アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガトーショコラ☆バレンタイン★ホットケーキミックスで作りました






いつもご訪問ありがとうございます♪


ちょっと今日は余談から!


この4月でwindowsXPのサポートが終了するとのことで

前々からPCを下見していたのですが

ようやく先週末に購入して参りました・・・


主人も私もXPだったので 2台一度に購入するのは 正直厳しかったのですが

ハイスペックではなくスタンダードのノートタイプにして

店員さんにもいろいろと交渉して まずまずのお値段で買うことができました


XPからwindows8.1へ移行したところ

実は 使い勝手になかなか馴染めません・・・

ですが ハードディスクが空っぽであることも手伝って

サクサクと作業できるのでとてもありがたいです★



windowsのセットアップは簡単でしたが

メールのセットアップなどはXPの時代と違っているところも 結構あり

少し時間がかかってしまいました・・・


新しいPC♪ まだまだ 使い慣れるまでには時間がかかりそうです




さてみなさんは バレンタインデーに チョコや何かのプレゼントをされましたか?

もらった方も多いかな?

我が家は 娘2人と一緒に パパ宛てに 『ガトーショコラ』を焼いてプレゼントしました黒ハート

これがとってもおいしく出来たので レシピと写真をupしたいと思いますカメラ


★ガトーショコラ☆


ガトーショコラ

材料&調味料:18センチのハート型1台 ホットケーキミックス50g 卵2個 お砂糖またはグラニュー糖50g

製菓用チョコレート150g〜180g 生クリーム100cc シナモンシュガー小さじ1/2

ラム酒大さじ1(なければ良いです) ココア(ノンシュガー)適量 パウダーシュガー適量

無塩バター少量(型ぬり用) 小麦粉少量(打ち粉用)



@チョコレートは湯せんで溶かしておきます(細かく砕くとよく溶けます)

Aケーキの型の内側に無塩バターを薄くぬってから 打ち粉をふっておきます

Bオーブンは170℃に予熱しておきます

C大きめのボウルに卵2個とお砂糖50gを入れて湯せんにかけながら 泡だて器で泡立てます
(もったりするまで泡立てます!)

DCに@のチョコレートを加えて混ぜます

E別のボウルに生クリーム100ccとシナモンシュガー小さじ1/2 ラム酒大さじ1を入れて泡だて器で泡立てます
(ボウルの下に氷水をあてながらした方が きれいに泡立ちます)
(つのが立つくらい→泡だて器を持ち上げてクリームが落ちないぐらいを目安にします)

FDにEを数回に分けて加えてよく混ぜ合わせます

GFにホットケーキミックス50gを加えてダマにならないようによく混ぜます

HAの型にGを流し入れ 170℃のオーブンで50分〜55分焼きます

I型から出して 粗熱が取れたらココアとパウダーシュガーをお好みで適量ふって完成です
(ココアはノンシュガーを使うので ふりすぎると苦くなってしまうので注意です★)


簡単レシピとしては やや手間がかかるのですが 材料をはじめに計量しておけば 結構早くできます

このガトーショコラ 確か3年前ほどにも一度作ったことがあるのですが

なかなか濃厚で本格的なんです

少ししつこいくらい濃厚ですが チョコ好きの方には たまらないと思います♪

ホットケーキミックスなので ふるわなくて良いところと

卵を白身と黄身に分けなくて良いところが 時短できて簡単なところかなぴかぴか(新しい)

ハート型がなくても 細長いパウンドケーキ用の型や スポンジ用の丸形で焼いても

カットすればおもてなしの一品になると思いますよ〜




ブログランキングに参加しています カテゴリは簡単料理です料理

応援していただけると とっても嬉しいですドキドキ小


簡単料理 ブログランキングへ






今日の記事はここまでですが

普段の夕飯や週末に主人がもてなしてくれたお料理は 後日upしたいと思います


それでは今日はこの辺で〜


今日も最後まで見てくださってありがとうございます


寒さが厳しいので気を付けてくださいねハート矢







クラウドソーシング「ランサーズ」


コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

道端ハッチさん こんばんは☆★

お返事遅くなってごめんなさい
いつもありがとうございます

PC… 確かに移行するのって一仕事ですよね
でもいざ終わってしまえば・・・

どうやら2月辺りがお値段的にはお得だとか
本当かわからないけど電気屋さん曰く☆

古いPCのデーター管理がしんどいところですね
ハッチさんもよい方向へ行きますように♪

ガトーショコラお褒めいただきありがとうです☆★
トマトグラタン|2014年02月25日(Tue) 22:59
トマトグラタンさん こんばんは☆

先日も、ありがとでした (^^)

わぁ〜 ♪
ホットケーキミックスで、ガトーショコラ!
素敵で美味しそう〜 ☆
ハートのかたちに 敏感に反応ハッチ〜

胸きゅんの.. らぶ&ぴーす (^^*/

ご主人、お幸せですね♪


ところで・・・

ハッチさん、パソコンどうしよう.. 
コレばっかりは、のんびりできないよね〜
道端ハッチ|2014年02月21日(Fri) 23:52
ひさしさん こんにちは☆★

いつもありがとうございます♪

PCやはりスピードupが嬉しいです
本当データーの移行は面倒でした
途中で終わっていた写真や動画がたくさんあり
一応SDカードには移したりしていたのですが
やはりちゃんとCD-Rに焼こうと決めたら
時間がとてもかかってしまいました


おおーぅ 本命チョコ♪
っていうか 仕事場でもらえるのってスゴイ
お返しとかしなくちゃなんないのかな?☆☆
トマトグラタン|2014年02月21日(Fri) 11:03
しゅんさん こんにちは★☆

来てくださってありがとうございます♪
またゆっくり伺いますね

わかりますぅ(笑)
押してないボタン&アイコン たくさん☆
あとは居場所もわからないのがいっぱい?
毎日触って 頑張って使い慣れなくっちゃ☆☆
トマトグラタン|2014年02月21日(Fri) 10:59
のんびり屋さん こんにちは★☆

いつもありがとうございます♪

のんびり屋さんは pcお詳しいでしょう・・・
きっとサクッといろいろされるんだろうなぁ
os7でも十分ですよね!
クリーンアップしたらスピードもupしたでしょうか
確かに動画は 重たいのかスピード落ちますね

ガトーショコラ作戦大成功!!★☆
トマトグラタン|2014年02月21日(Fri) 10:57
りょうちゃんさん こんにちは★☆

いつもありがとうございます♪

うーん 8.1使いこなすまで時間かかりそう・・・
ボタンの場所がまず全然違うんですね
outlookのメールを使ってるのですが
どこにあるのか一時見失って(笑)
頑張って慣れなくっちゃ★☆

ガトーショコラ オススメですよ☆★
トマトグラタン|2014年02月21日(Fri) 10:54
まいど〜( ^∀^)/
パソコン買い換えたんですかっ!
羨ましい(・ε・`*) ...
データの移行は面倒ですよね〜。僕には無理だ!!

おぉ!!バレンタインのガトーショコラ!!とても美味しそうに出来ましたね!!こりゃあ旦那さん最高に嬉しいっすよね。

・・・・我が家は。。。
会社でもらった。多分本命のチョコレート(嘘)を嫁、娘に食べられ。
当然、嫁、娘からはありませんでした(ノω・、)

僕ですか!?当然本命のチョコレート(嘘)は食べていませんよ〜〜
ひさし|2014年02月21日(Fri) 00:33
こんばんわ(*^^*)
しゅんです。

パソコン買い替えたんですね!!
セットアップ等々お疲れ様です。

確かにWindows8は今までとはガラッと変わって
慣れるのに時間がかかりますね(;´∀`)

私も押してみてないボタン?アイコン?が
たくさんありますよ〜(笑)
しゅん|2014年02月20日(Thu) 21:01
キャ〜(^o^)丿

ハートのガトーショコラですね!(^^♪
旦那さまは最高のバレンタインだったのではないでしょうか☆☆☆

私の予備PCがXPなので、Win7のOSを買って
クリーンインストールしました。
動画はのんびり動いてます(@_@)
のんびり屋さん|2014年02月20日(Thu) 07:04
いつもながら
ケーキが。。。美味しそう^^;

ご主人しあわせね〜♪

⒏1 私も最初はびっくりでした笑
りょうちゃん|2014年02月19日(Wed) 22:05
   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。