をして 約5分ほど蒸すように炒めます

あとはよく冷まして〜

サンチュで巻いてパクッ♪



焼き肉のたれ 普段は買わないですが 大勢でバーベキューをしたときに用意したので余っていたのです

それで作ってみたのがきっかけなんですが〜 美味しい♪

もちろんこま切れ肉でも何でもOKです

焼肉のたれがなければ お醤油で代用してみてもいいですよ

ポイントはごま油と鶏がらスープの素 そしてにんにくです!

超時短おかずなので サンチュとミンチを見かけたら 時々作ります☆




ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ







今日もとても暑かったです

大阪も30度超えていたでしょうか〜

熱中症対策が必要ですね

みなさまも疲れをためないで しっかり休養してくださいねハート矢


それでは今日はこの辺で







クラウドソーシング「ランサーズ」


チキン南蛮・おもてなしティラミス・GW中の朝食






ご訪問ありがとうございます♪

GWもあっという間に終わりましたね

皆様はいかがお過ごしでしょうか?


我が家はタンスの衣替えも終わり、冬布団から夏布団へ〜

パジャマは半袖短パン登場(笑) ややフライング気味・・・


さて久しぶりの更新ですが 今日は少し前に作ったチキン南蛮と

主人が子供たちと一緒に作ったおもてなしティラミス!

ティラミスはGW中のお友達宅への手土産に持参しました

そしてGW中の主人お手製の朝食をまとめてupします☆




☆チキン南蛮★


チキン南蛮.jpg



材料&調味料:若鶏もも肉300g〜400g お水120cc お酢90cc お醤油80cc お砂糖大さじ4〜5 お酒60cc
片栗粉(衣用) マヨネーズ少々(トッピング用) サラダ油適量(揚げ油) サラダ菜など付け合わせの野菜

@若鶏もも肉を一口大に切り 片栗粉をまぶしておきます

Aお鍋にお水120cc お酢90cc お醤油80cc お砂糖大さじ4〜5 お酒60ccを入れて火にかけて沸騰したら冷まします

Bサラダ油を熱したら @をこんがりと揚げます

CBが揚がったら油を切ってから Aに漬けます

DCからタレに漬けた揚げたもも肉を取り出し サラダ菜を添えて盛りつけマヨネーズをトッピングして完成


本当はタルタルソースも手作りが理想ですが 今回はマヨネーズで簡単に! 市販のタルタルソースを添えてもいいですね〜

白いご飯にぴったりのおかず♪
子供も大人も大好きなチキン南蛮です!

しかもとっても簡単★☆






☆おもてなしティラミス★


ティラミス.jpg


こちらはメグミルクのマスカルポーネチーズで作ってくれました

このチーズのパッケージにティラミスの作り方が記載されているんですよ〜

なかなかおすすめのレシピです

下のクッキー生地部分には お好みの市販のクッキーを使ってくださいね

我が家は森永のムーンライトクッキーを使っていますよ ご参考に!



主人と子供たちだけで作ってくれました

カップはプリンを買った時の空っぽケースを洗って保存していたので☆

お友達宅でも好評だったティラミス♪

とってもおいしかったですよ〜





☆GWのある日の朝食★


GW朝食.jpg


GWのある日 いつものように朝からたくさん作ってくれました〜

一口サイズのパスタは食べやすくてサラダ感覚でgood!

ホットドッグも出来立てを美味しくいただきましたよ

いつもごちそうさま〜♪







ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






ハート矢

5月も半ばですね・・・
夏もすぐそこまで来てるのかな?

でも朝晩はまだ肌寒いですね
体調管理に気をつけましょう♪


皆様どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね☆

それでは今日はこの辺で








クラウドソーシング「ランサーズ」













オムライスハヤシソースがけ ・ 大福






ご訪問いただきましてありがとうございます♪

あっという間の4月でした・・・

子供たちも進級して1か月が経ちましたが すっかり馴染んでくれています



GW 皆様はいかがお過ごしでしょうか

サービス業の方はお休みがない方も多いでしょうね お疲れ様です!

お休み中の方はどこか旅行へ行かれたり

家でのんびりされている方もいらっしゃるでしょう


我が家は昨日は奈良の実家へ帰省していました

両親も元気そうで嬉しかったです

子供たちは時々しか会えない 従妹たちと楽しそうに過ごしていました



今日は片付けやお洗濯中心に過ごして

明日は主人の実家へ帰省する予定です!



今日アップする料理は?

ハヤシライスの予定を急遽変更して オムライスのハヤシソースがけです

なぜ変更することになったか・・・

この日は美容院へ出かけていて そこで読んだ雑誌に書いてあった一品をアレンジして〜

とっても美味しそうな写真が載ってあったので

ハヤシライスは我が家ではよく登場するレシピだったので

なんだか新鮮に感じたんです!

というわけで写真と一緒にupしますね☆




☆オムライスのハヤシソースがけ★

オムライスハヤシソース掛け.jpg



材料&調味料:卵4個 マヨネーズ大さじ2 牛乳大さじ2 塩少々 ハヤシライスのルー1/2箱

牛肉の細切れ200gほど 玉ねぎ1個 ウスターソース大さじ1 クレイジーソルト少々(なければ塩コショウでOK

です)すりおろしにんにく少々(チューブタイプでOKです) お水(ルーの量に対しての適量) サラダ油大さじ1

白ご飯(人数分)バター大さじ1 ケチャップ大さじ1 分量外のバター少々


@大きめのお鍋にサラダ油大さじ1を熱して くし形切りにした玉ねぎ1個を炒めます

A@の玉ねぎの色が変わったら 牛肉細切れ(1口サイズにカット)を加えて クレイジーソルト少々で味付けをします

BAに火が通ったらルーに適量のお水を加えて 沸騰したら灰汁を取り除きます

C一度火を止めたら ハヤシソースのルー(市販のものを使いました)1/2箱を加えてよく溶かして混ぜます

DCを再び火をつけて ウスターソース大さじ1を加えて5分ほど煮ます

E温かい白ご飯(人数分)を大きめのボウルに入れて バター大さじ1 ケチャップ大さじ1加えてよく混ぜます

我が家は子供茶碗4杯分くらいです
ご飯の量によってバターとケチャップを調整してくださいね♪

F別のボウルに卵4つとマヨネーズ大さじ2 牛乳大さじ2を加えてよく混ぜておきます

Gフライパンに分量外のバターを少々溶かし Fを1人分の卵を入れてほぐし 少し半熟で火を止めます

H先ほどのEのご飯1人分を器に入れてGの卵を出来ればフライ返しで裏返してのせ Dのソースをかけたら完成です

トッピングにパセリを少々のせてもいいですね!

卵が半熟の方がソースとからんで美味しいです

ご飯に少し味をつけたのもポイントなんです☆

少しお子様ランチふうのおかずで 我が家も定番になりそうですよ





少し前に パパが子供たちと大福を作ってくれました

本当はいちご大福を作りたかったとのことですが〜

いちごがなかったので 代わりに種無しのぶどうを入れて ぶどう大福♪

なかなか酸味とあんこの組み合わせは美味しいですね!


★大福☆
大福.jpg



あんこでぶどうを包むのは次女が担当してくれました

途中でぶどうをパクッと つまんでいたのはだれかな?

あんこ.jpg



ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






半袖で過ごせそうな陽気ですねハート矢

GW お仕事の方も ご実家帰省中の方も どうぞ良い一日を〜

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

それでは今日はこの辺で








クラウドソーシング「ランサーズ」







チンゲン菜と豚肉のスープ 日曜日の朝ごはん






ご訪問いただきありがとうございます♪

今日は初夏のような暖かい一日でした〜

長女は春の遠足に半袖で出かけていましたよ


でもまだ時々朝晩は肌寒くて 毛布がないと不安な日もあります

お布団やお洋服の衣替えもそろそろとは思うのですが

もう少し様子を見ることになりそうです


さて今日upするお料理は?

チンゲン菜と豚肉のスープです

ちょこっとあんかけ風にとろみをつけてみました〜

チンゲン菜は子供たちも大好きなので ペロリと食べてくれました

中華風の味付けにしたので 器もラーメン皿をチョイス♪




☆チンゲン菜と豚肉のスープ★


チンゲン菜と豚肉のスープ.jpg


材料&調味料 : 豚肉細切れ200gほど チンゲン菜3〜4束(1袋でした) 鶏がらスープの素大さじ1強と1/2

薄口しょうゆ大さじ1と1/2 お酒大さじ1 塩コショウ少々 お水400cc ごま油大さじ1

片栗粉大さじ1 お水(水溶き片栗粉用)大さじ2


@深めのお鍋にごま油大さじ1を熱して 豚肉細切れを炒めて 塩コショウで味付けをします

A@の豚肉に火が通ったら 洗ってヘタを取り 3センチ幅ぐらいに切ったチンゲン菜を入れて炒めます

B炒めたらお水400cc 鶏がらスープの素大さじ1強と1/2 薄口しょうゆ大さじ1と1/2 お酒大さじ1 を加えて
蓋をして3分ほど煮ます

C片栗粉大さじ1 お水大さじ2の水溶き片栗粉をBに加えてとろみをつけたら完成です


火の通りも早くて 材料も少ないのでとても短時間でできる簡単料理です

とろみがたくさんほしい方は 水溶き片栗粉の量を少し増やしてみてくださいね〜

ワンタンなどをプラスしてもおいしいですよ☆




日曜日の朝は いつものように ゴージャスに 主人が朝食を作ってくれました

ホットドッグが一つしかなかったので 取り合いに!

今回も彩りがきれいで見た目も華やかでした パパごちそうさま〜♪


にちようびあさ.jpg



ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






そろそろ紫外線対策をしなくてはなりませんねハート矢

毎日の送り迎えにも帽子が欠かせなくなってきました

黒焦げにならないように注意したいです


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます

それでは今日はこの辺で







クラウドソーシング「ランサーズ」



ソース焼きそば・次女がサラダを作りました






ご訪問いただきありがとうございます♪

こちら大阪の日中は20度ぐらいの暖かさです

主婦としてはお洗濯やお布団干しに有難い天候です


子供たちの午前保育も終わり(小学校は既に6時間授業もありました)

久しぶりにおひとりさまで昼食を取りましたよ

今日のランチは? → お弁当の残骸(涙)

残骸だなんて食べ物に失礼なんですが 次女に作ったお弁当の型抜きした破片やら

私はその破片を小皿に盛り付けて食べました〜 おひとりさまはこんなもんです(笑)



さて今日は先週作った ソース焼きそばをご紹介します

材料さえあれば とても短時間で簡単にできるおすすめレシピです


☆ソース焼きそば★


ソースやきそば.jpg


材料&調味料:やきそば3玉 豚肉細切れ約250gほど キャベツの代わりにサニーレタス適量 
マヨネーズ(トッピング用) 青海苔(トッピング用)
ごま油大さじ1 付属のソース1袋 鶏がらスープの素大さじ1 塩少々 コショウ少々 和風粉末だし大さじ1ウスターソース大さじ2 お水大さじ2


@フライパンにごま油大さじ1を熱して豚肉を炒めます

A@に塩コショウと鶏がらスープの素小さじ1を加えて味付けをします

BAの中へ洗ってちぎったサニーレタスを適量(結構多め)を入れて一緒に炒めます
具は一旦別のお皿へ移しておくと麺が焦げ付かなくて安心です

C麺を袋の上から手でほぐしてからフライパンへ

D麺を入れて直ぐにお水を大さじ2を目安に入れて 麺がキレイにほぐれたところへ先ほどの具Bを戻します

E付属の粉末ソースがあったのでそれを1袋と和風粉末だしを大さじ1 鶏がらスープの素大さじ1 ウスターソース大さじ2で味を調えてみました

Fお皿にEを盛り付け 青海苔 お好みでマヨネーズをほんの少しトッピングして完成〜


今回は付属の粉末ソースを使ってみました〜
ただポイントは使ったのは1袋だけってところ!

鶏がらスープや和風だしとウスターソースをブレンドしたら 結構コクが出ます
簡単美味しいお気に入りレシピです

キャベツがあればなおOKですが 冷蔵庫にしなびかけたサニーレタスを発見したので
残っている全てを焼きそばへ〜

これから生野菜が傷みやすい季節になるので 他にも救済メニューを発見しなくては!




つい昨日までは年中さんの次女は 午前保育でした

つまりお昼ご飯は自宅で!

次女と2人きりの時間も少なくなってきたので

何かやりたいことはないか聞いてみたところ・・・

『お昼ごはんを作りたい』というお返事(笑)

では簡単なサラダにチャレンジしてもらいました

ママと自分の分を作ってくれたのですが〜

あらら・・・

自分のサラダはレタスが少なめに 大好きなミニトマト&ハムはたっぷりと〜

しかもお皿から溢れていますね

こんなかわいいサラダ 写真におさめておかなくては ということで

パチリ(^^♪


サラダ作り.jpg





ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






新学期のペース みなさまは順調ですか?ハート矢

親子ともに体調に注意して頑張りたいですね


それでは今日もみなさまにとって素敵なことがたくさんありますように☆ミ







クラウドソーシング「ランサーズ」


    >>次へ
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。