アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

トマトグラタンpart2・揚げ出し豆腐・土曜日の朝食






ご訪問ありがとうございます♪


つい先日 ドキッとしたことがありました・・・

いい意味でのドキッじゃなくって  しまった・・・の意味のほうですハート割れ



PCの動きが遅くて ちとイライラしちゃってたときのことパソコン

思わず 『あ〜ダッシュ怒』 って大きなため息をついてしまったんです(-_-メ;)

いかんと思ったのですが 日中のひとりきりの時間で ふとした時でした汗

『ため息をついたら幸せが逃げるねんで』 なんて娘たちに教えたこともあったのに〜

まあこんなことがあったのも もう忘れかけていたのですが・・・


ところが数日前の 新聞記事 朝日新聞の『天声人語』にこんなことが書いてありましたメモ


*プレーでミスをする。観衆の漏らしたため息が会場内に大きく響く。
これにテニスのクルム伊達公子選手が抗議した。「もうため息ばっかり!」

「重苦しい雰囲気で、エネルギーを吸い取られてしまう」というのが伊達さんの主張だ。


という記事・・・

他にも・・・

ため息が発する負のパワーというものは侮れない。
ため息をつかれた側は深く傷つくこともある。
場が暗くなり空気が澱む。

などなど いい事なんて一つも書いてない落ち込み



この記事を読んでまた ため息ひとつついていた自分の頭をパンパンと叩き悲しい

もうため息はつかへんびっくり と心に決めたある日のことでした(・ω・`lll)



今日のブログ記事は 私のハンドルネームでもある『トマトグラタン』 と『揚げ出し豆腐』

そして主人がもてなしてくれた 土曜日の朝食の様子をupしますカメラ


トマトグラタンは 半年ぐらい前にも一度作ったことがあったんですが

今回は前回とまたちょっと違ったトマトグラタン♪ なのでpart2と記載してます



☆トマトグラタンpart2★




材料&調味料:牛豚合びきミンチ肉350g トマト2個 玉ねぎ1/2個 生パン粉1/2カップ 卵1個
塩小さじ1 こしょう少々 粉末バジル少々(お好みで) とろけるチーズ100g オリーブ油適量

@玉ねぎはみじん切り トマトは半分に切ってから 5ミリほどの輪切りにします

Aボウルに @の玉ねぎとミンチ肉350g 生パン粉1/2カップ 卵1個 塩小さじ1 こしょう少々を混ぜ合わせます

Bオーブンを220℃に予熱しておきます

Cグラタン皿または耐熱皿に オリーブ油を薄く塗りAを敷き詰め その上に@のトマトを適当に並べます
 この時 トマトを並べる前に敷き詰めたAに数箇所(7〜8箇所)指で穴をあけておきます

DCの上にとろけるチーズをのせ オリーブ油を上から数滴たらし 予熱したオーブンで15分〜20分ほど焼きます

E焼きあがったら お好みで粉末バジルまたは バジルの葉をちぎってトッピングしたら完成です


これ定番料理に入れたら?って主人に言ってもらえたのでご機嫌!!!

子供たちにも好評で 簡単にできるしOK 

我が家の定番料理に仲間入りすることになりました(*^_^*)A


前回作ったトマトグラタンのレシピは以前のブログから〜


トマトグラタンpart1のレシピはこちら♪



★揚げ出し豆腐☆





材料&調味料:木綿豆腐1丁 みりん大さじ2 お醤油大さじ2 鰹節5g 小麦粉(衣用) きざみネギ少々(トッピング用) サラダ油(揚げ油)適量


@まな板をななめに(滑り台のように)して その上にお豆腐1丁を置いて 下にクッキングシートなどを敷き 水分を出します(10分ほど置いておくとよいです)

Aみりん大さじ2 お醤油大さじ2 鰹節5gをお鍋に入れて さっと沸騰させ 鰹節は茶漉しなどでこします

B@を適当な大きさにカットし(我が家では9等分しました) 揚げる直前にクッキングシートで水分をふき取ってから 小麦粉を丁寧につけます

C1つずつ丁寧にAを揚げていきます

D揚がったら Aをかけてきざみネギをトッピングしたら完成です


あっさりとした お豆腐も揚げるとボリュームのあるおかずに変身力こぶ

おつまみにも合いそう♪

もちろん白いご飯とも とても相性がヨカッタですよ〜☆





☆土曜日の朝食★





メニューは

*ホットケーキのホイップのせ

*ハムチーズサンド(トーストバージョン)

*スティックシュガートースト


朝起きたら テーブルに揃っていた朝食( *^▽^) 胸キュンでした・・・ドキドキ大

@久しぶりに大好きなホットケーキがあったこと

A食パンが当日消費期限だったので 前日の金曜日に 冷蔵庫に入れておいたのですが

新しい食パンではなく この冷蔵庫の食パンを わざわざトーストしてくれて

ハムチーズサンドを作ってくれていたこと

Bホットケーキにトッピングする ホイップを作ってくれたこと


全部全部 感謝です☆ ありがとう〜 パパ♪




次女がホイップ大好きで キケンなぐらい食べていました(≧▽≦)





11月もあとちょっとだけ〜  もう12月になりますね・・・

気ばかり焦らないよう ため息をつかないよう 頑張らなくっちゃキラキラ

寒くなっていますので みなさまもご自愛くださいね〜

それでは今日はこのへんで

最後までお付き合いありがとうございましたクローバー


人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます☆★




コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

道端ハッチさん こんばんは〜☆★

いつもありがとうございます♪

そうなんですね 師走〜 もう早すぎ・・・
そしてpart1から 6ヶ月って半年ですものね 
1年もあっという間なわけですね!!!
part2 いい感じっすか?(おっと失礼しました(笑))

ホイップはカロリーオーバーですが
週1ならヨシということで・・・?

さあ今年も残り1ヶ月 お互いよい年に〆たいですね★☆
トマトグラタン|2013年12月01日(Sun) 19:55
りょうちゃんさん こんばんは★☆

いつもありがとうございます♪

いやぁ そんなに手をかけずで
色んな方の料理ブログを見ては すごいなあと感心ばかり・・・

ホイップ ホットコーヒーにポトンとのせてウインナーコーヒーも
最近ハマッています カロリー気にしないことに☆★
トマトグラタン|2013年12月01日(Sun) 19:43
こんばんは♪ トマトグラタンさん(^^)
もう、師走ですね〜 (はや〜{汗}

トマトグラタンpart 1から
もう6ヶ月も経ったんですね。
ほんと、あっという間〜
part 2〜{ハート} いい感じっす♪(笑

見た目もきれいですね、「揚げだし豆腐{キラキラ}」

朝起きたら テーブルに揃っていた朝食{ラブ}
パパの「らぶホットケーキ」ホイップのせ〜
キケンですね (≧▽≦)

道端ハッチ|2013年12月01日(Sun) 17:41
子育てで大変なのに
いつも手の込んだお料理だね

ホイップ一杯ホットケーキ
食べたーい(^_−)−☆

りょうちゃん|2013年11月29日(Fri) 21:58
みかんさん おはようございます★☆

来てくださって嬉しいです ありがとうございます♪
本当にめっきり寒くなり 
各地とも例年より早くの初雪だったそうですね
我が家はみな元気です みかんさんも風邪など引かれずにね

我が家もお鍋や温かい食べ物が増えてきました
お鍋はお野菜もたくさん摂れるしいいですね

朝から食べるものがいっぱいだと 
確実にカロリーオーバーになります・・・☆★
トマトグラタン|2013年11月29日(Fri) 10:00
こんばんは♪
また、少しご無沙汰してしまいました。^^;
ずいぶん、寒くなりましたが、風邪などひいておられませんか?

トマトのグラタン、とっても美味しそうですね。♪
グラタンや、鍋、煮込み物が、
とっても美味しく感じる季節になりました。(*^。^*)むふ♪

土曜日の朝食も、なんだか、豪華〜!
朝から、いっぱい、食べてしまいそう・・・^^;

みかん(mikann)|2013年11月29日(Fri) 02:35
kirinさん こんにちは★☆

いつもありがとうございます♪

oh〜! そのとおりですね 外国の方はリアクションが明るい!!!
日本特有・・・ 確かになんだかネガティブ(涙)
失敗を oh〜!と言われていいように捉えるのって
日本人には少しハードルが高いかな?
でもやっぱりため息に包まれるよりはいいですよね!

阪神タイガースの本拠地 甲子園ではエラーをしたりすると
ドエライ野次が飛ぶとか 物も飛んでくるのもホント
マナーが悪いのは困りますね〜

消費期限チェックは主婦の味方です〜 助かります☆
朝ごはん たまーに白いご飯とお味噌汁が食べたくなるけど
私はやっぱり基本はホットコーヒーとsetがいいです☆★
寒さに注意ですね 風邪引かれないように★☆
トマトグラタン|2013年11月28日(Thu) 11:39
ひさしさん こんにちは★☆

まいどでございます♪
ため息は無意識ですね ホント怖いです
せめて “あ〜” じゃなくって “ふ〜”にして深呼吸にしちゃいましょう

あっ ゲームは負けちゃうとため息出ますか?
ため息でる手前で止めちゃいましょう(笑)

今日は大阪も寒いです
東海はもっと寒いでしょうね 
風邪など引かれないように〜☆★ 
トマトグラタン|2013年11月28日(Thu) 11:32
こんばんは^^
プレーしてミスが出て観客からため息が出るのは
日本特有らしいですね〜。
たしかにあの気持ちが沈んでいく感じを聞くのはイヤでしょうね。

同じミスでも海外の観客はOh!みたいな感嘆の声なので選手たちも
そんなにテンションが下がらないそうです。
日本人からすると慣れないと逆にビックリしてしまいますね^^;


キチンと賞味期限までチェックしてくれてる良い旦那様ですね。
ご飯も良いですが朝は食欲が出にくいので
こういった甘い物だと口にしやすくて良いですね。
しかも朝の甘い物はダイエットにもなるらしいですよ{笑い}

kirin|2013年11月28日(Thu) 00:55
まいど〜( ^∀^)/
ため息って自分で意識しなくて出るものなので厄介です((+_+))
確かにため息って良いイメージないですよね!
最近ハマッているモンハン4をやると、よく出ているみたいです。
・・・・・ため息が・・・・(*´д`)=з
ひさし|2013年11月27日(Wed) 23:10
   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。