アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

バースデー料理(ジューシーチキン ちらし寿司 バースデーケーキ) 100均seriaのスイッチデコステッカーと帽子のリメイク







ご訪問いただきありがとうございます


朝晩は涼しいですが

大阪市内は 日中はまだまだ半袖じゃないと暑いです

ですが あちこちでハロウィングッズや

早くも来年のカレンダーや手帳が並んでいますね

夏も足早に過ぎている感じがします・・・




最近ブログ記事で 100均の話題に触れることが多くなったせいか

100均 seria 水性ニス ウォールナット リメイク ダイソー 収納 キッチン

なんていう検索ワードで 来ていただくことも多くなりました

メインは簡単料理の美味しいレシピなんですが

自分の時間は インテリアやリメイク ハンドメイドなんかに費やしていることが多いです

ちょっと時間があるなぁっていう時は

車で10分で行ける100均seriaや お友達の雑貨屋さんへ飛んで行きます(笑)

思いがけない可愛いグッズに会えたりもして〜

あとは思い立ったら あちこちの模様替えを開始します

大きい家具は主人にお願いしますが

小さいものや のぼって届くところは自分で 飾ったり・・・

こういう時間がとても落ち着くし 大好きです♪

なので書く記事も レシピやハンドメイド リメイクについても触れています

少しでもこのブログで何かお役に立てれば幸いです!!





さて9月の我が家は少し慌ただしくもあります

それは主人と長女のお誕生日が近日にあるからです

どちらかがケーキを我慢というのも 申し訳ないので

いつも両日作るようにしています


そしてお誕生日は決まって手巻き寿司にすることが多いのですが

今年は主人から食べたいおかずのリクエストがありましたよ

それはタレがついた から揚げというリクエストでした〜

タレつきから揚げじゃ いつものおかずみたいだし

「ジューシーチキン」と名付けました

あとはやっぱりお寿司でお祝いしたかったので

ちらし寿司にしましたよ

ちょっとちらし寿司の盛りつけがいまいちですがお許しください・・・

ではご紹介します☆




☆ジューシーチキン★

チキンたれづけ

材料&調味料: 鶏のもも肉400gほど 片栗粉適量(衣用) お醤油大さじ4 お砂糖大さじ4強 お酢大さじ4
揚げ油適量(サラダ油) 付け合わせの野菜 適当に☆

@鶏肉は一口大サイズにカットしておきます

Aお醤油大さじ4 お砂糖大さじ4強 お酢大さじ4をお鍋に入れて火にかけてタレを作り冷ましておきます

B@に丁寧に片栗粉をまぶします

Cサラダ油を熱して菜箸を入れて泡が出るぐらいになったら Bを入れて丁寧に揚げていきます
一度キッチンペーパーで油を切って 油の温度を上げたら2度揚げしていきます

Dカラッと揚がったらキッチンペーパーで油を切ってからAのタレに入れます
30分ほど時間を置いた方が 片栗粉の衣がタレと馴染んで美味しくなります
付け合わせの野菜を添えて完成です


鶏肉を最初は200gの予定でしたが 400gに変更して正解でした

子供も大人も美味しく食べれるおかずです

タレがあるので鶏肉には味付けをしなくていいので簡単ですよ〜



前に作った鶏肉の南蛮漬けにも似た味ですが

それよりもこってりとしていて 酸味が少ない感じです

子供さんは南蛮漬けより こちらの方が気に入るかな〜と思います

以前に作った南蛮漬けは よろしければ過去の記事をのぞいてみてくださいね

☆鶏肉南蛮漬けの記事はこちら★
https://fanblogs.jp/yamaken/archive/95/0?1410261174



★バースデーちらし寿司☆

バースデーちらし


材料&調味料:酢飯適量 アボカド1個 サーモン適量 はまち適量 しその葉(お好みで)

@ご飯が温かいうちにすし酢を加えて 混ぜたら冷ましておきます

Aアボカド サーモン はまちなどの具は1センチぐらいの角切りにしておきます

Bしその葉は洗って水分をキッチンペーパーなどで拭きとり 細めの千切りにします

C大皿に@ABを盛りつけて完成です

召し上がる前に お醤油やわさび マヨネーズ などで味を調整してくださいね

ちらし寿司は いろいろな具で楽しめますね〜

お刺身も何でも合うし かにかまぼこや 錦糸卵でも彩りがup

トッピングもカイワレ大根や三つ葉でもOK

お好きな具を使ってみてくださいね



いつものお誕生日手巻き寿司の様子はこちら

過去の記事のリンクを良かったらご覧になってください

★バースデー手巻き☆
https://fanblogs.jp/yamaken/daily/201212/13



お誕生日やお祝い事にはいつもケーキを作ります

基本のスポンジケーキはいつも同じですが

トッピングは季節の果物や 缶詰のシロップ漬けの果物なども使っています

今回は種無し巨峰と缶詰のパイナップルとチェリー そしてバナナを使っています

生クリームの作り方とスポンジはいつもと同じ作り方です♪


★バースデーケーキ☆
パパのバースデーケーキ


今回のケーキどうでしょう?
娘たち2人で盛りつけてくれました
前回のケーキと比べたら すごく上達しています☆

みんなでお店に出せる〜と騒ぎました(笑)

スポンジは娘たちと私で作りました
もうすぐ8歳の長女だけでも もう作れそうです♪




レシピは過去の記事のリンクを載せておきますね〜 とってもシンプルで簡単なレシピですよ☆

☆バースデーケーキの作り方★
https://fanblogs.jp/yamaken/archive/172/0?1410261105


コシジ洋菓子店




この頃seriaの商品を使って インテリアの変化を楽しんでいます

先日ご紹介した スイッチに張り付けるシールで

我が家のあちこちのスイッチの雰囲気を変えてみました

ちょっとしたことですが 気持ちがワクワクしましたよ〜

そのスイッチデコステッカーの開封前は以前の記事の写真をご覧ください

☆seriaでのお買い物★
https://fanblogs.jp/yamaken/archive/252/0?1410260871



☆シールを貼る前★

スイッチ


★シールを貼っておめかし☆
スイッチ




この夏は日差しが強い日が多かったですね

年々紫外線の量も増えているようです

私は季節を問わずに帽子をかぶることが多いんです

おしゃれのポイントになるのも嬉しいですが

何よりヘアスタイルをごまかすにはもってこいです♪

特に雨の日は くせ毛の私の髪の毛はとても大変なことになってしまいます

時々は パーマをあてなくて済むからいいね!と言われますが

本人は そんな気持ちには なかなかなれなくって・・・

むしろ ストレートヘアーのさらさらヘアーに ずーっと憧れています

ヘアスタイルが決まらない時はもちろん

雨の日は欠かさず そして普段もずっと 帽子は私の必需品です

そこでこの夏は seriaで見つけた100円の無地の麦わら帽子と

ダイソーの麦わら帽子を リメイクしてみました

私の帽子2つと 2人の娘たちの帽子をアップしますね

リメイク前の写真がなくて:ごめんなさい☆


☆ナチュラルバージョン★

ハット1


こちらはseriaの麦わら帽子にダイソーで買ってきたレースのリボンと

ナチュラルキッチン(こちらも100均です)で2個100円で買ったミニドイリーをボンドで接着しました



★カモフラージュ柄☆

ハット2

こちらもseriaの麦わら帽子をリメイク♪

家にあったカモフラージュ柄(迷彩柄)の余り布をアイロンできれいに折り目をつけてから
ボンドで接着しました
布のつなぎ目が頭の後頭部にくるようにカットすると きれいに仕上がりますよ〜



☆子供用の麦わら帽子★

こども帽子

こちらはダイソーで買った大人用の麦わら帽子に seriaで買ったレースのリボンを
ちょうちょ結びにしてからボンドで接着しました

ちょうちょ結びの形をきれいに整えるのがポイントかな?
結んだ端の部分も接着しておけば ずーっときれいなリボン結びが維持できますよ

子供用なので 風で脱げないように黒色の細ゴムであご紐もつけてあります☆




ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小




簡単料理 ブログランキングへ





ニング・庭・エクステリア用品ショップ ガーデンアート増樹




★お知らせ☆

ハンドメイドの作品を販売できる minnneというサイトで販売しています

まだ登録したばかりなんですが

良かったらのぞいてみてくださいね


ギャラリー名は 【yoshi-X】です

リンクはこちら↓

http://minne.com/yoshix/profile




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!

クーラーをつけずに過ごせる日も出てきました

朝晩が涼しいので うっかり窓をたくさん開けっぱなしにしておくと

風邪を引いてしまうかもしれません

みなさんも季節の変わり目は気を付けてお過ごしくださいね


それでは今日はこの辺で







クラウドソーシング「ランサーズ」


コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

kirinさん こんにちは☆★

お返事が大変遅くなりました
お元気ですか?

ちょっと涼しいなぁと思っていたら
また蒸し暑い日もあったりですね
体調管理が難しい季節です
どうぞ気を付けてくださいね

以前のケーキよりレベルアップしてますか?
嬉しいです・・・
やっぱり何度か作ると
クリームの塗り方が上手になっていますね
最初はゴシゴシ塗っていて
スポンジがめくれたこともよくありました

9月は食費がどうしても高くなります
来月は抑えなくては〜
それではまた伺います☆★
トマトグラタン|2014年09月24日(Wed) 13:53
こんにちは^^
ご無沙汰しております^^;

日中はともかく朝晩はずいぶん涼しくなりましたね。
先日布団をかけずに寝ていたら久方ぶりに夜が寒い、と感じました^^;

9月は旦那さまとお子様両方の誕生日なんですか。
おめでとうございます^^
9月はお子様にしたら夏休みが終わっても誕生日がある!
とちょうど楽しみに出来て良い月ですね^^

以前のケーキに比べるとフルーツの盛り方が
どんどん綺麗になっていますね。
スポンジケーキも一人で焼けそうですか〜。
あと数年後にはお子様たちだけでケーキを作ってくれそうですね^^

ジューシーチキンはご飯によく合いそうで美味しそうです。
品が悪いかもしれませんがタレを大目にして
ご飯に乗せてどんぶりで頂きたいです^^;
kirin|2014年09月16日(Tue) 18:20
ひさしさん こんばんは☆★

週末はどこかへ行かれましたか?
今日は主人の実家でのんびりしてきました

子供たちは ばあばと虫取りに出かけ
その間にゆっくり出来ました
バッタがすごい数捕れたようで
虫カゴがえらいことになっていました
最後はちゃんと逃がしていましたが
私は見るのが精いっぱいでした(笑)

また一週間始まりますね
がんばりましょう☆★
トマトグラタン|2014年09月15日(Mon) 23:18
のんびり屋さん こんばんは☆★

お返事が遅くなりました・・・

今日は主人の実家で主人と長女のお誕生日を
お祝いしてもらってきました♪
またケーキをいただきまして
ちょっと今週はカロリーオフにしなくては


週末はのんびり過ごされましたか?
またお仕事の忙しい一週間
どうぞ頑張ってくださいね

また長女のバースデーケーキは
後日アップ致します☆★
トマトグラタン|2014年09月15日(Mon) 23:15
まいど〜( ^∀^)/
お誕生日月っすか!?
ジューシーチキン、ハッピーちらし寿司と、とても美味しそうですね!!
めっちゃテンションが上がりそうです(☆▽☆) キラリ

100均は楽しいですよね!僕もよく行くのですが、何だかいつもいらない物を買ってしまいます(;^ω^A
でも、すこしの工夫でとてもオシャレになりますよね
ひさし|2014年09月13日(Sat) 23:45
長女さ〜ん お誕生日おめでとうございます!
ハッピーな8〜  の8歳ですね(^^♪

ジューシーチキン(^o^)丿
お米がいくらあっても足りなくなりそう〜
レタスと一緒って美味しんですよね(^^♪

ちらしずしにケーキも良いなぁ〜

素敵なお誕生日を(#^.^#)
のんびり屋さん|2014年09月12日(Fri) 14:39
   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。